※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて大変ですね。いつ頃から間隔があくようになるか気になりますか?夜だけでももう少しまとめて寝たいですね。

完母です。
生後4ヶ月ですが、授乳間隔があきません。
大体2時間毎の授乳で、昼間は1時間もあかないことがあります。
母乳の量が足りないのかと思い、ミルクを足したりもしましたが変わりませんでした。

いつ頃から間隔があくようになるのでしょうか?
せめて夜だけでももう少しまとめて寝て欲しいです…

コメント

あられ

うちは4ヶ月のころはこちらで無理やり感覚開けてました。
泣いてもぐずっても、泣かせておいたりあやしたりして4時間あけました。
5ヶ月から離乳食開始したかったというのもありましたし、市の検診の時にも授乳間隔をあけましょうと指導がありました。

みー

私も日中そんな感じです💦
おっぱいがポヨポヨの時ってゴクゴク飲んでくれる程張りますか❔
私はゴクゴクまでは行かないので満足出来てないのかなと思いまして💦

すみません、、、回答になっていなくて💦

deleted user

うちもなかなか開きません〜😓
昼間は2時間、がんばったら3時間って感じです💦
でも体重はそんなに増えてないし、息子が口を離すとピューって母乳飛ぶので
間隔あかなくてつらいより、息子の体調が心配です😫
しっかり体重増えてるようなら、親が間隔あけてみるのも手ですね💡

ちぃぽん

様子を見てないから分からないのでくが、おっぱいほしくて泣いてるんじゃなくて、他の理由で泣いてるとかはないですか??
赤ちゃんつまらないだけでも泣きますよ!特に3ヶ月過ぎ頃からめっちゃ呼ばれました😅私は最初よく分からなくて、泣いたらすぐおっぱいあげてたんですけど、あるときお腹空いてるわけじゃないんじゃ?と思って、遊んだり抱っこしたり色々試したら泣き止んで、それを繰り返して誤魔化して時間あけさせるように……

そしたら、お腹空いてるからしっかりと沢山飲んで、自然と授乳時間あくようになりました(*´꒳`*)
もし良かったら試してみてください(^^)

りえママ

はじめまして(*^^*)
私も4ヶ月の男の子、ほぼ完母で育ててますが同じく2~3時間毎の授乳です。
夜寝る前だけミルク足したりしてますが、変わらず2~3時間で起きてしまいます。
私も授乳間隔がなかなかあかず、まとめて寝てくれないことに悩んだりしましたが、助産師さんに、「この子はまとめて飲むよりこまめに回数稼いで飲むタイプの子かもね。お母さんは寝不足で大変かもしれないけど、赤ちゃんは辛いとかないし、ちゃんと育ってるから母乳足りないとかはないから安心していいよ。」と言われました(*^^*)
あと、笑うようになってくると泣く時間も少しずつ減っていくとも言ってました。
実際うちの子も最近笑う回数が増えてきて、泣く時間も少しずつ減ってきました。
たまに5時間まとめて寝てくれることも増えてきました!
周りのママさんの話を聞くと、4ヶ月になるとまとめて寝たり、授乳回数も自分と比べて少なかったりと不安になりますよね。
私も含めtsさんと同じような悩みを抱えてるママさんも沢山いると思うので、大丈夫だと思いますよ(*´∀`*)
寝不足も続いて大変だと思いますが、のんびり赤ちゃんのペースに合わせてお互い育児頑張りましょうね☆*
回答になっていなかったらすみません~m(_ _)m

るる

5ヶ月半から3時間空くようになりました😅
それまでは2時間、早い時は1時間半…
5ヶ月に入ったのに2時間おきとか大丈夫か😭と思いましたが今では3、4時間空きます✨