※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´∀`)
妊娠・出産

佐賀市の産婦人科に迷っています。5wで来週6w。候補は内野、田中、おおくま。入院時の手荷物少ない病院がいい。1歳の子供も連れて行くので対応も知りたい。検診・出産、授乳中の指示も教えて。

佐賀市のどこの産婦人科にかかろうか迷っています…

現在5w、来週6wになるので、病院に行こうと思っています。

今の候補としては、内野産婦人科、田中産婦人科、おおくま産婦人科です。

ネットで検索したり、ママリ内の質問や回答を見たりして、情報は入手しているつもりですが、決めきれません…。

入院する際の手荷物が少なくていい病院、手出しが少ない病院(おおくまは手出しが多いと聞きました )がありがたいと思っています。
そして、1歳過ぎの息子を連れて検診に行かなければならないので、そこの対応なども教えていただければと思いますm(__)m

それぞれの産婦人科で、検診・出産された方、良かったところ、ここはちょっと…と思ったところを教えていただけませんか?
また、授乳中に妊娠された方、病院でどのような指示があったのかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

K♡K

私は下の子を内野産婦人科で出産しました!
看護師さんも事務の方もかなり優しくて、事務の方は上の子のことも見てくれます!
内野先生は産科医だとかなり上の方みたいです(^^)
ご飯もかなりおいしいし、母乳で育てたいなら内野産婦人科はかなりおすすめです!おっぱいマッサージで痛いと感じたことはないですね!
上の子は里帰り先で産んだのでかなり痛かったですが…

• (*´∀`)

(*´∀`)

回答ありがとうございます!
    優しいのは嬉しいですね💓
    産科医の上の方というのは、技術の面ですかね…??

幸い、母乳は一人目の出産後からよく出たので、内野産婦人科でも良さそうですね(^^)

K♡Kさんは、2人目妊娠の時にはすぐに断乳されましたか?(>_<)

• 5月8日
  • K♡K

K♡K

あ、いや、お偉いさんみたいです😅
    技術面でも内野先生はおじいちゃんですが、お産はできるだけ自然に!という方なので、よっぽどじゃない限りは切らないし促進剤も使いません😊
    でも、もう1人の大学から来られた先生はすぐ切られると言われてました😅
    私は2人目はお尻切らずにすんだので前後で出産された方から羨ましいと言われてました(笑)

母乳のことも相談しましたが、無理に辞めさせる必要ないよ!と言われました!なので本人がいらないと言うまで吸わせてました(^^)
    (妊娠6ヶ月くらいまでかな?)

• 5月8日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

お偉いさんということですね、すみません😅
    会陰切開されないということですね?
    私、一人目は頭が大きすぎて2回切ったんですが、それでも裂けたので、会陰切開されなかったらビリビリに裂けそうです💔笑
    さらに私は促進剤も使いましたもんね…できるだけ自然なお産を!ということですね😊

授乳が今の悩みで😭
    全然回数が減らなくて、これで断乳しろと言われたらどうなるんだろう…と思ってました😭
    内野産婦人科は無理にやめる必要はないんですね😊

とても参考になりました!
    ありがとうございます(*´∀`)

• 5月8日
  • K♡K

K♡K

私も1人目は促進剤やバルーンなど使って切開もしました💦
    でも2人目はゆっくりゆっくり出てきてたんで、切らなくてよかった〜と先生や助産師さんに言われました😊

内野産婦人科は母乳育児を推進してるので、妊娠してるからと言って必ずやめろとは言われないです🙌
    むしろ2歳くらいまでやってもいいとも言われます😅

看護師さんたちもいろいろと親身に話聞いてくれるし、退院後もフレンドリーに対応してくれます😳
    参考になってよかったです!

• 5月8日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

二人目はそうだったんですね😊
    私は子宮口全開に近かったのに、全然陣痛の間隔が縮まらなかったので、促進剤を使いました💦
    促進剤きつかったですが、使わなかったら陣痛の間隔が縮まるまで何時間も待ったかと思うと、促進剤使って良かったかなと思ってます😅
    二人目はどうなるかな~と怖いですね😅

そうなんですね!!
    本当におっぱい星人なので、そこがほんとに気掛かりで…😭

皆さんが優しいのは本当に素敵ですね✨
    ありがとうございます😊

• 5月8日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

何度もすみません💦
    上の子は自然と卒乳だったんですかね?
    羨ましいです😭✨

• 5月8日
  • K♡K

K♡K

上の子は1歳くらいまでは本当に哺乳瓶ダメで💦
    でも、保育園でも周りはみんなミルク飲んでるし、自分も興味わいたんですかね〜(笑)
    私がほいっと哺乳瓶渡すとミルクごくごく飲んで😂
    それからミルクをのむようになりました(笑)

今でも時々母乳をほしがって飲みますね😅

• 5月8日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

おはようございます!
    うちは保育園に入れてないから、いつまでもおっぱいなんですよね~(´・ω・`)
    やっぱり周りの子達に影響されるんですね(^^)

• 5月9日
まま

はじめまして(*'▽'*)私は最初の子を田中産婦人科で出産しました!(*^^*)

