※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまはるまき
ココロ・悩み

友人の態度や言葉にイライラしています。関わるたびにイライラする出来事が続き、友人との関係に悩んでいます。どうすれば良いか考え中です。

友人の悪気無い態度や言葉にイライラです。

以前も何回か投稿させていただいてるんですが、関わる度にイライラする事が多いです。
若い時は悩み事を相談させてもらったり、特別な友達だと思ってたのですが。

・私がゼロ歳児育児中、結婚式余興の演奏を頼まれる。
簡単な曲なら良いよと引き受けたがメチャクチャ難しい曲の楽譜が届き「よろしくね。無理しないでね。」との事。
→よろしくの前に「この曲で大丈夫かな?」とか打診無しかよ。ふざけんな。再選曲する時間の猶予もなかったので、すごくイライラしながら猛練習しました。ゼロ歳児育児中なのに。

・友人は遠方に住んでいるのですが、真夏に車で会いに行った時、予告無しに桃を10個程貰った。猛暑なのに。
友人とバイバイした後観光に行くつもりだったのに、猛暑の車内に桃を放置出来ないから、保冷箱と保冷剤を買う羽目に。カナリ時間のロス。
→物を贈るなら相手が困らない物にするべきでしょうよ…。

・妊活2ヶ月しかしてないのに「なかなか授かれなくて悲しい」とラインが来る
→妊娠ってそんなに簡単じゃ無いし、そんなに妊娠したい癖にそんな簡単な事すら知らないのか。アラサーの癖に。
とイライラ。

・生理が数日遅れただけで「妊娠したかも!」とウキウキラインが。
しかも検査薬すらまだやってない。
→妊娠舐めてんのかって。
初期流産は誰にでもあり得るのにこんな超超初期にお花畑全開でライン送るとかあり得なさすぎ。しかも検査薬すらしてないとか。

・お金の事が心配。と何回かラインが届く。
→アラサーなら自分でどうにかしてよ。図書館でお金の勉強とか全くせずに何でそんな事何度も私に言うの。

・「お金はかかるけどパルシステムの時短調理セット買おうかな。と思うよ。幾らか知らないけど」とラインが届く。
→お金の心配を何度もしてた癖に、お金かけて時短家事???値段も知らないのに???そしてワザワザ私に報告何でする?値段調べてないのに報告?時短家事はネットで調べたり主婦向け雑誌に良い裏技いっぱい載ってるのに。

・友人はツワリが無かったので、「つわり無いなんて羨ましいー!」って私が言ったら「働いていたからね。」と言われた。
→私も働いてたし。体調絶不調の中。
仕事に集中してないからツワリになるとでも言いたいんか?私が働いてたの知ってたのに何でそんな発言?

・「なまはるまきちゃんは結婚式もハネムーンも出産もしたのにお金がスッカラカンになってないなんてすごいねー!」と言われた。
→人様の家庭の経済状況に言及するなんて常識なさすぎ。アラサーなのに!

・私は毒親育ちなので結婚を機に実家と縁を切り、里帰り出産しませんでした。
友人も事情を知ってる癖に「里帰り出産しないで乗り切ったの凄ーい!!」と何度も言われた。
→里帰り出産、したくても出来ない人に何度もそんな事言うのあり得ない!!!!

・友人出産後、「子供が2ヶ月になったから、寝かしつけしたり1日の生活リズムつけようと思うの。」とラインが来た。
「2ヶ月なら生活リズムつけるのは早いんじゃ無いの?」と言ったら
「子供が夜は寝てくれるんだけど昼寝してくれなくて…」と来た。
→知らんがな!私は子育てのエキスパートでも無いし2ヶ月の時はウチの子昼寝ちゃんとしてたからそんな状態知らんし!!
てゆうか勝手にやればいいじゃん!何故いちいち報告相談くるの?!?!
せめてやってみてから試行錯誤してダメだったら相談とかなら分かるけど、調べる前に行動起こす前にいちいち聞いてくるとか!!
→返信遅めにして、ライン相談が来ないように態度に出そうかなー。って思ったけどめんどくさすぎて無視しちゃいました。

今後関わっていけるのかかしら。
会って喋ったりすると楽しかったりもするけど人としてズレすぎてて。

私は友達が少ないからこの友人切ったらほんとに友人少なくなっちゃいます。

皆さんも「悪気は無いんだけどズレてる友人」いますか?
我慢して付き合ってますか?
大人になってから縁を切った友人が多すぎてバンバン友人減りまくりです。

この友人は付き合う頻度減らせば良いんですかね?

