※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

旦那のお小遣いが足りなくて悩んでいます。子供や家族のために貯金したいけど、旦那はパチンコやタバコにお金を使いがちで、月三万の小遣いでは不満。支出の見直しややりくりの改善を考えています。

旦那のお小遣いについてです。
現在生後4ヶ月の赤ちゃんと3人暮らしです。
旦那は現場仕事で基本日曜のみ休み。25万ほどの月給(ボーナスなし)私の育休手当が16万ほどです。貯金はほぼぜろに等しいです(;_;)
2人の車のローンやその他の支払い、生活費で毎月かつかつです。
旦那には月三万の小遣いを渡していますが、もともとパチンコが好きで給料日にお小遣いを渡すとほぼ全額使います…そして喫煙者なので毎日一箱タバコを吸います。(以前は3箱ほどなので減りましたが…)案の定お小遣いでは足りず、ちょっと足りんしといって少しずつお金が欲しいと言われます。
私としては子供のための貯金。もちろん家族の分も。大きくなれば旅行やお出かけすることも増えます。保育費やマイホームへの貯金も。と考えるほど毎月何も考えずパチンコやタバコにお金を使う旦那に腹が立ちます。何度もけんかになりましたが、息抜きだと言われるとなんともゆえず。私も息抜きしたいんや!と思いますが。
お小遣い三万は少なすぎですか?私のやりくりがいけないんでしょうか。

コメント

aona

ご飯もちゃんと作ってあげてるのですよね?3万でいいと思います。
まず
父親にもなってギャンブルはバカだと思います。
辞めさせるべきです。辞めないだろうけど。
ちなみに我が家は、週に一度お小遣いあげてます。
3万円なのなら、7500円×4です。
最後の週だけ、7日間でなく9,10日間で7500円ということになりますが。

• みき

みき

お弁当もたせてます!現場仕事なので水筒も!そうですよね。もともと毎日行ってた人みたいなので…本人はだいぶ減ったとゆっていますが。…😂
    なるほど!その制度もいいですねー!

• 5月8日
えみたろ

3万円充分だと思います!!家計がどのような状態か理解してもらうことも大切だとおもうので一度内訳とかを明確に伝えて、だからこれ以上は渡せないとはっきりいうたほうがいい気がします!

• みき

みき

今月から家計簿つけてみました!旦那にも一度見せてみます!

• 5月8日

え、多くないですか?!
普通給料の1割みたいですよ!
パチンコやめればいい話です(笑)
私からしたらタバコ吸うのも息抜きだと思うのでパチンコやめるかタバコやめるかどっちかですね(笑)

• みき

みき

そうですよね!私ももともとタバコ吸っていたので気持ちは分かるんですが…子供のためにもやめてほしいです😂

• 5月8日
ぴー

だいたい手取りの10%といいますので、30000でも多いかと💦

うちは主人の手取り35万ですが酒もタバコもしないので、お昼持参させてお小遣い15000です💸

• みき

みき

お酒もタバコもしないのはいいですね!!うちもお酒は飲まないけど…
    もう少し父親としての自覚が出てくるといいんですがね😅

• 5月8日
...

うちと一緒ですね😂
うちもギャンブルやります。赤ちゃんの月例も一緒です^_^
我が家は3万から2万に減額しました。でも赤字です😭
12月仕事復帰ですが本音を言えば働かずに私も子供の成長を見たいくらいです。寂しい思いさせたくないです。なのにこのバカ旦那の現実を見なさのために働かなきゃいけないのかと思ったら張り倒したいくらいです💢

• みき

みき

あーほんとに一緒ですね!笑
    私も1歳になったら復帰しないとやっていけません。子供と一緒にいたいですよね😂お小遣い3万でも少ないし、パチンコ行くときは軍資金くれ!っていいます。笑
    毎回けんかになりますね(;_;)

• 5月8日
  • ...

...

