※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

産後、乳首の問題で悩んでいます。初産で乳汁の出方が気になります。周りの人たちとの違いに不安を感じています。乳首の状態や乳汁の出方について教えてください。

産後入院中です!
授乳中、乳首が短くて怒って泣かれてしまいます😂
臨月から意識はしていたけど、
やっぱりマッサージ頑張ってと言われて1日目の夕方で
透明な分泌液みたいなのが右からちょっとだけ、、
これって普通ではないですか??

3.4日目で8ccとか出てる人見るとなんか焦ります💦
まわりみると結構哺乳瓶並みの立派な乳首の方が多く、、
23歳なんですけども
まわりから若いからしょうがないよーと言われて
年齢とかあるの😭?と思いました

初産でおっぱいが何日目から
どのくらい出たか教えて欲しいです!

コメント

ナナ

おっぱいは、生後2日目くらいからシャーシャー出ました。
が!私も乳首短くて最初は授乳大変でした。痛くて痛くて血も出たし本当に憂鬱でした。
最近やっと慣れてきました。
赤ちゃんも最初は吸うのが下手くそだし、乳首短いとなおさら浅飲みになるみたいで、、、
水分たくさんとって、頑張ってください!

かお

私は4日目で急におっぱいが張ってきて、量がたくさん出るようになりました😊
マッサージしてると、ホントにたくさん出るようになりますよ!
ガンバってくださいね✨

ワーキングママ

出産おめでとうございます✨退院して二週間、産後一ヶ月位で沢山吸ってもらいでるようになりました。入院時は人さまの乳首が立派😁と私もびっくりしました! 今まで4ヶ月ですが、驚くほど乳首出てきました! 年齢は関係ないかもとおもいますよ!とにかく吸わせる!正しい姿勢で!でした!お互い頑張りましょー!

とむ

こんばんは!
35週で出産(帝王切開)だったため、産前のマッサージなど、出来てませんでした😢
で、産後看護師さんが夜な夜なマッサージしてくれて、何とか出るようになったのが3日目位です🤔

体質にもよるらしいので、あまり焦らなくて大丈夫だと思います!
うちはずっと混合で、今は追加ミルク120で過ごせてます🤗

。。。

私は1人目を21で産んでますが、産前マッサージ全然してなくて授乳難しかったです😭
若いからというより、私はマッサージしてなかったからかなぁと思いました💦 私の場合は3日目で張って、退院日に20出るようになって退院してから少しずつ増えるようになりました!
助産師さんも退院してから出るようになる人が多いと言ってたので、今はひたすら水分摂って、マッサージして乳首を柔らかく伸びるようにしてあげてください(*^^*)

シシマル母

5日目にはちょっと出ましたが(計れないレベル)、全く足りずずっとミルク足してました。

子どもが満足できるまでの量出るのに4ヶ月かかりました。

ただ乳首の形は哺乳瓶並みの立派なやつでした。
形と量は関係ないと思いますよ。

はじめてのままり

産後4日目くらいから20ccとかになった気がします😅💦
それまでは6ccとかだったのに😱
母乳あげる時の抱っこの仕方を変えるだけですごく変わりました😳
普通にあげてたのをフットボール抱きにしたら増えました!!
色々試してみるのもいいかもしれませんね!
ちなみに私は陥没乳頭だったのに今では完母で育てれてます😅😅

じゅじゅママ

たしかに私も娘が生まれた時、
誘発分娩でしたがなかなか産まれず
丸2日間苦しみ抜き、結局帝王切開
で出産したのですがみんな経産婦
が多かったりで授乳室で
「わお皆さん立派〜‼️」
と密かに思ってました😅笑

でも私少しずつ産前からお風呂で
マッサージをしてました!
私も産後すぐは滲む程度だったのに
いきなり母乳がブシャー!と
出るようになってきて、3〜4日目
くらいからはもう授乳室で
「え?初産よね?凄いよ‼️😂」
と助産師さんに言ってもらえる
くらいめっちゃ出るように
なりましたよ!!🤗
とにかく吸わせて、自分でも
出てこい出てこい!と乳首引っ張って
みたり多少痛くてもマッサージ
沢山してましたよ👍
早く出てくるといいですね!!💪

あおい

まとめてですみません😭💦

母乳のために水分たくさん摂るのは言われてなかったので参考になりました!
お産といっしょで授乳も十人十色ですね。あまり周りは気にせず、マッサージして頑張ろうと思います❤️