ママ友作り、本腰入れて新しい友達作れば良いんでしょうかね。

コメント

Manam

なんか、すごいお友だちですね。
でも、その友達を切るとほんと友達いなくなるみたいな感じすごいわかります。

私の友達にもいます。
独身の子で
私の働いている美容院の前を通って
今日いたね。とわざわざ報告してくる

内容違うかもしれないですけど
その報告いるか?ってやつ

ほんとにしゃべったりすると楽しいときもあるんですけどねー
違和感を感じるときもあるんですよね。
わかります。

私も書き始めたら結構ありますよ笑
聞いてほしいけど長くなってめんどくさいのでやめときます笑

最近は
友達に自分からラインすることをやめて
たまに会おうと誘いがあれば会って
そのあと帰ってから旦那さんに愚痴ってます😅

男の人からしたら
友達なのに…って思われてるかもですけど

なんかちゃんとした回答になってなくてすいません

• なまはるまき

なまはるまき

いえいえ共感しまくりです!
    そしてどうぞ愚痴って下さい!
    私の長文読んでくださりありがとうございます。

友情は深く狭く…が信条だったのですが、女はライフステージ変わると連絡取れなくなる友達も居ますよね。
    あと、大人になってから相手の常識のなさが浮き彫りになって縁を切ったりとか。

学生時代はそういうの見えなかったから一緒にバカ出来て楽しかったのですが。

そんならこんなで凄い友人減ってます。

私も旦那によく愚痴ってます。

女って、何か指摘するとすぐ傷付くからストレートに伝えられなくてどうしても陰口に成らざるを得ないんですよね。
    旦那もそこら辺は理解してくれてます。

• 5月8日
  • Manam

Manam

わーすごいわかります。
    深く狭くわかります!😭

同じくどんどん減ってます。
    先に結婚して性格歪んだ子とかまだ独身でやけに私の方が幸せ感出してくる子とか…

同じ立場なら
    同じ話で盛り上がれたんですけどね。

立場が変わると
    既婚側が独身側に気を使う機会が増えるなと最近感じました…

女は常に戦闘体勢ですしね😞

旦那さんの存在に感謝ですよね笑

• 5月8日
  • なまはるまき

なまはるまき

女同士の比べ合うとかホントめんどくさいです!
    大学の時の友達はそんな事なく無難なお話しして凄く楽しいんですけど、人によりけりですよねー!

立場が違っても楽しめる会話をみんなで心がけられたら良いんですけど。
    子育て中だと色々情報が乏しくなりがちです 笑

• 5月8日

縁切ればいいと思います。なんかさすがに、ここまで言われるとお友達も可愛そうです😂
お互いのために付き合いを減らした方が🤭

• なまはるまき

なまはるまき

そうですよねー。
    内心色々抱えながら関わり続けるのも何だかなーって思います。

• 5月8日
みきこ

そんなにイライラする相手と付き合っていく意味はあるんですか?
なまはるまきさんが気にしすぎかな?と思う部分もありますが💦
そこまでイライラするならもう性格が合わないんだと思うので関わらなければいいと思います😷

• なまはるまき

なまはるまき

会って喋ると楽しいっていうのも有るし、若い頃は特別な友達だったし…。ていうのも有ったので。
    でも疎遠にした方が良さそうですよね。

• 5月8日
みきこ

補足 これからも出会いはあるし良い友達が出来るかもしれないし今友達が少ないからって無理に繋げる必要は無いと思います!

• なまはるまき

なまはるまき

そうですね。
    現状としてらママ友作りが出来てないのでちょっと心細かったのですが支援センターのレッスンとか出て緩くママ友作りやってみようと思います。

• 5月8日
スライム

多分。根本的に合わないのかな?と思いますよ!
私もいちいち報告とかは、いらないタイプで周りもそんな感じです☺️
構って欲しい感じの子とは、LINEきても間を置いたりしてます。
私の場合遠方だから助かってますが、大変ですね😔

• なまはるまき

なまはるまき

私もその友人とは遠方です。
    そして私の方からは相談や報告はしてないのに勝手にアテにされてて。

疎遠にしていく方向で考えてみようかと思います。

• 5月8日
  • スライム

スライム

それなら会いに来ないから多少は、いいですね☺️
    独身の時は、構えても子供ができるとなおさら時間がさけないですよね💦

• 5月8日
  • なまはるまき

なまはるまき

時間が割けないのもそうですし、
    自分が親の立場だからこそ
    「聞いてないで自分で調べなよ!」と思ったりします。

学生時代ならなんでも話したがるのもわかりますがアラサーなのに…。て感じです。

• 5月8日
  • スライム

スライム

それは‼️
    わかります。すぐ調べればわかるのにと思いますよね。
    でも、アラフォーでもいらっしゃいますよ😢やはり適当に流していいと思われます😓

• 5月8日
めるる

うーん、向こうに悪意があるようには思えないので私なら気にしないですね
桃の話とかたわいもない話そんな怒る事ですかねー😅
よくある会話だし、もしかしたら自分だって悪気は無くても相手を嫌な気持ちにさせる事もあると思うのでお互い様だと思ってます
根本的にその友人が嫌いなんだろうなって感じです

