※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーまま
ココロ・悩み

育児や家事が一人では厳しい状況で、旦那さんとの暮らしに不安を感じている女性がいます。

3ヶ月、6ヶ月経てばなにか変わりますか??
今は退院して間もなくて1ヶ月もつのかなと不安でいっぱいです
実家にいるので親が帰ってくれば沐浴やオムツ替えなど面倒を見てもらっている状態です!
3ヶ月経ったくらいに旦那さんと暮らす予定ですが、正直人の手は多い方が助かるなと思ってしまう自分がいます
旦那さんに私の実家で1歳になるくらいまで暮らさせてもらおうと言うのですが旦那さんが色々な面で大変になるだけです💦なので旦那さん自身もこの意見には渋っています
でも今の状況で育児+家事は1人でできないのではないかと思います
旦那さんと暮らすと朝から夜まで居なくて、1人で全てこなすのは無理だなと…
でも旦那さんと一緒にいたい!
毎日こんなことばかり考えて泣いてます

コメント

hachi

少しずつコツがわかってきて順応できてきますよ。
家事を今まで通り全部しようと思うと無理が出てくるので、赤ちゃんと自分を1番にして、掃除やできないことは週末にするとか工夫すれば大丈夫です。
なので、あれしてないこれしてないというのを旦那さんも理解してもらう必要があるかもしれません。

大丈夫!できますよ꒰ ´͈ω`͈꒱
里帰り中はみんなに色々してもらってゆっくりしましょう!

• りゅーまま

りゅーまま

順応できますよね?!
    今は漠然と不安しかなかったのでだんだんかなって思いました
    今はとことん甘えます😂

• 5月8日
ma.

ママも赤ちゃんも初心者なので、焦らずゆっくり、周りに甘えながらで良いと思います😊少しずつ寝てくれる時間が増えると、自分の心にも余裕を持てました! 今は一緒にお昼寝しながら、無理せず頑張ってください⭐︎

• りゅーまま

りゅーまま

ありがとうございます😊
    息子も日によって寝てくれたり全然寝なかったりで心の余裕がなくて…💦
    たくさん寝てくれるようになれば自分も少し余裕をもてそうです

• 5月8日
よーちゃん

私も出産後はりゅーままさんと同じような事を考えていました(*^^*)
1ヶ月はあっという間ですよー!!
ご両親と旦那さんがいいと言うのであればりゅーままさんの気が済むまでご実家にいてもいいと思います(*^^*)

3ヶ月程度経つと徐々に楽になってくるし、育児や生活に慣れてくるのできっと帰りたくなりますよ(笑)
経験談です(*^^*)

• りゅーまま

りゅーまま

1ヶ月って経っちゃえば早いですよね!!
    経験談聞けて楽になりました😭
    旦那さんとももっと話し合ってみます!

• 5月8日
ケイ

うーん…実家にいる間に、少しずつご両親と一緒に沐浴したり家事したりするといいと思いますよ。
私は1か月で旦那との生活になりましたが、里帰り中も旦那が仕事終わりに来たり週末に泊まってくれたりして、親にももちろんですが、旦那にも手伝ってもらいながら自分もスキルアップ!という感じでした。
里帰りから帰っても、支援センターに出かけたりすると同じ境遇のママさんと話ができたり保育士さんのアドバイスがもらえるので、不安なときには行ってみてください!もちろん1人だ…と苦しくなったときは家族や色んなサービス利用するといいですよ(^^)

• りゅーまま

りゅーまま

一人暮らしをしていたアパートを引き払ってからの里帰りなのでアパートを探すのも大変で…💦
    でも近くに支援センターとかあるところを見つけて行きたいなと思いました😊

• 5月8日
  • ケイ

ケイ

アパート探し!大変かもですが、新しい生活を思い描きながら楽しんだらいいと思います(^^)

• 5月8日
もこたく

お子さんがどんな性格かによるのでなんともいえないですが…
私は子供と2人生活、楽しんでますよ!あ、主人はいますが笑 平日はワンオペです。
初めてにこっとしたところ、初めて声を出して笑ってくれたこと、どんなギャグが受けるのか、ぜーんぶ独り占めです笑
ぐずったりかなり辛い時もあって、実家の母にちょっときてもらったこともあったし、一時保育にも一度預けてみました。でも基本は夫婦2人でやってます。
ばぁばがいるといいこともたくさんありますし悩みますよね。
りゅーままさんが笑顔でいられる環境が一番だと思うので、あまり堅苦しく、先のことばかり考えず(^^) とりあえず実家生活を楽しんでみては?

