※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、体調不良が続いています。家族のサポートがあるものの、自分を優先してもいいのか悩んでいます。温かい言葉やつわり対策についてアドバイスを求めています。

こんにちは

今2人目妊娠中です。(11週)
生理予定日1週間前から強烈な眠気あり、
検査薬してから
(多少気の持ちようもあるかと思いますが)
気持ち悪さからつわりが始まりました。
4月末には娘の風邪がうつり、
つわり+発熱もあり点滴してもらいました。
幸い赤ちゃんは無事で良かったです。

GWは義実家に頼りっぱなしでした。
少し体調いい日はお出かけしたり
してましたが、GWも終わりやはり義実家
という事もあり緊張もしていたのか
我が家へ帰ってきてからつわりがぶり返してます。
そして明け方まで便秘気味だったのが
下痢になり、消化管も不調です(;_;)


娘はまだ1歳1ヶ月で沢山遊んであげたいし
児童館や公園など刺激のある場所へも
連れてってあげたいですが、ほぼなにも
食べれない日もあり体力も弱ってるのか、
動くのもしんどい日も多いです。
食べれても、すぐにリバースしてしまったり、
仕事終わりの旦那にも頼りっぱなしで
自分がやるせない気持ちでいっぱいです。

本当は遊んであげたい、旦那にも
休みの日はゆっくりさせてあげたい、、
でも今は自分優先でもいいのですかね。

旦那は凄く協力的で、大丈夫?頑張ろうね。
赤ちゃんも頑張ってるよ、ママは凄いよって
ゆってくれます。
またその言葉にも泣けます(;_;)

つわりいつ落ち着くのだろう、早く
胎動感じたいなとか、娘はどんなお姉ちゃんに
なるのだろうとか思いながら
毎日つわりと闘ってます。
つわりは気の持ちよう、妊娠は病気じゃない
のは分かってます。
つわり対策や温かい言葉いただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

私も2人目を同じく11週で妊娠してます🤰
つわりは最近やっと落ち着いてきました😂
1人目のときがひどくて
ずっと吐いてたのでその気持ちわかります!
旦那さん協力的で助かりますね💓
私の旦那も優しくて仕事終わったらご飯作ってくれるし昼間私が息子と遊べない分 息子といっぱい遊んでくれます!
罪悪感はありますが自分が辛いので今はなるべく休もうと思って いっぱい頼ってます!
お陰でつわりとも向き合えて軽くなってきてご飯も徐々に作れるようになってきました😂
12週入ったら胎盤も作られ始めるし
お互いおさまるといいですね!
今はゆっくりしてください😌
ちなみに1人目のときにひどい吐きづわりでしたが 私は炭酸飲んでゲップすると少し楽になれましたよ!
胃に何もなくても気持ち悪くて吐いてましたが胃が痛くて仕方がなかったので気持ち悪くても何か入れた方がいいかもです😖
アイスとか比較的 食べやすかったですがお腹の調子が悪いみたいなのでゼリーとかにした方がいいかもしれないですね😢

  • ちい

    ちい


    コメントありがとうございます

    年齢も近いし、同じ週数で
    勝手に親近感わいてます(笑)

    1人目はあたしも吐きつわりでした。
    今は食べづわりのような気もするんですが、
    食べたくないような食べたいような
    よく分からない感じです(;_;)
    食べても食べなくても、食道らへんの
    気持ち悪さは24時間続いてます

    炭酸水飲んでのゲップよく分かります!
    なにか食べれそうな時は食べてみたり
    無理かな?と思う時は蒟蒻ゼリー
    食べたりして過ごしてます(*˘︶˘*)

    お互いゆっくり頑張りましょ❤

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2人目は食べづわりです(笑)
    すごいわかります(笑)
    食べたら食べたで気持ち悪いし
    空腹も気持ち悪いし
    少し前までほんとにめげてました😂

    頑張りましょうね💪🏻

    • 5月8日
  • ちい

    ちい


    胎盤完成した頃から後期に
    入るまでのつかぬまの
    少し楽な期間が待ち遠しいです😂

    でも生まれてきたら
    しんどかったつわり期間も
    忘れるんやろなぁ🤔

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですね😂

    え、あたし絶対忘れないです!笑
    なんなら2人目考えてた時もつわりが怖くて躊躇してた時期もありましたし
    人生でもう1番なりたくないの妊婦って感じです😂

    • 5月8日
  • ちい

    ちい


    ほんまですか!!!
    あたし1人目は出産するまで
    つわり続いてたんですが、
    娘見た瞬間また産みたいって
    このつわりの酷さ
    忘れてました(;_;)

    2人目妊娠分かってから
    あ、つわり...ってなりました😂

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産よりつわりのがつらかったなって思ってるので これ乗り越えたらもうこわくないです😂
    ほんとに1人目つらかったので絶対嫌です(笑)

    • 5月8日
  • ちい

    ちい


    でも普通に考えてみたら
    出産とつわりなら、つわりの方が
    断然嫌です(;_;)

    安定期入るまで
    娘とお家で引きこもり予定
    なんですが、それでも
    何かしら刺激受けてくれますよね🤔
    勿論旦那が休みの日は
    少し出掛けたりもします!

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌ですよね😭

    私も毎日そんな感じです!
    少し前はかわいそうなことさせちゃってるかなって思ったけど
    出掛けられないし仕方ない!って割り切ってました(笑)
    1人遊び上手だし たまに外見て車が通るの見てたりとか遊んで欲しい時は寄って来たりするので大丈夫かなーって思ってます☺️
    私も旦那休みの日は公園連れてったりしてます!