田中産婦人科では出産一時金をつかっての手出し分だと約3万くらい実費でした(><)

検診ですが、田中産婦人科には二人の男の先生が主に診察するような感じです。優しい先生とサバサバした先生ですが私はこのサバサバした先生とはあまり合いませんでした^^;

よかった点はやっぱり入院中ご飯が美味しかったです。あと優しい先生にはたくさん質問しやすくてよかったです(*'▽'*)

悪かった点は、土曜や平日の朝はかなり混んでて椅子に座れない時が何回かありました^^;

産んだ時期もあると思いますが出産時助産師さんが研修生で最初から最後までその方が処理してていついきんでいいとかいわれなかったので大量に出血したのとお産にかなり時間がかかりました(><)
このくらいです(><)

※出産後妹も田中産婦人科で出産してますが研修生の方はいなかったようです(><)

• まま

まま

今気づきました!(*^^*)お子さん二人共同級生ですね(*'▽'*)

• 5月8日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

手出しはやっぱり少しはありますよね…
    サバサバした先生…私も苦手そうです😵

ご飯美味しいのは嬉しいですね(^^)
    田中産婦人科はやっぱり人気なんですね~(>_<)

研修生の方だったんですね、大変でしたね💦
    ただでさえ、命懸けの出産なのに…ベテランの方が安心できますよね😭

二人目は別の産婦人科にかかられているんですか?差し支えなければ、教えていただきたいです。

• 5月8日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

二人とも同級生ですね(*´∀`)
    2歳差ですね!

• 5月8日
  • まま

まま

促進剤を3本くらいつかったのでその分が高かったです(><)

サバサバした先生のときはいつも急いでる?感じなので私はなかなか質問ができなかったです^^;

ご飯は量とかも調節してもらえましたよ(*^^*)栄養士さんが量どうですか?ってよく聞きに来てました(*'▽'*)

田中産婦人科は人気ですね(><)分娩なんかも早めに予約しないと〜月で予約取れませんみたいな張り紙がしてあります(><)
    お腹大きくなって座れなくなると結構しんどかったです^^;
    診察予約してても午前中だとほぼ1時間くらい待たされるので(><)

はい(><)二人目は安心して産みたかったので前から気になってた庄野さんに今は行ってます(*'▽'*)
    対応も産院によってこんなに違うのか〜と思うくらいみんな優しいので今のところ満足してます(*^^*)

上の子がいるのでいつも付き添いで誰かと一緒に病院にいくのですが、たまたま私一人で子供連れて行かないといけなくて前もって受付の方に伝えたら診察の際子供を診てもらえましたよ(*^o^*)

長くなりました^^;すみません(><)
    ご参考になれば嬉しいです😃

• 5月8日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

私も一人目は促進剤使いました💦

私も質問できなさそうです…急いでる雰囲気出されると質問しづらいですね😭

ご飯の量を調節してもらえるのはいいですね!!

やっぱり人気のある産院は分娩予約も早く埋まりますよね😅お腹大きいのに、座れないなんてきついですね😵💦皆さん妊婦だから、譲ってもらうわけにもいかないですしね(´・ω・`)

庄野真由美?クリニック?ですか?
    私も実は気になっていたんですが、実際にかかったことがある知人がいなくて、どうなのかなと思っていたところでした!
    先生も看護師さんも優しいってことですかね?大事ですよね💓
    私は毎回息子を一人で連れていかなきゃかなと思ってるので、みてもらえるならありがたいですね!

ゆまさんは二人目の妊娠の時には、すでに断乳されてましたか?私はまだ授乳をしているので、そこが悩みどころなんです😞

たくさん書いていただきありがとうございます🙌✨
    とても参考になります✨✨

• 5月8日
  • まま

まま

そうなんですね!促進剤きついですよね^^;
    二人目はなるべく使いたくないです笑^^;

結構待合室が狭いから人が多いと大変でした(><)椅子に座ってるのは妊婦さんだけではなくて旦那さんやお母さん?が座ってたりしたので余計に^^;

はい!(*^^*)庄野まゆみクリニックです(*'▽'*)看護婦さんかなりフレンドリーに話しかけてくれますよ☺️

口コミでは受付の方が無愛想と書いてあってビクビクしてましたが何回か通いましたが全然そんな方居なかったですし支払い時とか子供あやしてくれて逆に助かってます(*^o^*)

広さも田中産婦人科と全然違いますし子供を遊ばせるスペースも広くてDVDが常についててアンパンマンが流れてます(*^o^*)

わたしも庄野さんは行ってる知り合いとかいないと思ってたんですが最近久しぶりにあった友人が子供二人庄野さんでお世話になったみたいで話きいてたらやっぱり庄野さんが良さそうだなとおもいました(*^^*)

友人が言うにはご飯とかも普通に美味しかったらしくて分娩の時はじぶんの好きなDVD持っていったら見せてくれるってききました笑

ただ体重のことはよく言われるみたいでわたしも1人目の時と同じペースぐらいで体重増えてますがこの前体重について看護婦さんからいわれました^^;

友人も言われてたみたいですが全くきにしてなくて二人目の時もたくさん食べてたと言ってました^^;

断乳ですが私は二人目を授かる4ヶ月前くらいに断乳してました(><)

