※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹が異様に出ています。体重増加が原因か、赤ちゃんの位置が影響しているか不安です。妊婦向けのダイエット方法はありますか?

こんにちは。
妊娠5ヶ月なのですが、めちゃめちゃお腹が出ています!
妊娠前は、身長163cm、体重48~9kgと痩せ型?普通?だったのですが、食べづわりで体重増えました...。
見た目は顔や足もめちゃめちゃ太ったなーということはなく、赤ちゃんはまだ小さいのに、異様にお腹が出ているのです!!
前に膨らんでいるという感じです。

太り過ぎなのでしょうか?
赤ちゃんのいる位置のせいなのでしょうか?
このように、5ヶ月ぐらいなのに異様にお腹が出たなという方いらっしゃいますか?
妊婦にもできるダイエットってありますか!?

コメント

はんぶんお月さま

痩せ型、骨盤が狭い人は体の中にスペースがあまりないのでお腹が前に出てくる傾向にあると聞きますよ😊
私はお尻が大きいので、1人目の時はお腹があまり出ませんでした。
2人目はさすがに大きくなるの早いなーと思ってますが😅
ダイエットはせずに、キープでいいと思います😃

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答、ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    太ったら難産になると聞きますし、心配でした💦💦
    お腹の出っ張りはあまり気にせず、体重増加には気をつけながら、過ごしていきます。

    • 5月8日
コウ

私も160cm40kgで痩せ型でした!
同じく5ヶ月くらいからお腹結構出て来たなぁと感じました!
赤ちゃんの分ももちろんありますけど、便秘だったりしませんか?
私は妊娠してから便秘になっちゃって
久しぶりに便を出すと、ちょっとお腹へっこみました😲w
体重も減りますw
ダイエットはよくないと思うので、安定期にも入ったと思うので
体動かしてこれ以上増えすぎない様にすればいいだけですよ!
とか言う私は今+13kgですけどね!😜

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答、ありがとうございます。
    エリナさん、すごく細いのですね!!
    私も便秘気味です...💦
    でも、お薬飲んで出してもあまり変わりません💣
    ダイエット、やっぱり良くないですよね...💨
    栄養が偏りそうだし、どうしようと思っていました🌀

    • 5月8日
  • コウ

    コウ

    現在どれくらい体重増えました?
    つわりは落ち着きました?
    ちなみに中期だけで私は10kg太りました(・_・;笑

    • 5月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    今のところ、4kgほど増えました💦
    つわりは落ち着きました。
    ここから、食事には気をつけないとですよね💦💦
    でも、食欲は少し落ち着いたような気がします💡

    • 5月8日
コウ

それくらいならまだそんなに気にしなくていいと思いますよ!
ただ甘いものばっかりとかカロリー高いものばっかり食べる日が続くと、簡単に増加しちゃうので
食べる物に注意ですね😑

  • 2児のママ

    2児のママ

    本っ当にそうですよね💨
    妊娠前はいくら食べても増えなかったんです...。
    こんなに体が変わるとは驚きました💦
    病院からは「+7kgで抑えましょう」と言われたので、あと3kgしかありません💀
    そんなもんで収まらない気がするんです💦💦
    エリナさんは、ご飯(白米)食べてますか?控えてますか?

    • 5月8日
  • コウ

    コウ

    7キロ!😳
    そりゃ無茶でしょ〜(・_・;
    白米食べてます!
    私が控えてるのは妊婦が食べちゃダメって言われてるものくらいで、控えてると言っても絶対食べない!って訳じゃないです💦
    極力食べないって感じです!
    私は初期食べづわりからの吐きづわりに移行して+2kgで済んだんですが
    吐きづわりが終わった安定期に恐ろしい程食欲が止まらなくなって10kg増えちゃいました😢
    後期はそれも落ち着いて、胃が圧迫されてるせいでたくさん食べれなくなり2ヶ月で+1kgで済んでます^ ^

    まだお仕事してますか?

