※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

37週1日で、赤ちゃんの体重は週数相当だが子宮口は閉まっている。臨月にウォーキングやヨガを始めたが、効果が出るか心配。助産師には張りが陣痛に繋がると言われている。他の方の子宮口の開きや安産のための運動方法について教えて欲しい。

37週1日です!
赤ちゃんは2880gで週数相当と言われましたが、全然降りてきてないし子宮口ガッチリ閉まってるからお産はまだまだだね!と言われました。。
臨月に入ってから
1日8000〜10000歩のウォーキング
マタニティヨガ
スクワットや股関節伸ばすストレッチ
ベリーリーフのお茶
会陰マッサージ
など始めたのですがやはりスタートが遅かったのでしょうか😢?

助産師さんには「お腹が張って陣痛に繋がるから!もういつ産まれてもいいから張ってもガンガン歩いて!」て言われてます。
でもきゅーっと張りだすと怖くて立ち止まって休んでしまいます。。。

皆さんこの時期の子宮口の開きはどんなでしたか?
そして運動等安産の為にしていた事などあれば是非教えて下さい😣💦

コメント

全然遅くないと思いますよ🙋‍♀️

むしろ36週だと正産期だけど37週にくらべると力強さやおっぱい吸う上手さなどが全然違うからなるべく37週まではお腹にいてもらった方がいいって言われました😄✨

私も37週行こうから意識してウォーキングや雑巾がけなどしてました🕺

私も子宮口閉まってるしお腹もあまり下がってきてないから多分遅れると思う。予定日から2週間過ぎるなら計画分娩になるからねぇーって説明されるくらい産まれる気配なかったです😱💦

そしてやはり何一つ兆候はなかったですが予定日ピッタリに出産しました❤️

会陰マッサージなどしてなかったですが切れずに産むことが出来ました😁

• きゃん

きゃん

そうなんですね😳
    でも会陰切開もなく予定日ぴったりなんて羨ましいです♡
    丁度予定日が甥のお誕生日で、一緒になったら良いなーなんて言ってくれてるので予定日ぴったりが理想です😊

コメントありがとうございます😊

• 5月8日
ぴぃちゃん

全くひらいてませんでした!!
結果40週と6日でうまれて
難産でした((´д`))

• きゃん

きゃん

きゃー!難産だったんですね💦
    おつかれさまでした💦
    やはりかなり積極的にやっていかないと難産になりそうですよね…
    もっと頑張ってみます😣

• 5月8日
く

私もミイさんと同じようにウォーキングやストレッチやラズベリーリーフ飲んでたりしましたが予定日当日でも子宮口1〜2センチだったので、ガーン😱でした💦結局予定日1週間遅れで産まれてきたので、色々試しても、すべては赤ちゃんのタイミングなんだと思いました😊ちなみに私の姉は、何もしてなかったのに予定日より1週間早く産まれてきました!
遅れてきて焦りましたけど、初産なのに子宮口開くのめちゃくちゃ早かったので、ウォーキングやストレッチやラズベリーリーフやっといてよかったと思いました✨
もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓

• きゃん

きゃん

はい!もうすぐ会えるので楽しみです☺️
    予定日当日で1〜2センチ…ガーンですね😭
    お姉さまは何もしてないのに早く生まれるなんて…結局赤ちゃん次第な所もありそうですね🤔
    私もやれる事だけやってお産に挑みたいと思います!

• 5月8日
  • く

なかなか出てこなくてなんでこんなに色々してるのに!!!って思ってマタニティブルーみたいな状態になったので焦らずゆっくり色々してみてください!
    頑張ってください💓

• 5月8日
  • きゃん

きゃん

お気遣いありがとうございます😊
    はい!焦らずいろいろ試してみます♡

• 5月8日
姉妹ママ

「35週から運動して」と言われ
毎日2時間くらいお散歩してました。
37週の時は
「体が産む気ないわぁ」と言われ
(全く産道もかたく、子宮口も開いておらず)
38週の時に
「だいぶ柔らかくなったし、子宮口も1センチ開いてるよー。もっと動いてねー。1時間とか2時間とか3時間とか!」と言われました😅
39週ようやく
「3センチは開いてるね。だいぶ柔らかいし、いつ産まれても大丈夫だよー。」とのこと😅

明日で40週……
未だ陣痛来ません😑笑

毎日散歩を2時間~3時間
リーフティ
マッサージ
をしてますが…なかなか😅
散歩中はお腹も張ったりしますが
聞いたところ「ふぅ」って軽く休んでもいいし、続けても大丈夫とのことなので
「痛い痛い……」と言いつつ、気にせず歩いてます😂

• きゃん

きゃん

体が産む気ないって…ごめんなさい、ちょっと言い方!と思って笑ってしまいました 笑
    毎日2時間のお散歩でもそんななんですねー😣じゃあ私なんて開いてなくて当たり前です…スタート遅いんだしもっとやらなきゃ💦
    張りは休んでも休まなくてもどっちでもいいんですね😳
    じょあ…とりあえず今は怖いので休んで、来週の状態見て変えていこうかな😅

• 5月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

おもしろいでしょ😂
    助産師さんに言われて
    私もネタのように言ってます😆笑

ほんまに人それぞれみたいですよ💡運動しなくても柔らかくなる人はなるし
    どんだけがんばってもなかなか柔らかくならない人もいるようです😭

無理せず頑張りましょね😆

• 5月8日
  • きゃん

きゃん

ちょっと悩んでたので力抜けました 笑
    ありがとうございます😁

• 5月8日
はるぽん

37週0日です。今日検診で、全く開いてない&降りてないに加え、お腹も全然張らないねって言われました。
(NST結果を見せてもらいましたが、たしかに全然張りの波がありませんでした💦自分的には結構何回も張ったと思ったのに。。。)

37週に入ったばっかりだから焦らなくてもいいけど、ガンガン動いたらどう変化するかみたいから今週は凄い頑張ってみて!お腹張らせよう!と言われました😅
でも犬の散歩で日頃から相当歩き回っていて、正直これ以上歩くのはやだな〜と思ってしまったので、とりあえず毎日家中を雑巾掛けでもしようかなと思ってます💡

• きゃん

きゃん

私も今日NSTやりました!同じく大して張ってなくて…それどころか起こしても起こしても赤ちゃん起きなくて当初20分予定だったのに60分もやってました💦
    私も結構意識して歩いていたつもりだったのでショックです…
    とりあえずマンションの4階なのですが荷物がない時は階段使うようにしました!
    焦らなくてもいいと言われても焦ってしまいます😭
    お互い頑張りましょう!

• 5月8日