※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

みなさんの旦那さんはうちの旦那は言いません。4月から旦那が同じ職種…

みなさんの旦那さんは
「ありがとう」や「ごめんね」や「お疲れ様」を素直に言ってくれますか?

うちの旦那は言いません。

4月から旦那が同じ職種ですが職場が変わり、朝は7時前に出て家に帰ってくるのが9時過ぎになりました。
土曜も夕方にしか帰ってこないのでほぼワンオペ育児となりました。

私はそれも理解した上で転職を応援して、今までしっかりやってこなかったお弁当と車の中で食べたいと言われた朝御飯のおにぎりを作って朝送り出し、夜は息子の寝かしつけをしてそのまま寝てしまう事もあり、話も出来ないこともありますが、何か用事でLINEを送るときには必ず最初にお疲れ様ですと入れています。

完全に夫は仕事に、私は家事・育児と息子が療育に通っていて幼稚園選びに苦戦しているので、幼稚園の選定や見学・情報収集の為に地域の子育てサークルに週2回顔を出したり私なりに忙しくしています。

旦那は旦那で新しい職場で大変だと思います。
でも私も息子の発語が無くて先の見えない不安や幼稚園で嫌な対応をされたり精神的にまいってる所も正直あり、それに対して本当に旦那はお疲れ様の一言もありません。

日曜日しか家族で過ごせる休みが無いので今度は大きな公園に行こうか?や動物園やあのイベント面白そうだから行ってみようと言っても、日曜日は混んでそうだから嫌だのなんだの理由を付けて行きたがりません。

何のための家族なの?
これは私が専業主婦から正社員で仕事復帰して休みは私が連れ出せば、旦那は不必要なのでは?と思い始めています。

離婚はダメだと思いつつも、労りの言葉も無い、セックスも痛いし気持ちよくもあんまり無いので前にHow toもののDVDを見ようと恥ずかしいけど持っていったら面倒臭いと見てくれず。
でも旦那はレスについて不満を言ってきますが、元は自分が撒いた種じゃない…と思ったり、正直にあなたのセックスが下手だからしたくないともプライドを傷つけるのも可哀想だしなと思って言えなかったり。
2人目は欲しいと思う日もあれば、この人の子供が欲しいのか?そもそも2人目が欲しいのか?自分でもよく分からなくなってきています。

旦那曰く、私に言われた3年半前の喧嘩での言葉がひっかかってそれから気持ちが離れてるらしいです。
でも先に酷いことを言われたのは私なので、それについて反抗したらそれが原因で未だに傷ついてるとか…。
面倒極まりないです。

話したい事が色々と出てきて、話にまとまりが無くなってしまいましたが…。

最終的に愛されてるかも分からない、家族も大事にしてるのか分からない旦那とこの先一緒に居るのも辛い。

息子にとっては父親に代わりはないんですが、私だって愛してくれる人ともう一度巡り会いたい。
不倫は絶対にしたくないので、それなら別れるしかない。

でも私の人生の希望の為に息子から父親は奪えない。

今はお互いに大変な時期なので、これが倦怠期ってやつなのか、本当にもう駄目なのか…。

どう思われますか?
もうすぐ結婚5年目です。

まだまだ私が青いのか…。

コメント

かなり

たまーにふとした時にありがとうって言いますが、普段は何も言わないですよ☺

ぴろり

旦那さんにしたら愛しているから転職して毎日14時間も働いてるんじゃないかなぁ?確かに恋人関係みたいな愛情は難しいけど、家族としての愛情はあると思いますよ。

新しい職場は肉体的にも精神的にも慣れるまで大変なので、しばらく休日はゆっくりしたい気持ちも分かります。

• みやび

みやび

コメントありがとうございます。
    そうですよね、この先息子も幼稚園に上がるしお金もかかる、2人目も欲しいねと前は話していたので先の事も考えて拘束時間が長い、通勤時間もかかるけれど転職してくれたんだと思います。

休みの日はゆっくりしたいって気持ちも私も環境や身体が慣れてくるまではそう思うと思います。

ただ週休2日制の前職場からそうなんです。
    平日の丸1日休みの時も我が家は車が1台なのでショッピングモール行ってニトリも行って帰りに食材の買い物したいと言うと、詰め込みすぎるな!と怒られました…。

圧倒的に息子の経験値が少ない事も話さない要因ではと思っているので、家族3人でっていうのが無理ならもう私と息子だけで動物園行ったりイベントに行きたいと思います!

