※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
妊娠・出産

26週の初マタです。保育園8週から入れるが、双子で保育料は2人分。家族事情で職場復帰が難しく、アドバイスを求めています。

26週に入った初マタです。早々と申し訳ないのですが、最短で保育園は8週から入れるそうですが、預けられた方々いますか?また、双子なのですが普通に2人ぶんの保育料ですよね?わたしの市では3人めからタダなのですが😥
市町村によって変わりますし、なぜそんな早く、、と理解に苦しむ方多いと思いますが、頼るべき両家の親が認知症や寝たきりなど、諸事情により状況が変わってきました。( ; _ ; )地元なのですがなかなか愚痴を吐ける人もおらず、職場復帰しないと金銭的にも厳しくて。
アドバイスありましたら、どうかよろしくお願いします。

コメント

コユテク

ウチの市は、二人目が半額でした。
満2ヶ月をすぎて、預けました。
首も座ってない感じでしたよ。

私は仕事の都合で預けましたが、人それぞれ事情もあるのでよいと思いますよ。

双子ちゃんはしんどいと思いますので、無理しないようにしてくださいね。