※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
妊娠・出産

主人が麻疹流行中のライブへ行くことに不安。主人は大丈夫と言うが、私は心配。皆さんはどうしますか?

18週の妊婦です。
最近麻疹が流行ってますよね。
そんな中主人がライブへ行くと言っています。
お互いにワクチン一回世代なのでとても不安で…

もちろん私は行かないです。
主人に行くのやめた方がいいんじゃない?と言ったら
根拠もないのに大丈夫大丈夫って
挙げ句の果てには、行かせたくないだけだろって言われました^^;
すっごいムカついて昨晩から口聞いてません^^;
なにが大丈夫なのか…

皆さんだったらどうしますか?
私の考えすぎなんでしょうか?

コメント

はる

ライブはいつですか?
今からワクチン打ってもらっても
間に合いませんか??

• ありり

ありり

ライブは来週末です。
    ギリギリってかんじでしょうか?m(__)m
    早く行ってってかんじですけど時間ないとか言われそうです(;_;)
    妊婦健診の血液検査で風疹の抗体も無かったのですが、それもなかなか行ってくれずだったので…
    やっと行ってきてくれましたが…

• 5月8日
  • はる

はる

風疹のワクチンは打ってくれたんですね?
    それは風疹麻疹の混合ワクチンではなかったんですかね?
    わたしの旦那も、妊娠がわかってから
    風疹のワクチン打ちに行きましたが
    混合ワクチンだったそうです!

• 5月8日
  • みほ

みほ

横入りすみません💦
    私も初期の血液検査で風疹の抗体がなかったので旦那さんに打ってもらいましたが、さっきその時の領収書見返したらMRワクチン(風疹麻疹の混合ワクチン)でした!!
    念のため薬剤師の友達にも確認したら、そのワクチンなら大丈夫!!って言われました😊
    一度確認してみてはいかがでしょう?

• 5月8日
  • ありり

ありり

それがどっちなのかわからなくて^^;
    聞いてもわかんないって言うし、なんか紙もらったでしょ?って聞くともう捨てちゃったと💧
    今日病院に確認の電話を入れたのですが私じゃ教えてもらえなかったので明日確認する様に伝えるつもりです。
    出張帰りに飲み行ってるようでまだ帰ってきませんが…。
    混合だといいんですけど(;_;)

• 5月8日
  • みほ

みほ

きっと打った本人は私たちほど必死じゃないので、どんなワクチン打たれてるのか把握してないと思います💧笑
    私の旦那さんも100%知らないはず笑
    無責任な意見ですが、おそらく混合な気がします…違ったらすみません😣
    混合だといいですね✨
    (あと、領収書は高額医療の申請などで使うかもしれないので、残す習慣をつけてもらった方がよいかと!!)

• 5月9日
sary

麻疹は妊娠時感染しても胎児には影響はないと言われていますが、妊婦さんがかかると重症化してありりさんにもしもの事があるかもしれません。

ご主人は麻疹の知識がほとんどないようなので、冷静に現在麻疹が流行し始めていてGWも挟んでどこまで広がるかまだ分からない状況だということ、大人や妊婦が麻疹にかかった時のリスク、障害等の可能性、また感染を拡大させてしまう可能性などお話してみてはいかがでしょうか。

私の旦那も麻疹について全く知らなかったので、今回を機に夫婦で麻疹風疹について知るようになりました。

でも、心配しすぎて行動活動を制限しすぎてもどうなのか…とも思いますし人それぞれの考え方なのですが、もしものこと万が一と考えると私は怖くて麻疹のせいで予定キャンセルもしたりしています。。

ワクチンを打っても抗体がつかない場合は感染してしまいますし、抗体がつくまでに1ヶ月ほどかかると言われているので、ご主人にもう一度感情的にならず相談してみてほしいです。。

感染病や予防接種は、人によって考え方が違うので難しいですよね💦

• ありり

ありり

ありがとうございます(;_;)
    麻疹について冷静に話してみようと思います。
    また大丈夫大丈夫!が来そうで私も感情的になってしまいそうですが、冷静になれるように心がけてみます(;_;)

よくも悪くも楽観的な主人なので^^;

• 5月8日
ゆか

私も同じような事をされたら口聞きません!
麻疹のリスク(胎児への感染)を淡々と伝えて、せめて行くならワクチン打ってから行ってほしい。
予約も私がとるからって伝えます。。

• ありり

ありり

聞く耳を持たないってゆうか怖さを伝えても
    まじで?!へー
    みたいな^^;
    呆れます^^;
    今夜もう一度話してみます(;_;)

• 5月8日
  • ゆか

ゆか

そんな返事されたらお前は父親になる意識が低すぎる!!ってブチギレそうです💦
    説得できるように頑張ってください(T ^ T)

• 5月8日
  • ありり

ありり

何言っても無駄な気がして話す気も無くなりますよ^^;
    昨夜は自覚がなさすぎる!と、捨て台詞吐いてさっさと寝ました( ̄∇ ̄)
    それから口聞いてません^^;
    何とかしないとなので、頑張ってみます〜(;_;)

• 5月8日
りあむ

私も妊婦、夫婦ともに接種1回世代だったので、麻疹が流行り始めたのをきっかけに主人にだけワクチン追加接種してもらいました。どこでもらってくるかわからないので怖いですよね。抗体が完璧ににつくまでに2週間かかるそうです。
ご心配ならご主人にもワクチン追加接種してもらってはいかがでしょう?