    • 5月8日
  • ちい

    ちい


    今回はスルッと出てくるかな〜
    とか毎日思ってます( Ö )
    つわり落ち着いてきたら、
    今までの分しっかり遊んであげたい!

    娘も遊んでほしくなったら
    寄ってきてスリスリしてきます😘

    確かに、今はしんどいけって
    割り切るのも必要ですね!!!
    それだけで少しゆとりもてそう😌

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つわり落ち着いたら
    息子だけを見てあげられる時間もあと半年だし いっぱい嫌になるくらい愛してやらねば!って思ってます🤣

    かわいいですよね〜😊💓

    そう!今は仕方ないです!
    何もしてあげられないから
    せめて寄ってきたときは遊んであげよう!って感じです(笑)
    つわり落ち着くまであと少し😫
    頑張りましょうね🌼

    • 5月8日
  • ちい

    ちい


    あたし11月27日予定日です!
    きっと同じくらいですよね💓💓

    ほんとだ、もうあと半年くらい
    ですね•••(°Д°)•••

    あたしも、さやさんと同じく
    めっちゃ嫌になるくらい
    可愛いがって娘との時間
    楽しみたいと思います😍😍💗

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私11/21ですよ!
    めっちゃ近い😆💓

    早いですよね〜

    また生まれてから1歳になるまであっという間ですよねきっと😌

    • 5月8日
  • ちい

    ちい


    ほんと近いですね\(^^)/

    また怒涛の1年やけど
    楽しみですね😝❤️

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対 忙しくなりますよね😂
    3時間おきのミルク
    今から怯えてます😂

    • 5月8日
  • ちい

    ちい


    上の子の赤ちゃん返りも
    少し心配😂😂

    またあのほわーんってした
    新生児のお世話できる❤❤

    でも2人目って1人目の時に
    ある程度揃えてるから
    その面は楽ですね!!!

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ小さいから大丈夫かなって思ってるけど余裕ぶっこいてたら少し怖いかも😂

    楽ですよね!
    娘さんはベビーベッドでした?
    うちはベビー布団なんですけど
    やっぱ昼間とかはベッドに乗せてた方が息子がおもちゃ投げても安心かな〜とも思うけど息子も乗りたがるよな〜とも思ってて買うの迷ってます🤔

    • 5月8日
  • ちい

    ちい


    確かに!まだ赤ちゃんやし
    赤ちゃん返りしんかもですね😂

    あたしは3人で一緒に
    寝てました!
    でも2人目は上の子も
    走り回ったりするやろし
    ベビーベッド考えてます!

    • 5月8日
  • ちい

    ちい


    早めに用意して
    ここに赤ちゃんくるよ〜
    とか毎日言ってても
    伝わるんかな〜とか
    思いますけど、
    やってみようかと😌😌

    娘もお昼寝したら
    ベビーベッドやないところで
    あたしの両サイドに
    寝かせてもいいかな?とか
    思ったり(。-_-。)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子 高いところ好きだから
    言い聞かせても無理かなって思ってるんですよね😂

    2人とも寝てくれたら私もそれでいいと思ってます☺️💓

    • 5月8日
  • ちい

    ちい


    そうなると難しそうですね😭

    上の子寝たら下の子泣いてとか
    大変そうやけど
    お互いゆるく頑張りましょね💓

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね😂

    思い通りにいかなすぎるだろうけど
    頑張りましょう☺️🌼

    • 5月8日
mm♡

“悪阻は病気じゃない”という意味はマイナスやネガティブな意味でなく、“妊婦は病気と違って治療の薬や手術がない、だから病気よりも辛く大変な事”という意味です。
妊婦が悪阻があるのは休む為や、無駄な物を身体に入れないようにする為だと聞きました。子供が生まれたらまとめてゴロゴロ寝るなんて出来ません。今のうちにいっぱい休みましょうよ😊とても理解のある旦那さんで羨ましいです!

  • ちい

    ちい


    コメントありがとうございます

    そういった意味があるなんて
    初めて知りました⭐️
    なんか心がスーって少し楽にも
    なりました( Ö )( Ö )( Ö )

    確かに産後は中々ゆっくり
    休めないですもんね。
    赤ちゃんが今は休んでねって
    言ってるんですかね(*˘︶˘*)

    ありがとうございますm(_ _)m
    とってもいい旦那です💓

    • 5月8日
  • mm♡

    mm♡

    “妊婦は病気じゃない”の間違いです💦
    私もそれを知って気持ちがラクになりました!私なんて吐き悪阻が振り返して、妊娠初期からずっと仕事休暇もらって家でゴロゴロ、料理もほぼせずダラダラしてますよ〜🤣
    安定期入ったら仕事復帰するのでそれまでは、この生活続けますよ〜✨
    息子とも一緒にいれる時間が増えたので嬉しいです♪保育園休ませたり自由にさせてもらってます!
    のんびりといきましょう♡

    • 5月8日
  • ちい

    ちい


    あたしも最近は旦那のお弁当
    作れない日が増えてます(;_;)
    ごめんねって言うと彼は決まって
    大丈夫、赤ちゃんもママも
    頑張ってるから俺も頑張るねって。
    妊娠出産は1人じゃ乗り切れないですね😭

    お互いゆるく頑張りましょね💓

    • 5月8日