• 5月8日
タピオカミルクティー

付き合っている時からずっと
素直に言ってくれます(*´ヮ`)
旦那とはお付き合いして
2年半になりますが、
感謝の気持ちやごめんね。って
謝るのは互いに言い合ってます。

sana mama ○*•

みやびさん、日頃の家事育児と旦那さんへの気遣いなどお疲れ様です✨

気遣いって態度だけではどうしても伝わりづらいし、こちらとしてもその感謝や労りの言葉があるだけで心が晴れますよね。
我が家は旦那の方が沢山ゆってくれていたおかげで、夫婦間で声かけの大事さを学べました(笑)一緒にいることが当たり前にならないです。

みやびさんは息子さんのこともなさってて素晴らしいと思います。
なのに、旦那さんが感謝も謝罪も言葉にできない人間のままだと近い将来お子様との関係にも悪い影響が出てくるのではないかと心配です。
旦那さんと息子さんの会話で、旦那さんが間違っていた場合開き直りそうだし、息子さんがいいことをした時褒めなかったりなど予測ができます。

立派に頑張っているみやびさんと、そんな父親を見て息子さんがどのように育つか心配です。

• みやび

みやび

そして労りの言葉、とても嬉しいです!😭🍀

そうなんですよ、一言お疲れ様って言ってくれるだけでお互い1日頑張ったねー!明日も頑張ろうね、お弁当も頑張っちゃおうかなとなるのにうちの旦那は何にも分かってないです。

昨日も夜の9時に息子を寝かしつけに行ったのですが、10時40分を過ぎてもまあ寝ない…。
    すぐに寝ると思ってやりたいこともあったので歯磨きをしておらず、1度リビングに私だけ行った時に旦那はバラエティー番組を見ながらソファで寛いでました。

いつもより帰りが遅かったので私から「お疲れ様」と言って、2秒ほど待ちましたが「○○息子寝た?」しか返ってきませんでした。
    寝てないよの返事がよく聞こえなかったのかもう一度聞かれて「だから寝てないって」と静かにキレてしまいました。

私もハナさんと同じ事が心配です。
    家庭でありがとうやごめんねの言葉が飛び交ってないのに、息子が言えるはずもありません。

私は何かやってくれたり、納得してないことでもありがとうや気付かなかったよ~ごめんねと意識的に言ってますが、旦那には響いてないようです。

多分旦那は共働きの多い職場で働いているので、働いて家事してる女性が一番偉いと思ってます。
    よく3人子供のいるパートさんで旦那は何もしない家庭の話を持ち出しては、俺はまだよくやってるだろ?昼寝もしてくれるし穏やかで育てやすい息子なんだから、在宅で時間見つけて仕事しろよって暗に言われていると感じています。
    在宅で仕事したら?は何回か言われています。

• 5月8日
  • sana mama ○*•

sana mama ○*•

旦那さんは、みやびさんのことを見下しているのでしょうか。
    また、自分よりもっとダメな父親像を持ち出してきている点を見ると、自分を変えるつもりはなさそうに感じますね。

このままズルズルいくとみやびさんまで疲れ果ててしまいそうです💦
    そこまで言うなら見本見せてよって言いたくなりますね、でも俺は仕事で疲れてるからと言い訳してきそう、、(笑)

本当に一度、話し合いの場を設けてみた方がいいかと思います!
    また、労りの言葉などこれから使っていこう!と分かりやすく伝えてみるのも良さそうですね😂

みやびさんは心のどこかで旦那さんをまだ思っているからこそ、旦那さんに見返り(ちょっと言い方が変ですが)を求めているんじゃないかと思うので、より良い方向に進めばなと思います。

• 5月8日
青いさつき

こんにちは

読んでいると、みやび様がしっかりされている方なんだなぁと思いました
ワガママを言っているわけでもなく、
きちんとご主人様と対等な位置で物事を考えていらっしゃると思います

全部読ませて頂いた上で感じたのは、
結局、譲り合いができなければ結婚生活は続けられないよなぁと思いました
ご主人にもきちんとした主張があり、
みやび様にもハッキリとした意思があり、
そこを数歩譲り合う、ということが出来るのか否か?

今の、お互いが自分のことでいっぱいいっぱいになっている状態で
譲り合う余裕が出せるかどうか、がポイントになりそうだなぁと…

気持ち的には、もうお互い、愛情はないのでしょうか?
離婚を思い止まるのは息子さんのためだけでしょうか?
ふたりめのお子さんがほしいのは、ご主人との子供がほしいのでしょうか?