いとこの子も同級生で下の子も同級生になるのですが、中々断乳できなくて妊娠発覚したときに産院に相談したところ子宮伸縮?につながるからなるべく早めに辞めさせたほうがいいって言われたって言ってました(><)

いまは夜だけ母乳をあげてる感じですか?(*'▽'*)

• 5月8日
  • まま

まま

連投すみません(><)産院選びの際、口コミとかでも調べてたんですが当時お腹に長女がいる時アパレル関係のお店で働いてたのですがよく妊婦さんや赤ちゃん連れたお客様がいらっしゃってお話きくと田中産婦人科と庄野さんで産んだ方や産む予定の方が多かったので病院選びの時は大変助かりました(*^o^*)こちらもご参考になれば嬉しいです(*^^*)

• 5月8日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

私は子宮口全開に近かったのに、陣痛の間隔が7分から全然縮まらなかったので、促進剤使ったんです😣きつかったですが、促進剤使わずに自然に1~2分間隔まで待つよりは、辛い時間も短くて良かったので、促進剤使って良かったかなと思ってます😅

え!旦那さんやお母さんは妊婦さんに席を譲らないんですか!?😵
    一人目で行っていた病院も待合室狭かったんですが、人が多くなってくると旦那さんは妊婦さんに席を譲って立ってる人が多かったですけどね🤔

広くて、キッズスペースも広いんですね✨アンパンマン好きなのでいいですね🙆🎶庄野真由美クリニックにも惹かれます✨そこにしようかなあ…

分娩中に好きなDVD?を観れるんですか!すごいですね😁笑

体重は言われるんですね…😵怒られそう😵

そうですよね~
    子宮が収縮しちゃうからと早めに断乳するように言われる産院が多いですよね(´・ω・`)
    うちの子はご飯よりもおっぱい!という感じで、やっと3~4回に減らした感じです😞今熱だしてて、食欲ないみたいですし、家にこもりっきりなので、おっぱいを余計欲しがり5回くらいくわえてるんじゃないかな…といった感じです💦
    眠いときも私がいるとおっぱいを欲しがってギャン泣きです😞旦那一人だとそのまま寝れるんですけどね😞

• 5月8日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

お客さん、田中産婦人科と庄野まゆみクリニックが多かったんですね✨そういう、実際に行った人の話を聞けるといいですね😄✨
    ありがとうございます!
    庄野さんに心が傾いてきました!😄

• 5月8日
  • まま

まま

私と同じです!笑
    私は子宮口6、7cm開いたところで微弱陣痛になってしまい急遽促進剤を使いましたがまさか3本もつかうことになるとは思いもしませんでした^^;
    促進剤使ってすぐ生まれたならよかったですね(*^^*)

たまに譲る旦那さんもいましたがあまり皆んなが譲ってたイメージはないです(><)奥さんが診察してる間も椅子に座ってバックで隣の席を確保してたりとかのも見たことがあります^^;

キッズスペースおもちゃも色々あるのでうちの子そこで遊び始めたら離れないです笑
    あ!あと田中産婦人科にくらべるとトイレの数が多いです(*'▽'*)田中産婦人科は2つしかトイレみたことないんですが庄野さんは4つくらいあるのでトイレで並ばなくてすみます(*^o^*)

私も友人に結構怒られる?言われるだけで怒られはしないよっていってましたよ(*'▽'*)
    田中産婦人科では逆に何も言われなかったので女医さんの病院だから割と体重にはシビアなのかなぁと思ってました(*^^*)

そうなんですね(><)わたしも夜寝るときに一回しかあげなくなったので断乳しやすかったのですが離乳食の量をふやしたり9ヶ月からフォロミーで食後飲ませたりしてたら夜一回くらいで済んだような気がします(><)
    あと1歳になってから牛乳もやり始めましたよ(*^o^*)

旦那さん一人で寝かしつけれるなんて羨ましいです(><)うちは旦那がいると絶対寝ないので(^_^;)

• 5月8日
  • まま

まま

ベストアンサーありがとうございます(*'▽'*)
    はい!(*'▽'*)わたしも実際に行ってみて最初女医さんだからきついかな?とか思ってましたがこっちから聞かなくてもいろいろ説明してくれますし副院長先生も優しいのですごく話しやすいです(*^^*)
    看護婦さんも世間話?してくれたり和ませてくれましたよ(*^o^*)
    なんだか人柄が皆さんすごくいいのでびっくりしました(*'▽'*)

あと膣エコーのとき旦那さんも一緒に入れます(*^^*)

• 5月9日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

おはようございます!
    促進剤の使い方同じなんてビックリですね😁
    でも3本はキツかったですね😭

えー😵
    診察後は会計で呼ばれるだけだろうから、立って待っててもいいですよね!
    どの旦那さんも譲るもんだと思ってたので、驚きです…

キッズスペースにおもちゃがたくさんあるのいいですね😄🎶
    トイレは大事ですね!!
    詳しく教えていただいてありがとうございます(^^)

怒られはしないんですね~
    田中産婦人科は体重管理に厳しいと思ってました!怒られるとも!
    怒られるのはちょっとこわいので、良かったです(^^)笑

うちの子、乳製品アレルギーで…フォロミも飲めないし、牛乳もダメなんです…😭アレルギーが発覚してから、牛乳の代わりに飲まないかな~とアレルギー用の粉ミルクを買いはしたのですが、完母だったので完全拒否されてしまって(´;ω;`)今は食事に混ぜるくらいです😢

私が姿を見せるとダメですが😅
    私だけお風呂に入ってるとか、絶対いないような環境になって限界が来ると旦那でも寝ますね~(^^)
    旦那さんいると寝れないんですね😅
    遊んでしまうとかですか?

