※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で悩んでいます。吐き気や倦怠感が続き、赤ちゃんを思う気持ちも揺れています。不安や涙が止まらず、自分に自信が持てません。どうしたらいいでしょうか。

初めて質問します。
今18週と3日の初妊婦です。
6週始めからつわりがひどくて1度入院もしました。
先日は胃腸炎にかかってしまい1泊入院しました。
実際に吐いてしまうことは無いのですが、(胃腸炎では吐きました)強い吐き気ととてつもなく体がだるいです。
吐き気は最近少し治ったのか、食べると気持ち悪くなるくらいですが、倦怠感が続いており、思うように動けません。匂いつわりや、食欲不振は続いています。ご飯もあまり食べれないので妊娠前より5キロほど痩せたままです。もう3ヶ月寝たきりです。
同じような、吐かないけれどという症状の方がなかなかいないので、私だけこんな感じなのだろうかと不安です。
マタニティブルーなのか、全てにおいて不安や怖いという思い、旦那や家族に申し訳ない思いから涙が毎日出てしまいます。
赤ちゃんを大事に思えないこともどうしたらいいのか分からず泣いてしまいます。
このまま寝たきりだとご飯も食べれず栄養がとれないから障害がある子が産まれるのではないかとか、体力がつけれないから出産できるのかとか、出産の時にも気持ち悪くなってしまうと思うと怖くて仕方ありません。
私は母親になる資格がなかったのかなとも思います。
どうやって抜け出したらいいのでしょうか。

コメント

うに

知り合いが悪阻で入院してました。
悪阻で動けなくて会社を2ヶ月ほど休んだ方もいますよ。

いま二人目妊娠中ですが切迫流産のため17週で緊急入院、
現在自宅安静中なのですが

会社にも家族にも長期間迷惑をかけて
私も何度も「私なんかが妊娠してはいけなかったんじゃないか」
って思ってました。

なんとか一緒にがんばりましょう‼

• ぽま

ぽま

ありがとうございます。
    どう前向きになればいいのかわからず、体もしんどく、つらいです。
    頑張りましょうと前向きなうにさんを見習いたいのですが。
    どうしても涙、涙です。
    お二人目とのことで母親だからお強いのかな。私も強くなりたいな。

• 5月8日
  • うに

うに

ケトン体は大丈夫ですかね?
    せめてもう少しつわりが楽になるとよいですね。。
    私も泣いちゃうときありますよ。
    でもぽまさんも、入院したり安静したりベストを尽くしてますよ!そこは自分を認めてあげましょう!

• 5月8日
  • ぽま

ぽま

ケトン体は入院時以来、検査していないと思います。今度また検診で体のしんどさを伝えてみようと思います。
    後ろ向きな返信にお答えいただいてありがとうございます。
    せめてつわりがもう少し、本当にそればかり考えてしまいます。
    弱虫ですが自分を認めてあげられるよう気持ちを持ちたいです。

• 5月8日
なな

私も長男の時に水さえも無味な感じが受け付けずに、入院までは行きませんでしたが、吐き悪阻で2ヶ月くらいで4キロ以上落ちました。
ピークの時は力が入らずペットボトルの蓋が開けれなかったのを覚えてます(>_<)
それから20週頃までには、吐き悪阻は終わり、今度は食べ悪阻、臨月まで続いたので16キロ太りました。笑
におい悪阻は産むまで続きました!
なので臨月頃までは、ずっと気持ち悪かったです。

妊娠してる時は責任の方が大きかったので、赤ちゃんが本当に本当に愛おしいと思ったのは産まれた瞬間からです😊💓
不安になって泣かなくても大丈夫ですよ☺️
自分が辛い状態なのに、赤ちゃんのことを考えて涙が出るなんて、その時点で私は充分赤ちゃんに対しての愛情を感じます☺️
今は旦那様、家族の皆さんに頼りながら、体を大事にしてください😖

• ぽま

ぽま

ありがとうございます。
    全て周りに任せてばかりで自分がやりたいこともできず毎日つらいです。
    励ましていただいてありがとうございます。涙が出ちゃいます。
    ななさんは現在お二人目のようで、強いですね。わたしももっとしっかりしないといけないのになかなかなれません。体がしんどくなくなればもっと頑張りたいのになと悔しくて泣いてしまいます。
    元気な妊婦の方が羨ましくて仕方ないです。

