※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝るとよく眠るが、危険か心配です。みなさんの意見を聞きたいです。

生後1ヶ月なのですが、一昨日くらいからラッコ抱きじゃないと寝なくなりました💀
いま、上半身を授乳クッションに預けるような形でうつ伏せにさせてみたらスヤスヤとよく寝ているのですが、やはり危険ですかね...
みなさんの意見をお聞かせ下さい🙏

コメント

3兄弟まま♡(22)

ガーゼなど口周りにかからないよにして
頻繁に様子を伺うようにすれば大丈夫だとおもいますよ☺️

その格好が安心するでしょうね💓
お母さんが楽することもとても大切なので私は全然いいと思います!🙆🏻‍♀️

うつぶせ寝って気持ちいいですょね〜
目を離さないように気を付けないといけませんね笑笑(*^^*)

☆

お母さんが近くにいるなら大丈夫でいいと思いますよ~!

プラチナママ

ちゃんと定期的に見てあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️うつぶせ寝で顔を横にして寝かせると、頭の形も悪くならずに済むと義母に教わりました!

今では夜自分で寝返ってうつ伏せのまま寝てたりして、ヒヤッとしますが。ちゃんと息できてるか見てあげれば問題ないと思います。
ただ授乳直後だとお腹圧迫するから苦しそうですけどね😅

サラ

とても可愛いですね❤
うつ伏せねが好きだなんて✨

ママが側にいれば大丈夫です☺

みみ

うつ伏せ寝は窒息も怖いですが、眠りが深くなり過ぎてSIDSの危険があると言われているので怖いと思います。

‪‪❤︎‬

怖いですね😅💦

うつ伏せだとよく寝るのは睡眠が深くなるからです!その間に深くなりすぎて亡くなったりしてしまいます!
ママリでもうつ伏せ寝で寝かせててお子さんが亡くなったママさん結構いますよ。
見てれば大丈夫ではないです!

Chii

うちの子もうつぶせ寝してましたよ🎵
側で見てれば大丈夫です😄
側を離れるときや自分まで寝てしまいそうなときは熟睡してからゆっくり仰向けにしてました☺️

ののさま

上の子がラッコ抱きじゃないとなかなか寝付かなかったです。
寝る時は専らうつぶせ寝。うつぶせ寝は危険だとか色々聞きましたが、自分が近くにいるし定期的に息や吐き戻しの確認もするしそこまで不安にはなってませんでした!
それにうつぶせだとよく眠ってくれるのでラクできました。

何よりママが少しでもラクになるのが1番ですよね😁

娘さんのうつぶせ寝のお写真、可愛いですね💓

みたらし

よくラッコ抱きで寝てましたよ(^^)授乳クッションは試したことないですがラッコ抱きで深く眠ったらそのまま横に移動させてました(^^)個人的に授乳クッションにうつ伏せ寝させるのは怖いなと感じてしまいました(*_*)

つー

うちも生後1ヶ月くらいの時うつ伏せ寝させてました!
けどネット等で色々見ていたら怖くなって、上向きで寝れるように練習しました😂
何回も起きちゃうんですけどね💦苦笑

授乳クッションの切れてる方にバスタオルを縦長に丸めたやつを入れて、ドーナッツ型にすると、そこにお尻がすっぽり入って安心するのか寝てくれるようになりましたよ😊💓
ただ、それじゃないと寝てくれないので今は平らな所で寝れるよう練習中です…🤗

生後一ヶ月だと早いと思います…。SIDSの危険もありますし、見てれば大丈夫!ではないかと。危険をおかしてまで楽をしようとは思わないです。頭の形は仰向け寝でもキレイな子はキレイですよ。(後頭部はハゲちゃいますが♡)

自分で勝手に寝返りや寝返り返りをしてしまう月齢になったら、うつぶせ寝になっても仕方ないですが…💦

ほにゃ

うちの子は、1ヶ月前からうつ伏せしちゃってます(・・;)オススメは絶対しませんが、、♪SIDSもうつ伏せの方が多い傾向があるとゆう事みたいなので、うつ伏せが絶対危険って訳ではないですよね😌うちの親戚の周りは全員うつ伏せで育ってます😆首もしっかり動かせれば大丈夫じゃないでしょうか??ただ、クッションとゆうのが柔らかいので少し心配なのでお昼寝だけにしてあげてくださいね♪

ひらり

うちも、1か月を過ぎたら仰向けで寝てくれなくなり、心配だったのですが仕方なくうつ伏せ寝してます💦
おかげで、今は首がかなりしっかりして、自分でブンブン動かしてます😊