うちも毎日のようにバトルです。しかも児童手当までアテにしてきます💢

• 5月8日
  • みき

みき

うちも同じこと言ってます…😅そおゆうとこだけはしっかり入るの覚えてる辺りが余計腹たちますね!

• 5月8日
  • ...

...

そうですよね!都合のいいお金の話だけはちゃっかり覚えてて お金なくなったら子供に興味なくしたり妻を家政婦扱いしてくるから嫌になります💢

• 5月8日
  • みき

みき

毎日家事に育児に頑張ってるのになんなんって思いますよね!むしろちょっと私にどっかで遊んでおいでくらいゆうてほしいです😂

• 5月8日
  • ...

...

うちは遊んでおいでとは言ってくれますがそのお金ちょうだいとかいくら使っていい?と聞くと自分で出せ!と言ってきます。こっちは働いた金は全部家計のお金にしてるのに💢

• 5月8日
  • みき

みき

言ってくれるんですね!
    あんただけの給料でやれるか!って言いたいですよね。笑
    うちも私の育休手当ほとんど生活費に消えていきます😂

• 5月8日
  • ...

...

うちも手当金24万支給されましたがまさかの生活費行きで残高8万です。お前の給料だけで生活させて!出世して給料アップしろ!って喧嘩するたびに言います。

• 5月8日
  • みき

みき

わたしが看護師なのでわたしの給料を当てにしてきます。男なら少しはプライドないんかと思います😂😂
    せめてボーナスがあればと思うけど、それもないですしね…

• 5月8日
  • ...

...

私も同じく病院関係ですが医療事務やっています^_^
    うちもアテにされています😂
    うちは旦那の方が収入上ですが独身生活が11年ほど長かったらしくて独身気分が抜けてなくて自分で使ったりされています😭

• 5月8日
  • みき

みき

うちは年収だと私の方が多いかもです。ほんとにてますね😂
    旦那の母親が全てお金の管理をしていたため全くの無頓着で知識もないため、私が苦労してます。

• 5月8日
  • ...

...

うちは旦那が会社の寮に入ってました。(TOYOTAです💦)
    でも寮は親みたいに生活費の管理や光熱費5000円出せば生活楽にできていたみたいなのでそれに甘えていたせいか全然未だになんも節約してくれていません😭
    無頓着にも程がありますよね!

• 5月8日

うち旦那にお小遣いあげてません😂
財布にお札が無くなったりしたら2000円とかあげてます😊
タバコ吸わないし、お酒は生活費で購入してるし、お昼ご飯やおやつも持って出るので使わないみたいです😄
仕事で2~3日帰らない時は財布に5000円くらい入れます😊

• みき

みき

なるほど!あげないのもありですね!
    毎日タバコ代だけもたせるのも効果あるかもしれませんね(;_;)

• 5月8日

退会ユーザー

必要な時に必要な時お金だけ持たすのもいいですよ😄
    毎日タバコ1箱と小銭ちょびっと渡すとか(笑)
    お札がなければパチンコ行けないし(笑)

• 5月8日
  • みき

みき

たしかに!!その作戦でやってみます!

• 5月8日
まろっこ

同じく旦那が現場仕事の手取り25万です!
私は働いてないので
旦那の給料のみで月々やりくりしています!
うちの旦那もパチスロ大好き
タバコ大好きですが
奨学金の返済や親への借金があり
なんだかんだで
月5000円のお小遣いです。笑

• みき

みき

旦那さん何もいいませんか??タバコとかパチンコ行く回数減りました?

• 5月8日
  • まろっこ

まろっこ

パチンコについては諦めてるみたいです笑
    たまに行きたいな〜
    とは言っていますが
    私はスルーしてますね😂

タバコの本数は減りません
    お小遣いをタバコに使ってる感じですね

• 5月8日
  • みき

みき

なるほど!友達から行こ〜って誘われると中々うちは我慢出来んみたいです(;_;)友達も考えてほしいですけど😂
    タバコにパチンコにって両方は欲張りですね!