• 5月8日
  • なな

なな

涙出ちゃいますよね(>_<)
    でも今は頼れる方には感謝して頼りましょう😌💓?
    体調が良くなって来たら、少しずつ感謝の気持ちもお返しも出来るし徐々に自分のしたい事も出来ると思います😌
    頑張る事もそれからでいいと思います☺️!
    悪阻に耐えながら、お腹で赤ちゃん育ててるってそれだけでも充分頑張ってます😌❤️

私なんて一生懸命支えてくれてる旦那に当たり散らしたりしてました😭😭
    全然強くないですよ☺️

週数も近いですし、一緒に頑張りましょう😌💓

• 5月8日
  • ぽま

ぽま

つらいつらいばかり言ってすいません。ありがとうございます。
    不安ばかりで泣きながら母に電話ばかりしています。
    体調が良くなるなんて思えない日々ですが、みなさん頑張ってらっしゃるので耐えないといけませんよね。本当に弱虫ですよね。
    痩せてお腹も出てないし、まだお腹に赤ちゃんがいると思えずどうしたらいいかもわからないのですが、頑張りたいです。

• 5月8日
  • なな

なな

だって本当に辛いですもん!!!
    私もしょっちゅう辛いって言ってますよ笑
    言わないとやってられません😖笑
    いつか終わるとわかっていても、本当に終わりが見えないですよね(>_<)
    もう少ししたら胎動を感じると思います☺️
    そしたらお腹そんなに出てなくても、少し実感できると思いますよ😌❤️
    今は無理なさらないでくださいね☺️

• 5月8日
  • ぽま

ぽま

つらいですね。こんなにつらいものだと知らなくて、周りには元気な方ばかりだったので余計に不安になってしまいます。終わりがわからないことも、出産への不安になってしまいます。
    胎動もまだはっきりとわからないので、少しでも母親として自覚が持てればなと思います。
    ありがとうございます。無理しないとと焦りと不安ばかりでした。ななさんも体調に気をつけてくださいね。

• 5月8日
ひめはなゆず

つわりとても酷そうですね😭💦
私も同じように悪阻が酷く
初めての妊娠だったのでどのように
したらいいのか毎日不安で
仕方なかったです😣
幸い悪阻も胎動を感じ始めてから
無くなり何事もなく出産しました。
ですがその間家族や友達の支え
あっての今かなと思います😭
友達や家族の方に少しでも話を
聴いてもらったり気分転換は
本当に重要だと思ったので
少し外に出てみたりしてもいいかも
しれません!😊
本当に私も妊娠期間は不安だらけで
食べ物もまともに食べれない時も
ありましたが健康な子が生まれて
きてくれました!😭
悪阻の時は食べれなくても
しょうがないので。😣
食べれる時に好きなものを
食べればいいと思います!😭💧
きっとそれを乗り越えると
可愛い我が子との対面も楽しみに
なると思います😊💖
みんな初めての事は不安で
いっぱいなのは当たり前です😊
元気な赤ちゃんを産んでくたさいねっ😊応援していますっ!😊🎵

• ぽま

ぽま

ありがとうございます。
    初めての妊娠でいろいろとしたいのに何もできなくて何もわからなくて、体だけしんどくてとてもつらいです。
    外にも出たい気持ちはありますが、体がしんどくて動けないので難しいです。
    応援していただきありがとうございます。もっとしっかりできるように前向きになりたいです。

• 5月8日
  • ひめはなゆず

ひめはなゆず

本当に辛い気持ちわかります😭💧
    だれかにとことん甘えるのも
    ありだと思いますし、ここで沢山
    弱音はいてもいいと思います😢
    今は辛いですが一日一日進んで
    います!お母さんになっています!
    大丈夫ですよっ!😊💕

• 5月8日
  • ぽま

ぽま

すいません、悲観的な返信にもお答えいただいて、励ましてもらい、嬉しいです。
    自分の母のようなお母さんになりたいです。今日も母に泣きながら電話しちゃって、弱虫です。
    またここで弱音吐き出したいです。

• 5月8日