※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥❥ゆっちゃん
子育て・グッズ

夜は育児ワンオペの方いますか?旦那さんが夜遅く帰宅し、ほとんどワンオペ状態。里帰り中は助けてもらっていたが、帰るのが不安。ワンオペの方、育児状況を教えてください。

夜は育児ワンオペの方いらっしゃいますか??
旦那さんの仕事が夕方からで
帰ってくるのは日付が変わってからです😔
ほとんど仕事まで寝てることが多いので
旦那さんがいても朝からずっとワンオペの状態です😩
たまに起きて赤ちゃんのお世話をしてくれるんですが
気がついたら寝てます、、、。

今は里帰りしてて、母や姉、家族が
赤ちゃんのお世話を手伝ってくれていたので
ギャン泣きしても私の精神的負担は少ないです。
1ヶ月健診も終えたので
そろそろ帰ろうかと思いますが、
ギャン泣きされた時に1人で耐えれるか不安です、、。
そんなんではダメだとわかってるんですが、
結婚して知らない土地で静かな所なので
泣き声で周りに迷惑かけないか、など考えて
帰る前から憂鬱です、、。
実家でもギャン泣きされて、ノイローゼ気味に
なったことがあるので余計不安になってます、、。

ワンオペの方、育児状態どのような感じか
教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りぃ(26)

産まれた時から24時間ワンオペです😂

娘は新生児期は19:00~7:00まで布団で熟睡したことはありませんでした😅

なので夕方、お昼は一緒に寝て娘と19:00~ずっと起きてるって感じでした😅

幸い抱っこマンだったので
抱っこ紐で抱っこしていれば大人しく
おくと泣いてすぐに起きるので
ドラマ見ながら一夜を過ごしてました😅

ママちゃん

自分に余裕ができるまでは実家でお世話になるのが1番だと思います。
本当にノイローゼになってしまいますよ。

ほむら

うちは、旦那さんが数週間帰らないようなお仕事をしてるので、基本ワンオペです。
妊娠してから引越して知らない土地です。里帰り出産して、自宅に帰るとき、やっぱり不安でした。
でも今気づけば7ヶ月です。
毎日、子どもと向き合うしかなくて、本当に疲れますが、なんとかなってます。
最初の1ヶ月の状態がずっと続くわけではないです。だんだん、赤ちゃんは成長します。成長とともに、楽になる部分もたくさんあります。
楽しく育児してますよ☺️

梅

うちはパパが面倒見てくれるの1日に4時間程で、それ以外はワンオペでした。ノイローゼなりかけてた頃に母が助けてくれたので、なんとか身体休めれる時間できました。
赤ちゃんがしっかり寝てくれる日まで実家暮らしになさった方が良いかと思います…(´×ω×`)
泣き止まない時とかほんとにこっちまで泣きたくなりますし(┯_┯)

まきりんご

我が家もワンオペです(^^)
上が年少で下が3ヶ月です。

私は里帰りが出来ない状況なので、出来るなら もうしばらく実家で過ごされたらいかがですか?

私も結構ストレス溜まってます(;ω;)

うちは旦那さんの帰りは毎日夜中だし、夜中泣いても旦那さんが起きることはなかったのでいてもワンオペ状態、もちろん昼間は仕事だし、休みは月1回あるかないかなので、朝も夜も全部ひとりでやってましたよ😂
しんどいし、精神的にやられてきますがなんだかんだ出来ますよ💪

MK

もしご実家にまだお世話になれるのであればなっておいた方がいいかもですね💦里帰りもせず昼間はずっと1人で育児してますが、最初はノイローゼ気味でした。
ですが1人遊び出来るようになってきてからは布団に置いておいても泣かない日が増え、ゴロゴロニコニコしててだいぶ楽になりましたよ〜。

Rママ

旦那が仕事でスレ違いで休みも少なく顔合わせる時間がなく、上の方と同じく24時間ワンオペです😅

確かに泣き声とか気にしちゃいますよね😔💦
でももし迷惑かけてたら手紙とか直接言ってくるだろうし、それから考えましょ😌

まだ授乳の間隔も短いし、頻繁に泣いちゃいますよね💦
ノイローゼ気味なら実家に頼れるなら頼ってください!
赤ちゃんの事も大切ですが自分の事も大切にしてください☺️✨

みみ

上の子がギャン泣き酷くて(泣くとチアノーゼ?顔が紫になるので泣かせておけばそのうち寝るよっていうのは怖くてできませんでした)、1ヶ月はまるまる実家、3ヶ月くらいまでは平日は実家、土日だけ自宅に帰る週末婚状態でした(笑)

車で30分くらいの距離なので行ったり来たりが簡単だったのでできましたが、遠かったらずっと里帰りから戻れなかったと思います💦

下の子は泣き声が普通?泣いても顔は赤くなるだけで呼吸できてたので1ヶ月で自宅に帰って、泣いたらおくるみとかメリーの音楽とかで誤魔化したり、赤ちゃんは泣くのが仕事だし、ミルクもオムツも室温も問題なさそうなら眠いんだろうなってしばらく泣かせておいたら寝てました。

赤ちゃんの性格もあるので、親御さんがいいよって言ってくれるなら無理に1ヶ月で戻らなくてもいいと思いますよ✨

❥❥ゆっちゃん

ありがとうございます、、。
まとめてのお返事で
申し訳ありません🙇‍♀️

旦那さんは早く帰ってきて欲しいのと
お義母さんにももう帰ってくる
と報告してしまったので、
まだ実家にいたいと言い出せず、、。

夜いて欲しい時にいない、、
と話すると、
仕事だからしゃーない。
と言われました。
出来るだけのことは協力する!
と言ってくれてるので
それを信用するしかないのかなー。
なんて思ったり。
とりあえず、帰ってみて
精神的にキツくなってきたら
改めて話しようと思います。

実家は居てもいいと、
いつでも戻っておいで!
と言ってくれてるので心強いです😭

皆さんのお言葉にも勇気をもらいました。
ほんとうにありがとうございます。