• 5月9日
  • まま

まま

おはようございます(*^^*)
    本当いつになったら終わるんだろうとおもってました笑

はい(><)結構お腹の大きい妊婦さんも壁にもたれかかるようにして立ってる方何人もみましたよ(><)人気なので人が多いのは仕方ないですが^^;
    逆に平日の午後だと結構空いていて椅子に座ることができました(*'▽'*)

私も妹も理想体重7〜10キロまでと母子手帳に印をおしてありましたが2人ともすでに半月くらいで超えて臨月には二桁超えてましたが何も言われませんでした笑

うちも卵アレルギー持ちです^^;以前は乳も反応がありましたが同じく除去したりしたら1歳前くらいで反応がでなくなりました(*^o^*)
    完母だとなかなかのまないですよね^^;うちも急にミルク飲ませたら最初遊び飲みしてました^^;
    授乳中だとお母さんが乳製品とれないから入ってないもの探すの大変ですよね(><)

そうなんですね!うちと逆だ(><)私がお風呂入って旦那に寝かしつけ頼んでも旦那だけ寝てて子供だけ起きてることが多いです笑
    はい(><)遊んでもらえるとおもって旦那だけ子供といると果てしなく寝ないです笑

• 5月9日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

田中産婦人科でも、平日の午後は空いてるんですね~🤔

そうなんですか!笑
    私は吐きつわりで4キロ痩せて、そこから10キロほど太りました😅元々痩せている訳ではないので、病院では怒られました😅

一緒です!
    卵白もアレルギーあるんです😭
    でも、私が卵や乳製品食べて授乳する分には息子に何も出ないので、普通に食べてます🙆
    離乳食初めてから、気付いたんですよ😅乳製品は数値が低いので、もう少ししたら食べれられるようになるかもね~とは言われています!

うちの旦那もたまにあります…息子より先に寝てること。笑

もう1つのコメント見逃してました💦
    すみません😅
    経膣エコーの時旦那さんも一緒に入れるんですね(^^)
    一緒に行ける機会はあまりなさそうですが、いいですね😄✨✨

• 5月9日
  • まま

まま

ごめんなさい🙇‍♂️間違えて下に新しく投稿してしまいました(><)

• 5月9日
メガネmama

田中産婦人科はおおいですね!私の兄嫁もそこですし、友達も同僚や後輩もそこです!先生は厳しいらしいですけど笑っ

• (*´∀`)

(*´∀`)

やっぱり田中産婦人科は多いんですね(^^)
    体重管理に厳しいらしいですね…

• 5月8日
はなはな

私は、おおくま産婦人科で検診、出産しました。検診の時は先生も助産師さんも看護師さんもみんな感じがよく、とても良かったです!
女性の先生と男性の先生がいますが、女性の先生によく見てもらってましたが、妊娠後期になるとエコー写真がもらえなくて、言えば良かったのでしょうが、中々言えなくて、女性の先生がお休みの日に検診に行くようにしてました笑笑

出産したときは、陣痛を待つまで病室にいたのですが、先生が時間の空いた時に様子を見に来て声をかけてもらったりと、心強かったです♬
ひとつ残念だったのは、入院中の助産師さん、看護師さんの対応が私には合いませんでした😥
人気の病院でもあるので、赤ちゃんがたくさん産まれていて忙しいのか、質問しても無愛想だしなんでそんな事も知らないの?
といった感じで冷たくあしらわれ心折れそうでした😢

ほかの病室のママ達も助産師さんや看護師さん怖いよね~と話してました。
そういう所が良いと言う人もいると思いますが、私は次出産するときは違うところを選ぶと思います😥

• (*´∀`)

(*´∀`)

女性の先生はサバサバしてると友人から聞きました!笑

入院中の助産師さんと看護師さんに合わないのは辛いですね💦無愛想&そんなことも知らないの?なんて…私だったら泣きそうです😭

とても参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 5月8日
あやの

内野産婦人科で出産しました!!
看護師さんも助産師さんも先生もとても優しく名前も覚えてくれてアットホームな感じでとても良かったのですが、産後1ヶ月程子宮内にガーゼが入りっぱなしになっていました。退院前に内診してもらいましたがその時に気づいてもらえず、、、子宮に異常無かったから良かったものの2人目は別の産院を考えています。私がたまたまだとは思いますが念のために。

• (*´∀`)

(*´∀`)

アットホームなのはいいですね(^^)
    でもガーゼが入りっぱなしとは…
    それはあってはならないことですよね(´・ω・`)何も異常がなくて良かったです😢