• ありり

ありり

2週間もかかるんですね!
    ライブは来週末なので今からじゃ間に合わないですね(;_;)
    諦めてくれるかしら…
    どっちにしろ追加接種してもらおうと思いますm(__)m

• 5月8日
yasumin

責任感ないねと罵倒して良いと思います。
まず妊娠して行動範囲が狭まってる嫁に対してライブに行くとは自分勝手ですね。
私ならライブチケット破り捨ててやります

• ありり

ありり

本当に自分本位で困ります^^;
    昨夜責任感が無さすぎる!と、捨て台詞を吐いたところです( ̄∇ ̄)

• 5月8日
サリー

うちもGWに主人だけ横浜に遊びに行ったので、麻疹もらってこないか心配でした〜😫
目的地以外にも交通機関とか、GW中だだでさえ混むのに大丈夫?って聞いたんですが聞く耳持たず…

でも夫婦で2年前にした風疹・麻疹の抗体検査が大丈夫だったのもあって、嫌でしたが送り出しました。

ご主人にも抗体検査してもらってみてはいかがでしょう?
ありりさんも一緒に受けると少しは安心かもしれませんよ❣️

• ありり

ありり

人混みは本当心配ですよね(;_;)
    私は風疹の抗体もなかったのでライブどころか買い物行くのも不安です(;_;)

はしかの抗体検査もしてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
ままり

考えすぎではないと思いますし、ムカついて当然です😣
何をもって大丈夫と言っているのか分かりませんが、赤ちゃんがお腹の中で頑張っているのに、自分の楽しみを優先するのは親として無責任だと思います。
ワクチンが間に合わないのであれば、妊婦が麻疹に感染した場合の危険性を知ってもらうしかありません。

• ありり

ありり

本当に根拠のない自信は何なんだって疑問です^^;
    麻疹ってこうなんだって私が話した数時間後にライブの話です😨
    きっと何も伝わってなかった…(;_;)
    もう一度話してみます(;_;)

• 5月8日
らんぴ

妊娠中、麻疹にかかったら80%の確率で胎児に影響がでます。旦那さんが抗体をもっていなければ、麻疹は空気感染するのですぐうつってしまいますよ!
私はワクチン2回しましたが、抗体がなかったので、人混みはもちろん、スーパーとかもこわくて行けませんでした💦
赤ちゃんが第一です!

• ありり

ありり

数年前に流行った時もライブで沢山の感染者が出たってゆうのを聞いて本当に怖いです(;_;)
    私がどんなに防ごうが主人が貰ってきたら元も子もないのに(;_;)
    赤ちゃん第一なのに私のせいみたいに言われて本当腹立ちます(;_;)

• 5月8日
ともも

麻疹に妊婦がかかるとどーなるかということとそれでも行くならワクチンを打てということと、打たずに行くなら感染後2週間くらいで発症するらしいので最低3週間は実家に避難することを伝えてはどうでしょう?
わたしの夫も最初は風疹も麻疹もそんなのかからないとか根拠のない大丈夫を連発して、ワクチン接種を拒んでいましたが、妊婦がかかるとどうなってしまうのかということを数値を出して説明したらワクチン接種してくれましたよ!

• ありり

ありり

それをそのまま伝えてみます(;_;)!
    根拠のない大丈夫本当腹たちますよね^^;
    今のうちにデータを集めて今晩説明みようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月8日
ねぎーー。

私なら絶対行きません!ワクチン二回打ってても抗体あるかわからないって人もいるらしいので、一回ならなおさらです!
もっと危機感持ってほしいですよね😢

• ありり

ありり

私の心配ってゆうか赤ちゃんの心配をもっとして欲しいです(;_;)
    本当に責任感が^^;
    自分が良くても周りに迷惑かけるんだよって言っても全く聞く耳を持たなかったです😅

• 5月8日
おまめ

私も気にしすぎだと言われ、大喧嘩した末に、ワクチン打てる病院のホームページを見せて説得しました。
抗体がつく2週間がたつまえに、ジムに行ったりしていたので辞めてほしいと伝えた所、たいした所も行ってないのにいい加減にしろ!と怒られました。お前がいい加減にしろ!と言いたくなりましたが、男の人はそんなものなのかもしれません。父親としてきちんと責任を持ってほしいですよね。完璧に抗体が着くまでは2週間かかるようですが、打っていた方が少しでも効果があるようです!旦那様が打ってくれるよう願っています!

• ありり

ありり

主人は私が何で怒ってるのかもきっと何もわかってないと思います😅
    機嫌悪いとでも思ってるんでしょう( ̄∇ ̄)
    妊娠前と何も変わらない行動や態度に腹立ちます。
    今晩どうにか説得してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
さき

奥さんと赤ちゃんの命よりライブなんですね💦
たったこれだけのことが理解できないなんて、この問題だけでなく、今後も色々苦労させられそうな旦那さんですね💦

来週末なら、今すぐワクチン打っても抗体つかないかもしれないし、
旦那さんがライブに行くんでしたら、ありりさんは13日ほど、ホテルか実家に帰るとかされてはどうですか?
潜伏期間が終わって旦那さんに問題なければ自宅に帰るとか。
もちろん、旅費は旦那に払ってもらうべきですけど!

潜伏期間が10-12日でそこから発熱するとなると、早くても13日は旦那さんに症状がでないか様子観察したほうがいいので、その期間会わないのが一番安全です💦

あなたがライブに行くなら、ホテルか実家に帰ります!
って、そう伝えてみては??

• ありり

ありり

悩んでることを知ってか知らずか今日は飲みに行ってるようです。
    能天気すぎる…^^;

もしワクチンも打たずにライブいくのであればそうすると言ってみます💦
    ありがとうございます!
    何でこんなにも危機感がないのか…

• 5月8日