• りゅーまま

りゅーまま

今まで旦那さんに頼りっぱなしだったので旦那さん依存みたいなのが少しあって…😅
    でも息子の成長を1番に見ることが出来るのは母親の特権ですよね!
    こんな大変な時もあったなあって笑い話にできるように頑張るしかないですね💪

• 5月8日
たま

ひとりめから産後1ヶ月里帰り、
まさに家に戻ってきたらまわりに親戚もおらず
ひとりで帰宅が0時すぎる旦那なのでワンオペでした。

だんだん慣れてきますよ、大丈夫です。
一歳までとは旦那さんかわいそうです(>_<)

今はひとりで三人みてますが
3ヶ月すぎたら
支援センター連れていったり
赤ちゃんも連れ出してました!

• りゅーまま

りゅーまま

そーですよね💦旦那さんも息子のこと大好きで一緒にいたいって言ってくれてます
    私も旦那さんに精神的にすっごく支えてもらってるので早く一緒にいれるようになりたいです😭
    3ヶ月経ったら一緒に外に出て気分転換もいいですね

• 5月8日

育児大変ですよね😖

親や親戚、友人、時には行政の助けを受けることは大切なことで必要なことだと思いますが、ある程度は旦那さんと2人で頑張る必要があるかな、と思います😵
旦那さんはお仕事に行かれ、日中1人での育児に不安があるかも知れませんが、ひと月経つと少し慣れてきますし、今よりは子育てへの不安が軽減されるのではないかと思います😊

お互い頑張りましょう!💦

• りゅーまま

りゅーまま

旦那さんが学生なので実習やらバイトやらでどーなるか不安です💦
    でも子育てに協力的なので一緒に頑張っていきたいです
    はい!!だんだん慣れていけばいいのかなと思ってます😭

• 5月8日
Li♥︎

私は出産して2ヶ月まで実家生活で
2ヶ月以降自宅に戻りました!

旦那さんの居ない時間は
朝から遅い時は夜中1時まで居なくて
実家に居た時は自宅に帰るのが不安でした
1人で家事やら育児やら出来る気がしなくて…

でも2ヶ月入ってから機嫌のいい時間が伸びて
意外と家事も育児も出来てますよ〜✨
赤ちゃんの生活リズムが若干整いつつあって
午前中は寝てたり機嫌良かったりする事が多いので
午前中に家事を大体終わらせちゃいます!(笑)

• りゅーまま

りゅーまま

そーなんですね!
    旦那との生活に慣れちゃえばそっちの方が楽だと思える日が来そうですね
    だんだんですよね

• 5月8日
けい

その気持ちすごく分かります!
今は体調も戻らず、夜間授乳の寝不足でとても大変な時期ですよね。
実家にいる間は家族に手伝ってもらってゆっくり体を休めてください。
私は1ヵ月でアパートに戻りましたが、正直辛かったです。娘と2人きりになると不安でいっぱいでした。
なので、家族がオッケイしてくれるのならペースがつかめるまで実家にいてもいいと思います!
娘は明日で生後3ヵ月になりますが、最近になってやっと育児のペースが掴めてきました。赤ちゃんにも生活のリズムが出来てくるので、寝ている間に家事に手が回るようになります!むしろ寝ているときは少し暇なくらい笑
りゅーままさんも大丈夫ですよ(^-^)!

• りゅーまま

りゅーまま

寝不足で毎日不安になりやすくて涙涙です😅
    でもやっぱり家族が手伝ってくれているので体休まります
    今は不安しかないですが3ヶ月経てば変わるんですね!!
    頑張ります

• 5月8日
sora

個人的な意見ですが

私もずっと1人でできるかな?って思って不安でした。
でも里帰りしませんでした!
旦那も帰りは日付超えるので
毎日1人で格闘してました。
最初は何もできなくて
イライラして精神的にキツかったです。でも
徐々に慣れてきて
今は何かやればできそう!
って思ってやってみたら
できるよーになりました!

ただお風呂は1人だと結構しんどいです、、、😂
でも3ヶ月頃なら首も座ってきてると思うので
そーなると少し楽になるので大丈夫だと思います!

• りゅーまま

りゅーまま

私もお風呂が心配です💦
    今は両親が率先してやってくれるのでほとんど入れてあげたことがなくて…
    でも慣れればできるようになりますよね!頑張ります

• 5月8日
りさきち

不安ですよねー💔
私はGWに自宅へ戻りましたが
昨日不安とストレスでご飯が
食べられなくなってしまい
一時実家に戻りました(笑)
お互い頼れるところ頼って頑張っていきましょう( ;∀;)

• りゅーまま

りゅーまま

はい😭
    もう夜に家族が帰ってきてくれた時は頼りっぱなしです💦
    私も退院してから何かとやらなきゃって考えすぎてなのかほとんどご飯食べられませんでしたが、頼るようになってやっと食欲出てきました!
    お互い頑張りましょう💪

• 5月10日