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 5月8日
はじめてのママリ

田中産婦人科で出産しました!
事務の方も助産師さんも
すごく話しやすかったですよ☺︎
診察は基本男の先生ですが
週1日だけ女の先生がおられましたよ!
どの先生も優しかったですよ😊
出産は一時金使って手出し分は
1万円くらいでした😌
料理すごく美味しかったです🙌☺️

• (*´∀`)

(*´∀`)

話しやすいかどうかは大切ですよね✨
    女の先生もいらっしゃるんですね!
    手出しはあまりない方がありがたいですね😊
    料理が美味しいのは大事です!笑

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 5月8日
skywith

こんばんは!
私は田中さんでした‼️

朝から陣痛で病院いって、その日の昼に出産しました!!助産師さんはベテランだったようで、いきみやすかったですし、ほんとにてきぱきしてて一人目は違う病院でしたがすごくきつい出産の時とは大違いで、本当に出産しやすかったです😄
その日は、8人も出産でバタバタしてたものの、みなさん力合わせててきぱきされてあった印象です‼️‼️
土日に入院かぶりましたが、私は黄疸も促進剤などもしてなかったのか手出しどころか五千円ほどかえってきました😃🌼

入院の荷物はすごく少なくて、パジャマも病院にあるものを変え放題、あとは洗面具もタオルも病院で支給されて、楽でした♥️一人目のときはスーツケースにいれてパジャマやタオルももっていかなきゃだったので大変でした。
きっずスペースはすごく狭いですが遊ばせてましたが、事務の方とかが見てくれるかんじではなかったです‼️

• (*´∀`)

(*´∀`)

スピード出産ですね✨
    羨ましいです😄
    一人目は佐賀市の病院ですか??
    手出しが無かったのいいですね😄✨

私も一人目は県外の里帰り先の病院だったんですが、荷物が多くて大変でした😞今回は里帰り出産ではなく、義実家に頼りすぎるのもなんとなく気が引けるので、荷物が少なければいいなと思ってました!パジャマを持ち込まなくていいのが本当にいいですね🎶

初診は義実家に預けるわけにもいかないので、息子を連れていかなければいけないのですが…それなら難しそうですね(´・ω・`)欲しい情報でした!
    ありがとうございます✨✨

• 5月8日
  • skywith

skywith

福岡出身なので一人目は福岡で、二人目は義実家にお世話になるということもあり佐賀で出産しました!病院までは義実家から30分です❗️

チョロチョロする息子つれていってましたが、全然大丈夫だったので、大丈夫ですよ!

出産は一人目は4日かかったので構えてたら、二人目はあれよあれよとお産がスムーズに進んでくれたのと助産師さんたちの優しい声援で頑張れました‼️🌼

• 5月9日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

遅くなりました💦

私も一人目は里帰りで、福岡でした!
    そして、二人目は佐賀で…一緒ですね(^^)
    義実家からは田中産婦人科まで15分くらいなんですよね~
    今住んでいるところからは30分くらいかかるのですが😅

内診の時、息子さんはどうされてました?(´・ω・`)診察室に一緒に入ってましたか?

私も一人目は前駆陣痛で3日ほど苦しんだ後の出産だったので、二人目はどうなるだろうと…スムーズに行けばいいなと思っているところです😅

• 5月9日
  • skywith

skywith

内診の時は一緒に入ってました😄
    助産師さんも先生も優しく対応してくださったのをおぼえてます♥️

おなじですね😭ほんときついですもんね、、、私は今回は安産のために妊娠中に骨盤ケア頑張りました!そしたらほんと安産でした!病院ついてから六時間で産まれました♥️分娩台あがってからは一時間かかったかな?🐥くらいです!
    関係ないですが、安産力を高める骨盤ケアっていう本おすすめです❗️

どうかスムーズなお産でありますように😄✨✨

• 5月10日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

そうなんですね!
    それなら安心ですね(^^)

骨盤ケアというものがあるんですね😀
    安産になりたいので、調べてみます🙌🎶
    ありがとうございます😄✨

• 5月10日
やまだまろ

わたしは上の子も下の子も田中産婦人科で出産しました^ ^
1人目は優しい先生に2人目はサバサバした先生に取り上げてもらいました!
2人の先生それぞれの良さがあり、出産費用の手出しも安く、1人目は3万、2人目は1万弱ですみました^ ^
田中産婦人科はほんとオススメです!
私の周りも田中産婦人科ばかりです^ ^

• (*´∀`)

(*´∀`)

二人とも田中産婦人科だったんですね✨ 手出しが少ないのはいいですよね🙆
    田中産婦人科にしようかなと思っていたのですが、ちょっと距離がありますし、息子を検診に連れていかなければならないので、迷っているところです…(´・ω・`)

ありがとうございます!!