ご主人も、あまり譲り合う気がないのかなという印象があるので
まずは結婚生活の継続についての気持ちの確認が先かもしれません
今後もやっていくつもりがあるのか、どうか…
すぐには返事できないかもしれませんね💧

ちなみに、我が家は労いの言葉は意識的に取り入れています
現在、私が長期入院中で、息子の世話は主人がやってくれているのですが
ご飯食べ終わった、お風呂終わった、寝る準備できた、と連絡が来るたびに
ありがとね、と言っています
個人的にお疲れ様という言葉は、なんだか、言われたほうはさみしい感じがして好きじゃないので
ありがとね、を多用してますね(笑)
ごめんね、はたまーに、意識的に使います

何にしても、そのような言葉を意識的に使えるかどうかは
心の余裕がないと出来ないので、ご主人も、いっぱいいっぱいなのでしょうね
相手がどんな思いで生活していて、
どんなことがしんどくて、どんなことが息抜きになるのか、
自分に置き換えて考えることができないと、
なかなか労いの言葉は出てきませんよね

主人は私ほどじゃないですが、おつかれさまくらいは言ってきます(笑)

話を戻しますが、
やはり今の状況を打開するには
みやび様とご主人の、やっていく気があるのかどうかの確認が
まず、必要かも知れないです
おふたりにとって、よりよい生活を手に入れられるよう祈っております

• みやび

みやび

私のワガママではないと言って頂いてほっとしています。
    旦那は弁当も今までろくに作ってこなかったのに、や私が低血圧で今まで起きれない事が多かったのですが朝起きても来ないのに…と私がやることもやってないのに反論する事が気に食わないそうです。
    また旦那が子育てに関して正論をぶつけてきてそういうのが辛い時もある…と私が話すのを止めてむっとしていた時も、俺はタイミングを図って話したのにすぐ不機嫌になる。突然怒り出すのも異常だと言われました。

旦那はその対等な態度が気に入らないのかもしれません。
    旦那は共働きの多い職場で働いているので、多分働いて家事してる女性が一番偉いと思ってます。
    よく3人子供のいるパートさんで旦那は何もしない家庭の話を持ち出しては、俺はまだよくやってるだろ?昼寝もしてくれるし穏やかで育てやすい息子なんだから、在宅で時間見つけて仕事しろよって暗に言われていると感じています。
    在宅で仕事したら?は何回か言われています。

でも2歳児の男の子が居たら私も疲れます。
    昼寝も少しはしたいです。
    息子と丸々昼寝なんて出来ないし、寝てる間に掃除したりご飯を少し作っておいたり暇ではないんですよね。

旦那曰く、社会人は昼寝なんてしてられない、だそうです。

前の職場では平日と日曜日の週休2日休みだったので、息子が産まれる前後から買い物に行ったりご飯を作ってくれる事もありました。
    それは優しさでやってくれてると思ったのですが、私に噛みつかれない様にやっていたとこの前の喧嘩で言われました…。

私があまりにも旦那からの理解を得られなくて泣きながら怒ったのは4年で2回ほど。
    多くて1ヶ月に1度程、私も不機嫌な時がありましたが、大抵は旦那の無神経な態度で怒っていて、その理由を話してもじゃあ自分はどうなんだ!と話をすり替えてくるのでそれも疲れました。

今に始まった事ではなくて、旦那はもう譲る気は無いように感じます。
    俺は我慢してる、俺は傷ついてる、怖い嫁さんに怯えながら俺は頑張ってる、と主張してきます。

喧嘩の度に気持ちは離れてる、と言われます。
    そういうのも正直辛いです。

離れた原因は私が旦那に出ていけと言った事らしいのですが、この話の前にそこに至った経緯が抜けています。

初めに出ていけという主旨の内容を言ったのは旦那なんです。
    4年前の年末に喧嘩の途中で帰れ!と言われました。
    私は県外から今の土地に嫁いできました。
    帰れ=実家に帰れ→出ていけと私は捉えました。
    その頃実家の母との折り合いが悪くその事は旦那も知っていました。
    言われた後にしばらく泣いていたのですが、また喧嘩になったとき私から
    「あなたには車で5分で帰れる実家がすぐ近くにあるじゃない!もう顔も見たくない!出ていってよ」と言った事は確かに覚えています。
    でも理不尽に気に入らないから出ていけ!と言ったつもりはありません。
    結婚して最初の喧嘩の時に私が家を飛び出したら、旦那が探しに来て『こんな夜に出ていくなんてこちらは心配で耐えられない、○○が出ていくくらいなら俺が出ていく』と言ったんですよ。

