※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ
妊娠・出産

妊娠中で心拍確認できず、再検査予定。不安や過去の経験もあり、手術や自然流産の可能性も。仕事や麻酔の不安も。経過や対処法について聞きたい。

2人目妊娠中です。
7週5日の検診で心拍確認出来ませんでした。
初診は5週で胎嚢のみ、2回目は6週3日で胎嚢21.5mm卵黄囊見えましたが胎芽は分からず、そして3回目の7週5日で胎嚢は角度によっては前回のよりだいぶ大きくなっているように感じましたが、赤ちゃんが写る角度にすると胎嚢の写りは前回と変わらない感じで、たぶん胎芽だろうと言われたものは5.8mmで心拍確認出来ませんでした。
先生からも厳しいかなと言われており、いちを1週間後に再確認予定です。
過去にも似たような質問も複数あり拝見したので自分でもかなり厳しい状況は分かっていますが、心が落ち着かずこちらにら質問させていただきました。
同じような経験をした方、残念な結果になってしまった方には思い出させてしまい申し訳ございませんが、可能であればその後の経過などを聞かせていただきたいです。
また残念な結果になった方はその後、自然流産を待ったか、手術をしたかも聞かせていただけると幸いです。
産婦人科医からは自然に出てくる方が身体への負担は少ないから、状況をみつつ、すぐには手術はしない方向でと言われていますが、いつ出血や腹痛が始まるのか、フルタイムで仕事をしているのでその辺もとても心配、不安です。
手術するにしても1人目が帝王切開になってしまった際に麻酔の効きが悪かったこともあり、麻酔への不安もあります。
不安なことを書き綴る質問になってしまい申し訳ありません。
ご回答いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

a-chan

お気持ちお察しします。
今年の1月に11週の頃に稽留流産を経験しました。
初期から少量の出血がたまにあり、赤ちゃんのサイズも2w分程小さいことから厳しいとは遠回しに言われていました。
年末には心拍が確認でき、一安心ですね。母子手帳もらってきてください。と言われ嬉しくて母子手帳をすぐもらいに行きました!
年始明けにまたピンクのオリモノが出始め病院に連絡しましたが、生理2日目の量になるまで来なくていいと言われました。
しばらくして下腹部痛もあり、再度病院に連絡すると、明日の朝まで出血が続くなら受診を。とのことで次の日受診すると心拍が止まっていて大きさも変わりありませんでした。
1週間後に担当医に診てもらい、出血が続いているのに出てくる気配がない。次の妊娠を考えるなら自然に出て来るのを待つより手術を。とのことだったので次の日入院してそのまま手術しました。
その時は何も考えられなかったので先生の言われるように進めました。

長くなってしまいましたが💦
現在妊娠8週で、6週には心拍も確認できました。
まだ安心は出来ないと言われていますが(これまでに2回流産しているため)、順調にいけば今週には予定日もわかるだろう。とのことです!

くりまんじゅう

先月24日には心拍確認出来てましたが週数が1週間遅れてるとは言われてましたが今月2日には心拍止まってると言われ先生からは手術の話ししかしてくれずこの病院では手術したくないと思い別の病院で日帰り手術受けてます😭自然を待ってたけど検索魔になってて大量出血や激痛と書かれてて手術に踏み切りました😭

ゆりんこ

回答ありがとうございました。
本日、今まで診ていただいていた病院ではなく1人目を出産した病院をセカンドオピニオンで受診しました。基礎体温を計っているので8w半ばには間違いないですが、やはり心拍は確認できず、自分でエコーをみた感じも7wと変わりが無かったので納得できました。厳しいのは分かってたつもりですがやはり涙が止まらなくなってしまいました。今後は血液検査の結果をみてから手術日の日程を決めます。今は手術の恐怖で不安しかありませんが、また赤ちゃんに戻ってきてもらうためにも頑張らないといけないですね。ご回答ありがとうございました。