• なまはるまき

なまはるまき

悪意が無いからこそ困っているっていう件なんです。

• 5月8日
  • めるる

めるる

悪気なかったのにそこまで言われたら相手も嫌でしょうから友達やめた方がいいと思いますよ〜🙋
    そんな風に思われながら友達ゴッコされてたら私は嫌です

• 5月8日

なんか、この長い文章から「もう無理!疎遠にしよう!」という気持ちがひしひしと感じます…!ここまで嫌なエピソードがあるならもういいんじゃないですか?💦別でご友人を作られるといいと思います。

• なまはるまき

なまはるまき

コメントありがとうございます。
    若い頃は特別な友達だったので躊躇してました。
    そうでなかったら躊躇わず切ってたと思います。

会って喋ると楽しいとか、ズレてるけど悪気がないとかでなかなか踏ん切り付かなかったんですよね。

• 5月8日
ぴち

多分ご自身の心の余裕がないのかと…Σ(・ω・ノ)ノ!
よくある会話…では無いけど、人としてズレすぎてる…ともおもわなかったです。

そして、発言を受け止めすぎなのかなぁ?と。

余興や桃のくだりなんて、穏便に断る方法はいくらでもあるのに…引き受けた、もらった、自分ばかり負担だ、そういう感じですか?

検査薬してないからとはいえ妊娠したかも!に、妊娠なめてんのかって…なんて…キツイなーと思います。
検査薬したの?!くらいでいいんじゃないでしょうか…

合わなければ切るという選択もありますが、そんなに友人ってバンバン切るもんなのでしょうか…

• なまはるまき

なまはるまき

日々楽しく過ごしているので心に余裕が無いって事は無いと思いますが、
    私が沢山家庭で苦しんで居たことや、
    働きながら酷いツワリで苦しんだり休職せざるを得ない状態だったとか、私がどれだけ苦しい思いをしたかを知って居たのに、その発言?!
    みたいなのは有ります。

他の人の発言だったらここまでイライラしてません。

あと、たわいもない相談も、軽い気持ちで、なら許せますが
    精神的に私に寄っ掛かられてる状態で、自分で充分思考する前に私に解決をもとめてラインを送りつけて来るので正直めんど臭いです。

桃の事もその事自体はそんなに怒っては居ないのですが色んなことが積もり積もって後からイライラって感じです。

余興は断る事が許されない状態でした。
    難しい曲だけど猛練習すれば出来なくもないし、私ともう一人、演奏を頼まれたサックスの子も既に練習しているし、時間の猶予も無くて再選曲出来ない状態でした。

妊娠したかも!
    は、自分で思ってる分には別に良いと思いますが、
    「ウキウキ友人に報告」は余りにもお花畑だと思いますし、安定期に入ってから報告が一般的です。

妊娠初期の流産率は健康体の人でも結構高いし。
    他の友人も「妊娠した後も怖くて周りに報告出来なかった」というのが多数でした。

友人てそんなにバンバン切るものでしょうか…。
    →私もどうしたらいいか分からないから相談したんです。
    切りたくないけどイライラする頻度が高い。
    でも会えば楽しいしで。

• 5月8日
  • ぴち

ぴち

そうなんですね。
    結局は周りに恵まれるかどうかって、自分次第ですよね😊

それこそ、ここで事細かにイラついたことを言葉もキツ目に書く…それこそ、アラサーなのにっ?!て言われたらどうですか??