後に冷静になってからあの『帰れ!』発言は辛かったと言ったら、男友達と飲んでいて面白くない話の時にネタのように使う帰れ!と同じ感じで行ってしまった、出ていけという意味ではないとの事。
    私はそうなのか…と水に流していたのですが、旦那は都合よく話を切り取って鬼嫁扱いしてきます。

私も旦那がどんな環境でどんな風に仕事が辛いのかは分かりません。
    ただ拘束時間が長いので大丈夫?続けられる?と気にして声はかけています。
    旦那は飲み会が息抜きらしいので、快くいつもは送り出しています。
    しかし先々週の飲み会の時は私が1週間発熱と胃痛で苦しんでいたのですが、その日は息子をよろしくとも何も連絡がないまま飲み会に行きました。
    遅ればせながらの旦那が主役の送別会だったので何も文句は言いませんでしたが、喧嘩になったときに本当は息子の面倒を見ててほしかった、でもあなたの送別会だから何も文句は言ってないけど、奥さんが大変な時に引き留めないのも行ってきて良いよって言ってもらえるのも当たり前じゃないんだけど!と怒ったら、少ない小遣いで行ける飲み会がそんなに駄目なのか?と検討違いな答えが返ってきました。

旦那は自分が外に出たいから私に出掛けろ出掛けろと言うんですが、もう疲れてるし友達も今の土地に居ないので出掛ける用事も無いので家でゆっくりしてるんですが、たまに飲み会が続いたときに少し小言を言うと10倍になって返ってきます。

旦那はもうやっていく気は無いように思います。
    確信を突いたらじゃあ別れようと言われそうな気もします。
    本当はそう言われるのが怖いというのもありますが、話し合いが疲れるので今度不満が溜まった時はもう離婚しかないのかもしれません…。

すごく長くなってしまってすみません💦

• 5月8日
  • 青いさつき

青いさつき

夫婦の事情というものは、一言では語りきれないものです
    いくら文字にしてみても、それ以上のこともまだ沢山あるでしょうね…

ご主人の、他の家との比較は悪い癖ですね
    ご主人の生まれ育った環境や習慣もそんな感じなのでしょうか
    ご主人のそういう考えの根元は、そうそう変えられるものではないでしょうね…
    男尊女卑ではないですが、男の方が大変だ、という絶対的な信念があるように感じます

みやび様にも、譲れない強い意思が見受けられるので
    お互いの強い思考が、なかなか前に進めない原因のように思います

やはりお互いに譲れないのなら、厳しいかもしれません
    例えばみやび様が先に何かを譲ったとしてもご主人は、
    そうだろ?と自分を肯定するだけで終わりそうですし…
    そうなればみやび様も、譲る気持ちが萎えてしまいますよね

何にしても、話し合いがいつも怒鳴り合いのようになってしまう時点で先には進めないので…
    おふたりとも頑固なところは似ていらっしゃるのかもしれません

男の人は、いざ離婚の話が出たとき、
    女性のように迷ったり悩んだりすることは少ないように思います
    イエスかノーか、くっきりしてる印象です
    ご主人はどのように考えるのでしょうね?

みやび様も、覚悟ができなければそのような話は持ち出せないでしょうし…

繰り返しになりますが、
    こればっかりは夫婦の歩み寄りが大前提でないと…
    ご主人は譲る気はないと思うとみやび様は、おっしゃいますが
    まだ本人から聞いたわけではありません
    まぁそこを聞くと自然と離婚の話も出てしまうので
    みやび様も、聞くに聞けないと思いますが…

どうしたいのか、
    どうなったらお互いに良いのか、
    ふたりでしっかりと考えなくてはいけなさそうですね

間に挟まれている息子さんのためにも
    どうにかしたいところです…

• 5月8日
ェム。

付き合ってる時は、あまり言わなかったんですけど
結婚してから、ティッシュ取るだけとか
ちょっとしたことで、ありがとう。とか
言ってくれるようになりました☺

まい

私も社員からパートに戻って家事と育児をこなしてますが、ありがとうは言わなれない時もあります。😅
私の場合は逆に今日私は頑張ったから誉めてとか言葉に出します。
主人が話さない人なので、あたしから甘えてますよ(笑)
主人はふだん余り言葉にしないので、母の日とか誕生日のイベントにまとめてサプライズにお手紙とかでお礼を伝えてくれますよ😉
もしかしたら、照れ屋さんで言いたくても言えない人なんですかね?😊