※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

育休中で2人目の妊活を考えています。保育園申請のタイミングや育休手当について知りたいです。

現在、育休中なのですがそのまま2人目の妊活を始めようかと思っています!
その場合、保育園申請ってどうするものなのでしょうか?
お恥ずかしい話、育休手当がもらえない期間が長くなると生活が厳しくなってしまうので保育園申請は出そうかと思っています…
例えば来年8月くらいに2人目出産となる場合、上の子が1歳や1歳半のタイミングでも保育園申請しておいて落ちたら手当が出るのでしょうか?
そのまま2人目出産となった場合1人目の子の育休手当はいつくらいまで出るものなのでしょうか??

説明が下手で申し訳ないのですが、同じような状況だった方などいれば詳しく聞きたいです!

コメント

mf

育休中に二人目の妊娠がわかり年子で出産しました!
一人目出産し、育休終了後予定通り短期間ですが復帰したので手当てはでてました(^ ^)

• まー

まー

復職しないと手当は出ないのでしょうか??

• 5月8日
  • mf

mf

私の会社は復帰をする前提で手当てがでます!退職したら手当てはでません!育休中の妊娠だったので1ヶ月だけ復帰して、またすぐ二人目の産休に入りました!その1ヶ月間上の子は無認可保育園に入り、私が産休に入った時点でまた家で見てました(^ ^)

• 5月8日
  • まー

まー

退職はする予定はないのですが、育休延長してからの2人目産休だと手当等が出ないのですかね??( ノД`)
    それとも会社によって異なるのでしょうか?

• 5月8日
  • mf

mf

退職しないのなら出ると思います(^^)

• 5月8日
ママ

育休自体は下のお子さんの育休なので、退職してなければ手当てもらえると思います。

ただ、保育園途中入園は厳しいかもしれませんね😫また、育休中の場合、乳児クラスの子ども(4月の時点で3歳になってない)は預かってくれない、入ってても育休になった時点で退園させられる地域が多いのではないでしょうか…。保育可能と見なされるようです。私は幸い2学年差ですが(上の子は2歳児クラス)1度入園すれば、保育継続可能な市なので、育休中の今も通わせてます。しかし、隣の市は退園させられるようです。

• ママ

ママ

ちなみに、手当ては働けないお母さんに与えられるものなので、育休手当てと産休手当てを同時にもらうことはできなかったと思います💨どちらかをもらう形になるかと…

• 5月8日
  • まー

まー

そうですよね💦
    一度復職するとやはり最低2年くらいは続けないと産休取りづらい雰囲気なので、自分の年齢的にもそれなら育休中にそのまま延長して2人目を考えていました💦
    保育園問題は私も悩んでいます…
    2人目の育休を取った後に上の子の保育園入園が出来るのかどうか…💦
    何が正解なのか分からなくて心病みそうです💦

• 5月8日
ひよこの妻

保育園のことは区に聞くのが一番ですよ(^O^)
うちは妊娠わかったらもう区が入れない決まりになってて、入れたいなら働いて産んだらやめさせて、と言われたので保育園受かったけど申請取り消しにしました
(^◇^;)
わたしは一年半育休延長してそのまま産休に入ります!

• まー

まー

区によって違うのですね💦
    今度聞いてみます!!
    上の子が2歳になったときに保育園入れなかったらどうしようなどと妊娠する前から不安になってしまうのですが、ひよこの妻さんはどうですか??

• 5月8日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

うちは下の育休の間は上を保育園入れられないので
    下の育休が明けてから、兄弟で入れる申請をして得点稼ぐしかないですね(・_・;
    不安はつきものなんでわたしはその度に電話してわからないことはすぐ聞いてます(^◇^;)
    妊娠してからわからないことはどんどん自治体に聞いたほうがいいですよ(^。^)

• 5月8日