人それぞれ価値観あるので、合わないところはうまく流したり、あぁそういう人なんだな、と生暖かく見る、そういうカツカツしない生き方もありますよ。

• 5月8日
○pangram○

大人になってから縁を切った友人が多過ぎるという事ですが、書かれているお友達の方と上手くお付き合いするのがしんどいなら、少しずつ疎遠にされても良いかなと思いますよ🤔

あとは、お友達の悪気のない態度や言葉にイライラするようですので、疎遠にする前に、ご自身の精神状態を一度落ち着かせるのも手ですね。たぶん、もうイライラするなー面倒!と思ってしまってるので全部そう見えちゃうんですね。

なまはるまきさんの状況をしっかり把握して、気遣って欲しいお気持ちがあるのが読むと伝わってきます。大人だろう、それくらい分かって!と思うのも分かりますが、学生時代からのお友達なら、互いの付き合いとなると、幼くなってしまうのも、分からなくはありません。
まだまだ、幼いな、とイライラするのは一度やめて、なまぬるい目で見てあげるのも、大人の対応のひとつかなと思いますよ(*´ω`*)

桃に関しても、今なら観光するから
悪くなったら悪いから、ご家族みんなで食べて♡ありがとうね(*´ω`*)
で済めば良かったかな?

生理のことも、本当に気持ちは幼いお友達なんだなと思いました。ここは冷静に、生理予定から1週間経てば市販の検査薬が使えるようになるからね。と先輩ヅラしても素直に受け止めてくれそうですし(*´ω`*)

お金の心配も、なまはるまきさんはどうしてるのかな?なかなか人には聞けないから教えてほしいなって気持ちなのかもですね。

と書いてたら…あ、やっぱりこのお友達、人によってはかなりイライラさせてしまう子だなと思いました😅

私も、こんな方ではちょっと面倒になってきますね🙄

とりあえずは、縁切るほどの事態にはなってないとは思います。

多少頻度減らせばいいかも!ですね🤗

たぶん、なまはるまきさんはしっかり大人になれたのに、お友達は大人になりきれてないのかもしれません。その差が歯がゆくてイライラしちゃうんでしょうね。
もういい年して!!っていう気持ちは、わかりますよ😉

• なまはるまき

なまはるまき

とても大人で柔和ですね✨

1つ1つは大した事ない事でも、精神的に私に寄っかかって来てる状態でのラインだったり、
    無神経な発言にしても、私が沢山苦しんだのを重々知ってた癖に、その発言?!みたいなのが有ったので、ことさら腹立たしいのは有ります。
    他の人だったらここまでイライラしてません。

「アラサーなのになんでこんなに幼稚なの?!自分で考えてよ!」
    という思考は捨てた方が良いかも知れませんね。
    幾つになっても子供っぽさが抜けない人も居ますもんね。

お金の事も友人に相談はマナー違反ですし、保険に入ってるだろうから保険屋さんに言うべき事ですよね。

桃の件は、向こうは徒歩+電車でこっちが車だったし、桃10個は凄く重たかったので断れなかったです。

桃の件は怒るほどの事では無い。と色んな人に指摘されましたが、私にしてみれば真夏の炎天下に多量のナマモノ贈呈は本当に有り得ないと思うんですけどね。

連絡の頻度を減らしてみます。😀

…と言ってもこちらから連絡してないのに向こうから連絡が一方的にくるのですが…😅

• 5月8日
レッサー

時々、私もあります(笑)
突っ込みどころ満載な友人😅
そうなんです…悪気はないのはわかってるんですけどね〜。
そこをそうする???みたいな。

昔はよく価値観もあったり、共通の話題もあって共通も出来たのですが、
やはり女性って環境や年齢などでも、価値観も変わってくるのかなという印象です。

私の場合は、どんなに呆れたりもしても、何故か嫌いにはなれません😂
主さんの言うようにやっぱり会うと楽しかったりもするし、なんだかんだ助けてもらったりもしてるので。

なので、縁切るとかはないですし、今は自分がイライラしてしんどいなら、距離を少し置くのも全然アリだと思います👍

特別って考えると重くなりますが、ゆるーく友達ってそんなもんでも十分いいんじゃないですかね😂??

• レッサー

レッサー

字違い💦昔は〜共感もできたです。

• 5月8日
  • なまはるまき

なまはるまき

ズレてる友達だけど、会えば楽しいっていうの、有りますよねー!

「ゆるーく友達」
    凄く良い考え方ですね!!

普段なるべく考えないようにしてみようと思います。

環境の変化で価値観変わるのほんと同感です。
    家庭を持って、独身の子と話合わなくなる事も有りますし、家庭を持つもの同士でも子育ての方針でビックリする事も有りますし。

• 5月8日
  • レッサー

レッサー

あっ!下に返信(投稿)してしまいました💦

• 5月8日
レッサー

はい😊
ゆるーく友達おススメです(笑)
友達の形が変わっただけです👍
付き合い方も変化して気持ちが楽になります!
私の中では嫌いにならなければ、いいやーくらいです😂(笑)

イライラ、モヤモヤは誰にでもあるので、適度に発散して下さい✨