※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
家族・旦那

今月新築が建つのですが御祝いで悩んでいます。実家族から金額を合わせ…

今月新築が建つのですが御祝いで悩んでいます。

実家族から
金額を合わせるから義家族から何円貰ったかこっそり教えて
と言われて
何回も実家から上棟祝いは?
無いの?
とうるさく
御祝い貰ったらすぐ言って
こればっかり言ってきます。

皆さんは旦那の家から何円貰ったとか実家族に報告しますか?

おそらく旦那の家から祝いは無いです。
無かったら無かったでうちの家族は
おかしい家だ!何で出さない!
などキレます。
毎回御祝い事の度に旦那の家の御祝いのお金や態度に愚痴オンパレードです。

コメント

2児ママちゃん

私は実家に言えと言われても教えないです。
実家も義実家も金銭面はそれぞれ違いますし、、、
お金事情は色々ありますから( ・∇・)
お祝いは気持ちです。
私のところも差はありますが、だから何?と考えます。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    教えない場合は何と実家に言いますか?

    • 5月8日
  • 2児ママちゃん

    2児ママちゃん

    私はストレートに
    教えないよ〜気持ちだから。と笑いながらスパッと言いました。
    それから聞いてこなくなったので^_^よかったです。

    • 5月8日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    なるほどです😄
    ありがとうございます🎵

    • 5月8日
  • 2児ママちゃん

    2児ママちゃん

    やはり人間、お金や金額、気になる気持ちも分からんでもないですけどね( ・∇・)笑
    両親にはモヤモヤさせてしまいますが、、、我慢してもらいましょう♡

    • 5月8日
とっきー

うちの実母は聞いて来ないです。
相場というか今までの経験から御祝いを包んでくれてます😃
義実家からは特に御祝いってもらいません。まぁ、義実家で義祖父母と同居、義父とも同じ敷地内にいるからかもしれないですが。
あんまりにも御祝いの額に差があるとマナー違反だと思ってのことかもしれませんが、しつこく聞くのもマナー違反な感じがしますね💦