※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について、炭水化物の量を増やす方法や、じゃがいもやさつまいもをあげるかどうかについて相談です。

離乳食についてです!
まだ炭水化物はおかゆしかあげていなく、
7倍粥50gを食べているのですが、
昨日、これ+パン粥を小さじ1あげました!
今日は小さじ2、明日は小さじ3…と1さじずつ
増やしていくべきでしょうか?
その際はおかゆ+パンで合計50gになるように
あげていけばいいんでしょうか?
それともある程度小さじ3ぐらいクリアしたら
その日はパンの日!という感じで一気に
50gあげますか?

それと、じゃがいもやさつまいも等いも類は
炭水化物としてあげていますか?
じゃがいもばかり50gだと多いでしょうか💦

説明が下手で申し訳ありませんが
お願いします😭

コメント

she727

私は2~3日小さじ1~2をあげて問題なければ、50gパン粥あげちゃいます😎笑

じゃがいも、さつまいもって炭水化物の部類に入るって本で知ってますが、、正直じゃがいもで50gとかお腹が張ってしんどそうだな~💧と私の意見ですが思っちゃいます😂💭

なので、私だったらメインはお粥やパン粥、うどんなどにして、おかずとしてじゃがいもやさつまいもを10gとか使って他の野菜と混ぜてあげたりしますかね☝🏻
繊維質の野菜に混ぜたらとろみも出て食べやすそうですし🎵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も、いも類をたくさんってしんどそうなイメージでした😂
    私もいも類は野菜としてあげることにします!他の野菜と混ぜるのよさそうですね!ありがとうございます☺️

• 5月8日
ぷくぷく

私は小さじ1ずつ増やし、小さじ2〜3食べられたら次からはパンの日、としました💡小さじ3ならそんな大した量じゃないので、合わせて50gにしないと、というほどでもないと思います😃
ちなみにパンは確か20gぐらいが目安だったと思います!

芋類って困りますよね〜😅
私はじゃがいもは10gずつにしていて、さつまいもはコープの冷凍のを使っていて20gずつなので、あげるときは10gと20gであげています。じゃがいもやさつまいもをあげるときは炭水化物を少し減らしますが、息子はよく食べるので、お粥60とさつまいも20とか平気で食べます😂

• ママリ

ママリ

パンは20g程と書いてありましたよね!粥にしない状態の重さかと思いました💦質問してよかったです…ありがとうございます!
    それなら私もこのまま順調に規定量まで増やそうと思います☺️

いも類困りますよね😅なので初期の頃からしばらくあげてなくて…他の野菜を試しすぎてあげるタイミング逃していたのもありますが💦私も今度から、一応いつもの量お粥も用意して、いも類あげて様子みようと思います!

• 5月8日
りんご

7ヶ月でパン50gは多すぎです😣💦
段々と量を増やしていき1日の限度は6枚切りのパンの半分程度です!
ミルクなどで調整してでの50なら大丈夫だと思います😄

• りんご

りんご

じゃがいも等は野菜としてあげていました笑
    確かに炭水化物ですよね🤔

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

お湯で粥にした状態の50gのことでした!言葉足らずで申し訳ありません😭
    私も離乳食の本を読むまでは、炭水化物という発想ありませんでした🤣この時期ならたくさん食べるのも辛いでしょうし、野菜としてのカウントの方が無難な感じがしますね☺️✨

• 5月8日