• 5月8日
Mama

多いと思います!!
旦那さんに一ヶ月にかかるお金を分かりやすくまとめて説明してみるのはどうですか??

• みき

みき

今月からやっと家計簿つけだしたので…旦那に見せようと思います!

• 5月8日

それってパチンコのために3万渡してますよね笑笑

私なら足りないからと言われても渡しません。
ギャンブルもタバコもお小遣いでやりくりできないならやめるかバイトしろって言います😊
それで貯金できてないなら尚更ほっときます。

• みき

みき

そうですよね(;_;)
    将来の家族のために分かってもらえるように話してみます!

• 5月8日

退会ユーザー

みきさんだけに負担かけないで
    旦那としてパパとしてもっと協力してほしいですね😤
    毎月やりくり大変ですよね、、頑張ってくださいね😔💕

• 5月8日
  • みき

みき

他は子供の面倒みたりもしてくれるからいいパパなんですけどね😂お金のこととなると…
    少しずつ変わってくれるように私も努力します!ありがとうございます😂💗

• 5月8日
ねこずき

毎月かつかつならお小遣い月3万は多いと思います。個人的には、パチンコやタバコにお金を使う人が理解できないので、そんな使い方ならお小遣い渡したくないです😂
せめて月1万円にして追加では絶対に渡さない方がいいと思います💦
息抜きの方法は他にいくらでもあると思うんですけどね😅

• みき

みき

そうですよね。遊びたい気持ちはわかるけど父親という自覚もってほしいです!息抜きに家族サービスしてほしいくらいです(;_;)

• 5月8日
ママリ

タバコを現物支給にして現金でのお小遣い減らすというのも一つの案としてどうぞ♪♪

• みき

みき

なるほど!やっぱり少しでもお金持たせるとだめですしね😂

• 5月8日
もき

旦那さんは子供ができて貯金が必要な状況を聞いた上でパチンコに行きたがるのであれば、すぐにパチンコを辞めることは難しいと思いました。今、お小遣いをパチンコですぐに無くしてしまう状況でしたら、週ごとで分割に渡すようにしてみるのはどうでしょうか?まずは、お小遣いがなくなって追加で要求してくるお金を減らしたいですね。

• みき

みき

そうですよね。まずは3万でやりくり出来るようにですよね!使う額を考えてくれたらパチンコは辞めなくてもと思ってます!
    週ごとに渡して一気に使えないようにしてみます!

• 5月8日
mama♡

お昼ご飯は持たせてる感じですかね🤔?

うちは生後3ヶ月の子どもと旦那と3人暮らしで、旦那の休みも日曜のみなので似てるなと思いました!

旦那は手盛り20万くらいで、私は今仕事してないのでその給料のみ(足りない分は貯金から)で生活してます💡

朝ご飯におにぎり、お昼ご飯にお弁当を持たせていて、お小遣いは手取りの1割と決めているので2万です!

3万は決して少なくないです、むしろうちからしたらかなり多いです😂

• みき

みき

朝はおにぎりで、お昼はお弁当持たせてます!ほとんどパチンコとタバコに消えていってますね😅😅
    まずは3万で息抜き出来るようにしてもらいます!!!

• 5月9日
かな

3万で充分です!
うちの旦那もパチンコ行きます😩
お小遣いの範囲内で息抜きできないなら、息抜きすんな!て言っていいと思います😑‼︎
うちの旦那も現場仕事で、通しでの仕事が多いので、たばこ、飲み物、間食で我慢して欲しくないので、たまーに全額負けちゃった‥て時は渡しちゃいますが( ꒪⌓꒪)
勝つとその分家計に入れてくれてます‼︎

• みき

みき

うちも勝つといれてくれます!笑
    負けるとすっからかんな上に不機嫌で帰ってきます😂😂

• 5月9日
めんたい子

あげすぎだと思います( ´・ω・`)
うちも手取りおなじくらいですが、月1万5千円です。タバコ込みでギャンブルはしないのですが…。

• みき

みき

やっぱりギャンブルはダメですね〜。

• 5月9日