※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タン'sまま
妊娠・出産

流産を経験した女性が、早くまた赤ちゃんを授かりたい気持ちと仕事の辛さに悩んでいます。同じ経験の方々の次の妊娠までの期間や気持ちについて教えてほしいと相談しています。

4月に待望の赤ちゃんを授かったのですが
11週で稽留流産をしました。
入院をしてラミナリアを入れた後赤ちゃんは綺麗に出てきてくれたのですが、未完成で残った胎盤を掻き出すために手術をしました。
個人差はあると思うのですが出血が完全に止まるまで2週間ちょっとかかりました。
退院一週後には仕事に復帰しています。
仕事はスーパーで魚の身卸をしています。
スーパーだからしょうがないことなのですが、赤ちゃんや小さい子供連れのお客様が多く、見るととても辛いです。
辞めたい、でも辛抱しなければ、仕事をしているから気が紛れる時間もあるんだ、と思いながらも帰宅すると我慢出来ず泣いてしまう日もあります。
周りの友人が赤ちゃんが出来たから結婚しました。というのが立て続けで怒りさえあります。

まだ身体が完全に回復していないのは分かっていても、早くまた赤ちゃんを授かりたい気持ちが強いです。
同じように流産を経験された方々の中で次の妊娠までどれくらいの期間があったか、またその期間どんな気持ちでいたのか教えて頂けると励みになります。
長くなってしまいすいません...
よろしくお願いします。

コメント

ふうら

辛いですね、、
私も最初の妊娠で流産でした。
流産してから、もうこんなに辛いなら赤ちゃん作りたくない、と主人は常に避妊しました。私も流産が怖くて欲しいとは言えず。
周りからはまだ赤ちゃんが来てくれる時期じゃなかったんだよと言われ、自分が大人じゃないから悪いんだという気分にさせられました。
その間、主人の友人はどんどん出産、辛かったです。
ただ、子供は好きだし、赤ちゃんを見て悲しかったのは半年ぐらいですかね、、仕事していたから赤ちゃん見る機会もありましたが、途中から可愛いと思えるようになりました。
一年半ぐらいでしたか、避妊していたにもかかわらず、授かりました。
授かってからも不安で辛かったです。
でもちゃんと育ってくれて、本当に嬉しかった。
ぶうさんにも幸せが早く来ること、心から祈ってます。

• タン'sまま

タン'sまま

ありがとうございます😊
    気長に赤ちゃんがまた来てくれることを待ちたいと思います。

• 5月11日
K.mama𓇼𓆉

最初の妊娠の時稽留流産でした!
私の場合は育たない卵だったので自然と出血と共に胎盤が流れました。
流産してから3ヶ月後に長女を妊娠し無事に出産しました。
早く子供が欲しかったので辛かったですが旦那と2人で遊びに行ったり出かけたりしてリフレッシュしてました!

• タン'sまま

タン'sまま

ありがとうございます😊
    夫と相談してリフレッシュに旅行に行くことにしました!

• 5月11日
まーたママ

お辛いお気持ち、お察しすることしかできませんが、体調はいかがですか??

私も初めての妊娠で心拍停止から流産し、掻爬手術しました。
私は3日程のお休みを取り、仕事に出ましたが、子供相手の仕事で本当に辛かったです。

外に出れば親子連れや妊婦さんばかりが目に入ってしまい、涙を堪えながら仕事に向かい、帰宅しては泣くという日々が1ヶ月は続きました。

私の場合は、生理を3回見送ってから妊活を再開するように言われ、とにかく早く妊娠したい!という気持ちで、次の妊娠に向けて体調を整えること、それしか考えられませんでした。

幸いにも生理を3回見送り、娘を授かることができました。

今思えば、仕事をしていたからこそ、必死に外に出て、たくさん泣いて泣いて、やっぱり子供が欲しい!もう一度頑張りたい!と前向きに思えるようになったと感じています。

今は悲しい気持ちを我慢せずに、思いっきり泣いて、体も心もお休みさせてあげてください。

• タン'sまま

タン'sまま

ありがとうございます😊
    今は体を第一に考えてまた赤ちゃんが来てくれる日を待ちたいと思います。

• 5月11日
ぽんぽこ

私も一番はじめの子供を稽留流産しました。
その後精神的につらくて仕方なくて、結局は休職してしまったんですが…。
本当にお辛いと思います。あの時の私も同じ気持ちでした。
周りの妊婦さんが羨ましくて仕方なかったです。

なかなかつぎの子ができなかったので、半年経って不妊治療もしている産婦人科へ行き、私が排卵しづらい体質だったため排卵誘発剤を使って妊娠しました。
その後、出血があったり切迫になったり順調な妊娠の経過とはいきませんでしたがなんとか出産しました。

今はすごく辛いと思います。無理しないで下さいね。

• タン'sまま

タン'sまま

辛い経験お話してくださりありがとうございます。
    流産を経験しても次無事に赤ちゃんを出産できたという話を聞いて希望が持てました😊

• 5月11日
くりまんじゅう

私まさに今繫留流産手術終わってベットと上ですがゴールデンウィーク前日に検診で心拍止まってると言われ先生には手術の話ししかされず自然に流れるの待ちますと血液検査も受けず帰り1人家で泣きました😭3人目だった事もありショックは計り知れないけど前向きになり手術に踏み切ろうとしたけどその病院では手術する気になれず他の病院で日帰り手術受けてます。外から赤ちゃんの泣き声聞くたびに私のお腹の中の子はもういないのにとせつない気持ちになりましたがリフレッシュ出来る事探してます🤔

• タン'sまま

タン'sまま

同じ辛い経験をされている方がいて自分だけじゃないんだと思えました😭ありがとうございます。

夫と相談してリフレッシュに旅行に行くことにしました!

• 5月11日
プラチナ

流産辛いですよね。
私も初めての妊娠が流産でした。
母体が流産の原因じゃないよって言われても納得いかなくて、周りで「出来ちゃった」ってあっけらかんとして言っている人達にもイライラした経験があります。
旦那が気持ちの整理として一応水子供養をしに行こうと言ってくれて2人でしにいきました。両親も温泉旅行に行こうって言ってくれて家族で行って来ました。
こればっかりはなにをしたから気持ちが楽になるってことはないと思います。
泣くだけ泣いて悲しんでいいんです。
きっとまたいつか来てくれる日を待ちましょう!

リフレッシュとかしてストレスフリーになれたのが良かったのか、好きなホットヨガをまた再開し始めたからか2ヶ月後には今の子供を妊娠出来ました。産むまで毎回の診察、分娩の時もなにかあったらどーしよという不安ばっかりでしたがどうにか健康体で無事産まれてくれました。子供が産まれてからも水子供養したところに無事に生まれましたとお礼をしに行きましたよ。きっと、きっともう一度来てくれますよ‼︎

• タン'sまま

タン'sまま

ありがとうございます😊
    先日、水子供養に行ってきました。
    少し気持ちが楽になった気がしました。また赤ちゃんが来てくれるように元気でいたいと思います。

• 5月11日