• 5月8日
みちゅ

私は、おおくま産婦人科で出産しました!
他県から引っ越してきたので、どこが良いかわからず、ネットでキレイな所を探しました(笑)

手出しは二万行かないぐらいでしたよ!
子供が出生体重が小さかったので、検査などで出費ありましたが、後々申請すると返って来たので、私のオーバー分のみです☆

先生は男性、女性どちらも見て貰いましたが、私は女性の方がサバサバしていて、聞かずとも色々言って貰えるし合ってました❤️
受付の方一名、愛想ない感じがしたのと、入院中の助産師さんかな?1人冷たい感じの方が居ましたが、他の方は皆さん優しくて話しやすかったです❤️

何より、出産時の助産師さんが心強かったのと、上手だったのか会陰も裂けたり切ったりせず済んだので私は満足です(笑)

• (*´∀`)

(*´∀`)

今おおくまさん増築してますし、建物もきれいですよね(^^)

手出し少なかったんですね!
    私の知人は多かった人が多くて…それは困るなと思ってました😅

皆が皆、愛想なくて冷たいわけではないんですね(^^)
    会陰切開せずに、裂けもしなかったんですか!?すごいですね!
    私は1回切ったのに、頭が大きすぎて出てこなかったので、切開の2回目がありましたよ💔笑
    そして、2回切ったにもかかわらず、裂けもしました😂

• 5月8日
な

病院の事ではないのですが…
研修生とトップコメントぐらいのところにでてきた件です。
多分助産師の学生だと思います。佐賀には本当産婦人科が少なく、助学の受入先はほぼ県内の産婦人科になるんです。知ってる限りでは医大と庄野さんと鳥栖の白水さんぐらいが助学来てないのでわと思います。あたしも県内で助学に行き、引き受けてくださった方々のおかげて助産師になることができてます。助学は1年で10例、つまり10人の赤ちゃんを取り上げなければいけないカリキュラムで、あたしの頃と変わってなければ、6月から9月までと12月が実習期間だと思います。本当に快く引き受けてくださる方には感謝して実習させていただいてると思いますし、病院側も妊婦さんに学生を付けてもいいか説明して同意してもらっています。嫌なら断る事だってできます。初産ならベテランが良かったというのは本音だと思いますし、まだまだ未熟な助学生だったと思いますが、なんとなく悲しかったです。経験の上であたしたち助産師も学んでいきますからね…。
こんなこと書いてすみませんでした。

• (*´∀`)

(*´∀`)

悲しい思いをさせてすみませんでした…
    私も職種は違えど、実習を経て今の仕事につけているので、安易に発する言葉ではなかったですね😞
    私も実習中、あなたたちは実習生だけど周りからしたらそんなの関係ないからね、と言われ、きちんとできるように(できなかったですけどね)頑張っていました。実習での経験があり、仕事でも経験を積み、今がありますもんね…。
    ただ、実習させてもらった身からするとそう思うのですが、受ける側になるとできるだけ慣れている方がいいなと思ってしまいます…ずるい考えですねm(__)m

不快な思いをさせてすみません(>_<)

• 5月9日
  • まま

まま

そうだったんですね(><)不快な思いをさせてすみません(><)私の時は病院側からはっきりどう言ったことをするのか教えていただけなかったのと陣痛の痛みがマックスで分娩室にはいるギリ前くらいで研修生の方のお話をされたのもあったのでそのまま了承してしまいました。
    詳しく説明があれば受けていませんでした。
    でも無事に子供も生まれたので研修生の方には感謝しております(*'▽'*)

質問なんですが途中から断ってもずっと研修生の方処理する形になるのでしょうか?

• 5月9日
  • な

いえいえ、ただ助産師の学科が佐賀にはかなり少ないし、誰でも妊婦さんになって学生に当たる可能性があるので、理解していただけで有難いです(´;ω;`)

• 5月9日
  • な

病院によっては直前だったんですね(´・ω・`)あたしがいってた所は入院時に説明されてたので…。すみませんでした。
    途中で断られた場合は、分娩中だと学生は見学や周りのサポートに回るかたちになると思いますよ。

• 5月9日
  • まま

まま

いえいえ(><)とんでもないです(><)私の文の書き方が悪かったです(><)すみません💦

はい(><)説明もお手伝いだけしか言われなかったのでてっきり腰をさすったりするだけのものかとおもってたもので^^;

そうなんですね!Σ(・□・;)私は途中辞めほしいとお願いしましたが代わってもらえずてっきり承諾したら最後までなのかな?とずっとモヤモヤしておりました(><)ご回答いただきありがとうございました(*^o^*)

• 5月9日
ゆ〜たん

田中産婦人科で産みました。
前日から入院で、色々処置してもらったり追加してもらいましたが、手出しは5千円以下でした。
小さいですがキッズスペースもありますよ♪
その隣にソファーがあるので休めますし、待ち時間は短かったです。
いつも10時半くらいに予約して11時には終わっていたかなと。
検診費用の手出しもそんなになかったかなと。
後はおおくまや、田中産婦人科は医療もしっかりしているため、医療関係者が多く利用するって言っていましたよ。

• (*´∀`)

(*´∀`)

手出し5千円以下とは…安いですね!!

平日の10時半くらいなら空いてるんですね(^^)いつも多いのかと思ってました!