    • 5月8日
  • コウ

    コウ

    あと私の病院では±10kgくらいにして下さいね〜って軽く言われて
    今+13kgで何も言われてないです(・_・;
    元が細すぎたせいかもしれませんが…

    • 5月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    それが、妊娠がわかり、悪阻があったので、上司に報告すると、クビになったんです⤵
    田舎なので、こんな明らかなマタハラも通るんですよね⤵⤵

    7kgは厳しいですよね⁉
    水を飲んでも太る、草を食べても太ると、ある病院の先生は言っていましたが、本当に何しても太りますよね...。
    後期になると、食べる量が減るんですね💡
    私も妊娠前、初期より食べる量が減りました。
    お腹があまりにも出ているから、胃が圧迫されて...は、まだいないでしょうかね💦💦
    エリナさんは、妊娠前、めちゃくちゃ細くていらっしゃったようなので、少しはお肉つけないと、赤ちゃんが守れないから、問題無いのではないですか?💡

    • 5月8日
  • コウ

    コウ

    クビですと!
    なんて酷い…そんなに妊婦では働けないような業種だったんですか😢?

    本当に何しても太りますよ〜
    今までどれだけ食べても太らなかったのに!
    私はかおりさんくらいの週数の時は食欲しか無かったです(°▽°)笑
    お腹すいた〜で脳内埋め尽くされてた気がします!

    後期づわりで全然一度にたくさん食べられないです😑でも食べる回数は多いです💦
    横になると逆流してくるし…
    お腹が下がってくればまた食べるようになるみたいですけど^ ^

    後期になると食べた分自分にも付きますけど、赤ちゃんがめっちゃデッカくなるんですよ😢
    今2600gもあるんです…
    私自身後期に入ってから1kgしか増えてないのに、赤ちゃんは1kg以上増えてしまって💦
    食べた分赤ちゃんに持っていかれてる感が…

    • 5月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    座ってPC操作の事務です。
    なーんにも制限のない業種でした。

    後期になると、赤ちゃんがメキメキ大きくなるんですね🤔
    ほぼ、赤ちゃんに付いてしまうということですか?
    赤ちゃんの体重ってどうしたらわかるのですか?
    後期になると、お医者さんに言わなくても教えてくれるものなのでしょうか??

    • 5月8日
  • コウ

    コウ

    えぇー!じゃあ動き回ったり重いもの持ったりする仕事じゃないって事ですよね?
    悪阻でよく休んでたとかですか?
    病人扱いされてるみたいでなんかムカつきますね😠

    私の場合は食べれば食べる程赤ちゃん大きくなってます👶

    赤ちゃんの体重はたぶんそろそろお医者さんに言われ始めると思いますよ!
    私はかおりさんに近い週数だと
    20w1dで293gでした!
    今までは赤ちゃん小さ過ぎて体重が推測出来なかったんだと思いますよ!

    • 5月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    食べづわりだったので、「ちょこちょこお菓子とかつまみながら座っていたらいられるね」と話していたんですが、突然、クビとなりました。
    休む間もなかったです🙄

    そうなんですね!
    赤ちゃんの様子については、エコーで見るだけでしたけど、話してもらえると、なんだか嬉しい気持ちになれそうですね🤗
    自分の赤ちゃんのこと、知りたいですし🎵
    性別もいつ頃わかるかなー、タイミング良くお股開いてくれていたらいいなーと、次の検診が楽しみで仕方ありません。

    • 5月8日
  • コウ

    コウ

    突然クビって酷すぎる😤

    性別ももうすぐわかるんじゃないですかね^ ^♡
    私は20wの時の健診でわかりましたよ♪

    • 5月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    20wですか🤗
    私は18w5d経った日が久しぶりの検診です。
    ドキドキです✨
    大きい病院に移って2回目の検診なので、まだいろいろ病院のことわからなくて💦
    体重、注意されませんように💀

    • 5月8日
  • コウ

    コウ

    楽しみですねー🎵
    体重7キロまでって言われたのは古い方の産院でですか?

    • 5月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    両方で言われました...💀
    1つ目の病院は個人病院でしたので、厳しいのだろうなーとは思いました🤔
    今行っている病院は、体重のことはあまり言わないと、そこでナースをしている友人が言っていたので、もしかしたら、初回に一応約束として?気をつけてねー、的な感じかもしれません。
    ...と、都合のいいように考えてます(笑)

    • 5月9日
  • コウ

    コウ

    地域の違いなんですかね🤔?
    まぁあまり体重気にし過ぎずに、食べすぎだけ気をつければ大丈夫だと思いますよ🎵

    • 5月9日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます。
    食べ過ぎ...つい、やってしまうので、本当に気をつけないと💦💦

    • 5月9日