※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
お金・保険

母と兄弟、甥っ子と同居中。離婚を考え、実家に頼るが児童扶養手当がもらえるか不安。福岡在住で愛知の自治体に確認できず、早く独立したい考え。

母がシングルマザーで今年16歳の息子(私からしたらおとうと)と今年19歳の娘(私からする妹)と孫今年1歳(私からする甥っ子)と暮らしています。
母、妹ともに児童扶養手当もらってます。金額はわかりません。
わたし今年21歳が今離婚を考えていて、専業主婦だったため貯金もなく慰謝料も取れそうにないのでまずは実家を頼るしかありません。
父は再婚して家庭があるため頼れず…
母のところに行ったとしたら児童扶養手当って流石にもらえないですよね。
3人も児童扶養手当もらってるって聞いたことなくて。
自治体に確認が早いんですが、いまは福岡に住んでおり、実家は愛知のため確認に行けないのでわかる方いましたら教えてください。
すぐに働くつもりではいますが、保育園や仕事がすぐ見つかるかわからないし、はじめのうちは母に頼ることになりそうですが弟が高校生ということもあり学費を払わないとなのでできれば児童扶養手当、養育費党貯めて早く出て行きたいと思ってます。

コメント

あいたそ

遠方であれば市役所だったり、児童相談所みたいな所に電話して聞いみた方が確実だと思いますよ!

児童扶養手当はその子一人一人につきますし、みったんさんのお子さんでお母様の子供じゃないので関係ないかと、

色々条件はあるので確認の為にも電話されることをお勧めします!

• みったん

みったん

やはり電話で聞いて見たほうが確実ですよね💦

聞いてみたいとおもいます😉

• 5月8日