医療関係者の方が多く利用するということは、それだけ腕があるということですよね!!安心感がありますね(^^)

初診の予約も早くしなければならないのに、、悩みます~😂

• 5月9日
まま

はい(*'▽'*)なので田中産婦人科に行かれる場合は平日の午後が1番ベストだと思います(*^^*)

そうなんですね!(><)私がその病院に通院してたら確実に怒られてます笑

一緒ですね(><)そうなんですか!(><)授乳通してじゃなくてよかったですね(><)
乳製品ももう少しなら良かったですね(*^o^*)私は一時期乳アレルギーがでてたとき大豆のミルク?あげてたら1度大豆アレルギーまでなりましたよ笑

アレルギーって大変ですよね^^;

びっくりしますよね笑
旦那寝てて子供だけ起きてたら笑(><)

全然大丈夫ですよ(*'▽'*)気にしないでください(*^^*)

• (*´∀`)

(*´∀`)

できれば空いている時間がいいですもんね(^^)教えていただきありがとうございます🙌✨

大豆のミルクなんてあるんですね!
    大豆アレルギーって、飲ませるのやめたらすぐ治ったんですか?😃

アレルギー大変です😞
    レパートリーが偏っちゃって…色々作れない私がもっと勉強すべきなんでしょうけど💦

• 5月9日
  • まま

まま

おはようございます😃

はい!飲ませてほかの食品に入ってる大豆も除去したら少しずつなくなりました(*'▽'*)

わたしもです(><)作れる料理が制限されるので品数も少なくなっちゃいますよね💦

• 5月10日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

おはようございます(^^)

そうなんですね!
    やっぱり除去って大事なんですね~(*^.^*)

難しいですよね~💦
    うちの子はあんまり食べる方ではないので、どうしても食べてくれるものばかり作ってしまって…💦いつも同じ感じのご飯達です😂

質問いいですか??
    ゆまさん、初診はいつ頃に行かれました?あと、庄野さんの検診の料金っていくらぐらいですか??母子手帳もらうまでは実費なので、気になって😅

• 5月10日
  • まま

まま

はい(><)除去大変ですが食べれるようになるなら大切ですよね(*^^*)

うちの子もあまり食べないです(><)
    今朝もちょこっとしかたべませんでした^^;
    最近好き嫌いがはっきりしてきて好きなものが目の前にあって先にそれをあげないとマグマグなげたりスプーンなげたりして癇癪しだします💦

わたしは初診は5週6日くらいにいって赤ちゃんの袋だけ見えたような感じでした(*^o^*)
    初診の金額は確か三千円くらいだったとおもいます(*'▽'*)2回目は1600円くらいだったような(><)
    母子手帳の交付の紙?は11週か12週くらいの時に先生に貰いましたよ✨

母子手帳貰う間も三千円以上払った覚えはないのとわたしは3回の通院のみ実費でした(*^^*)

• 5月10日
  • まま

まま

今思い出したのですが母子手帳もらったら看護婦さんから説明があるんですがその時にこの週数近くに検診に来ていただくと補助券内でまかなえますよと教えていただいたの思い出しました(*^o^*)

• 5月10日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

うちも今朝ちょっとしか食べず…最終的におっぱいやれ!になるので困ってます😭癇癪しだしますよね💦

そうなんですね!
    来週6wになるんですが、数日前から気持ち悪いし、風邪引くしで体調絶不調なんですよね💦だから早めに明日くらいに行こうかなと…明日だと5w5dくらいだと思うので!
    初診の金額良心的ですね(^^)✨2回目はもっと🙆🎶
    教えていただいてありがとうございます😄

電話してみようかな~予約取れたらいいんですが😅

看護師さんも丁寧に教えてくださるんですね✨✨

• 5月10日
  • まま

まま

わかります(><)💦

そうなんですね!私も6週くらいになってから匂いつわりきて大変でした(><)

保険証にもよると思いますがそんなに高くなかったです(*'▽'*)

この前少し出血して予約なしで急にいったら1時間くらい待たないといけなかったので庄野さんいかれるなら電話入れた方がいいとおもいます(><)
    私の時はすんなり予約できましたよ(*'▽'*)

• 5月10日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

匂いもだし、何か口の中が気持ち悪くて…前回も吐きつわりだったので辛いです😭
    15週であれば、もうつわり終わってる頃ですかね?😊

明日予約できました(^^)
    色々教えていただき、本当にありがとうございました(*´∀`)💓💓
    無事に育ってくれることを願うのみです(*^.^*)

• 5月10日
  • まま

まま

吐きづわりは辛いですね(><)あんまり無理しないように頑張ってください(><)といっても上の子もいるし大変ですよね💦

私は前回もですが10週すぎたらつわりがなくなりました(*'▽'*)今度は貧血に悩まされてます^^;

予約できたならよかったです(*^^*)!
    一回いってみて雰囲気とか合うようだったらいいですね(*'▽'*)

赤ちゃんの袋もみれたら尚いいですね!(*^o^*)

私もたくさんお話しできて楽しかったです(*'▽'*)今後もしかしたら病院で会うかもですね(*^^*)笑

• 5月10日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

無理しすぎないようにします🙆
    ありがとうございます🎶

10週で!羨ましいです~!
    でも貧血もきついですもんね😭
    私前回は15週くらいでやっと終わったような気がします…そこで油断したらまた気持ち悪くなってたような😂

初めて行くのはちょっと緊張しますが(笑
    見えたらいいな~と思ってます(*^.^*)

私も楽しかったです💓
    本当にありがとうございました😀✨
    ほんとですね!
    病院で会うかもですね~😄🎶

• 5月10日

初めまして!
こんにちは〜〜

今、妊娠6ヶ月(22週目)です💓

自分はおおくまさんに行ってます!

家からは少し遠いけど
前から産婦人科はおおくまさんって
決めてたので、、💦💦

• (*´∀`)

(*´∀`)

6ヶ月なんですね😄
    胎動も感じる頃ですね!

おおくまに決めてたのは何でですか?(^^)よければ教えてください😄

• 5月9日

退会ユーザー

おおくまさんに決めたのは

自分がママのお腹の中にいた時も
    おおくまさんに行ってたみたいで
    出産もおおくまさんだったらしく
    健診、入院、出産まで丁寧やったぁ〜〜って聞いてたので💦✨

でも、1つ思うのが、、

受付1人対応が悪く
    無愛想なんで、、

目合わせるのも
    なんか、怖いです!

見た目だけでってのもありますが
    な〜〜んか笑笑😭✋🏽

その他は特に何もないです!

皆さん、優しくしてくださいます💓

女の先生よりわたしは
    男の先生が好きです✨

女の先生はサバサバしすぎて
    色々言ってくれるんだけども
    こっちが聞いたことに関して
    そがん言わんば?みたいな、、

まとめていったら、、

言い方に少しイラって
    くる場合があります😑

でも、男の先生は、、
    ゆっ〜〜たり〜した先生で
    話し方も丁寧だし一緒に
    赤ちゃんを見る時も1つ1つ
    確認してくれるから女の先生より
    男の先生かなって思ってます💗

今月30日また健診なんで
    楽しみです👶🏼👶🏼

• 5月10日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

あやさんはおおくまさんで産まれたんですね😄
    自分が産まれた病院で自分も出産なんて素敵です(*^.^*)

受付の人が無愛想って、皆さんよく言われてますね!笑顔で受付すればいいのにですね?笑

私の知人も男の先生の方がいいって言ってて、男の先生しかいない時間帯に予約してました!😄
    丁寧に見てもらえるのは嬉しいですね(^^)

赤ちゃんの様子を見られるの楽しみですよね!(^〇^)

• 5月10日
𝓚

1人目は
切迫だったので
国立佐賀病院(古いとき)

2人目は
田中産婦人科

3人目は
おおくま産婦人科

○田中産婦人科は
待ち時間はそこまで長くは
なかったイメージが
あります。
出産費用も、帝王切開だったので
戻ってきました。
先生は、他の方がゆうように
サバサバ⁉した先生と、優しい先生が
居ますが…優しい先生が
話しやすかったです。

パジャマは、借りれたので
荷物は少なくすみました。

○おおくま産婦人科は
男の先生に見てもらいました。
知人がおおくま産婦人科で
看護師してて、男の先生は
手術の時とかテンパって
奥さん呼んでたよって…
聞きました 笑

女の先生は、サバサバしてるけど
話しやすかったです。
男の先生の奥さんです。

事務の方の無愛想な人がいて
かなり感じ悪かったです。
ほんと、不安定なときは
イラッと…してました。

料金は、2000円ほど
おつりがきました‼

どちらもごはん美味しかったです。

• (*´∀`)

(*´∀`)

3人共病院違うんですね(^^)
    詳しくありがとうございます🙌✨

田中産婦人科もおおくま産婦人科も費用返ってきたんですね…3人目のお子さんも帝王切開でしたか??

ご飯が美味しいのは大事ですね😄✨

• 5月9日
  • 𝓚

𝓚

1人目経膣分娩で
    2人目、3人目が
    帝王切開でした😉

• 5月9日
慎ちゃん

おおくま産婦人科で1人目出産したんですが、出産費用がたくさんかかりました。
二人目は好生館で出産して正解でした。
好生館の室先生もいい先生ですし、陣内さんと言う看護婦さんも優しくてスムーズに出産出来ましたょ~\(^o^)/

• (*´∀`)

(*´∀`)

おおくまさんで手出しが多かったんですね💦

好生館はキレイになってるし、総合病院だしで、安心ですよね(^^)
    総合病院ってやっぱり出産費用は安いんですか??
    いい先生や優しい看護師さんに出会えると嬉しいですよね(^〇^)

• 5月11日
慎ちゃん

個人病院よりかは安いとは思いますねぇ( ^ω^ )
何より子どもに何かあったらすぐに小児科の先生が対応してくれると思い、あたしは好生館で出産しました。
それに顔見知りの小児科の先生と看護婦さんがいた方が何かと安心するかなと思ってっていう理由もありますけど(((^_^;)
あたし結構初対面だと不安になるんですよね(+_+)
健診も好生館でしてもらい、後は1歳半健診と3歳半健診をほほえみ館であるのでその時期に受ける予定ですねぇ( ^ω^ )

• (*´∀`)

(*´∀`)

そうですよね(^^)
    すぐ小児科の先生が診てくださるのはいいですね😄
    顔見知りの方がいらっしゃるんですね!それは安心です(*^.^*)

色々教えてくださってありがとうございました!

• 5月11日