※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
お金・保険

結婚式のご祝儀金額について相談です。遠方からのゲストに渡した祝儀が少ないと感じ、他の方の金額と比較してショックを受けています。適切な金額や配慮について不安があります。

結婚式ご祝儀金額についてです。

私があげた時に職場の先輩夫婦をよんで
遠方から泊まりできてもらったのですが
お車代で二万渡していました。
もちろん飛行機代半額には満たなかったと思いますし
宿も先輩に任せてしまいそこは
配慮がたりなかったなと思いましたが、、、。
二人連名のご祝儀で
3万円でした。。。
最低でも
五万から七万くらいを予想しての引き出物の準備をしていました。
上司だったので、、、、正直びっくりしました。

でも遠方からきてもらってて
そこは普通の感覚なんですかね?💦

他にも社長、上司
私の会社の人はみんな1人三万。
引き出物グレードアップしていたのに
ショックです。

旦那の上司はみんな五万でした。。

コメント

プーちゃん

社長も3万て、そこ他の社員に合わせるとこじゃないだろって感じですね😧

でも夫婦連名で3万は1番酷いです😣💦💦
常識以下ですね、逆に恥ですけどね😱

  • ねずこ

    ねずこ

    うちの会社やばいですよね。笑
    ドン引きでした💦

    大分から東京へ来てもらっている
    遠方、宿泊費だしてないこと
    お車代二万こちらが負担
    鑑みてひどいと思いますかね?!
    大赤字でした🤣

    • 5月8日
  • プーちゃん

    プーちゃん

    確かにそこまで遠方だと、お車代出しますと軽く伝えていても良かったかもしれませんね😅
    伝えてなかったら、上司の方の3万まではまだわかるとしても、いくらなんでも夫婦で3万は距離関係ないですし、あり得ないです。

    • 5月8日
  • ねずこ

    ねずこ

    先輩夫婦だけが遠方で
    その他上司は近くです💦

    旦那の上司は挨拶してもらってお礼の五千円包んだ封筒で中身は見えません。渡すつもりでしたが
    受け取りは、いいといって返されました。なんてかっこいいんだ、、、。
    三万しか包んでないのなら
    お車代も受け取らないで返してくれればよかったのに、なんて思ってしまいました。
    実質1万円しかもらってません💦笑

    • 5月8日
ゆう

ご夫婦参加で3万円は常識的にあり得ないかと思います…
まして上司ならなおさらビックリしてしまいますよね。

ただわたしも会社の方は全員3万円でした。
上司も役員も3万円で…
わたしも引き出物グレード上げていたので、あらら?って感じでした。
あり得ないほどお給料高いはずなのに!
平社員と一緒か!と思っちゃいました。。。
まぁ来てくれたことに感謝しないとですけどね😭💦

主人の会社の方は役員も上司も10万円包んでくださっていたので、後日改めて御礼を送りました。

  • ねずこ

    ねずこ

    そうですよね
    聞いたこともないですよね
    間違えたのかと思いましたよ、、、。

    でもこちらから言えることでもないし、、、
    お金はかなり持ってるってことは
    知ってたので、衝撃でした。
    まあかなり遠いところから来てもらっているし、、、

    どうしても我慢できず
    一緒に出席してくれた
    上司1人だけに
    2人の金額がやばかったんですよ
    といったら
    え?すごい多かったの?
    と先に聞かれて
    そのあと2人で三万といったら
    え?逆に?ありえない
    みたいな反応でした。

    すごくお世話になった方だったし
    大好きだったので
    ショックも大きかったです。
    あんまり会いたくなくなりました。

    • 5月8日
ザト

一般的には5万だと思いますが、お車代のお話は事前にされていましたか?
私も結婚式で半額しか出せないことを伝えておいたら、一部のグループは2万で揃えていました。
お車代2万渡したので、トントンでしたw
ご祝儀については、地域によって交通費と合わせて減らす考え方のところもあるので一概にどうとは言えませんが、私なら夫婦で3万は恥ずかしいです💦

  • ねずこ

    ねずこ

    事前に伝えていませんでした。
    私の配慮が足りなかったと思います。。
    宿は手配しておくのが普通でしたかね💦

    • 5月8日
p

基本的には、
結婚式出席夫婦2人なら
5、か7ですよね(><)💧
上司ならなおさらありえないですね😭💦

  • ねずこ

    ねずこ

    上司だし、夫婦だしと思って
    いました。
    遠方、宿泊費鑑みて
    事前にこちらから色々手配するべきでした💦

    そのご夫婦は式もあげてないし
    結婚式も出席あんまりしたことないっていってました。
    来てくれただけでありがたいことですよね💦

    • 5月8日
ななじろー

それはビックリとショックですね💦
お車代もらえるかどうかわからなかったにしても、夫婦ならさすがに最低5万は包みますね😭
そして上司の方まで!😭
冠婚葬祭って、その人の常識が見えるといいますが、その通りですね💦
私の結婚式の時も、大して親しくないのに呼んで呼んで何度も言われ、それじゃ…と招待したら1万円の人がいました😭
何なんだよと思いました😩

  • ねずこ

    ねずこ

    私もそう思いました(T . T)
    後輩に夫婦で呼ばれたら五万は最低でも、、、、と思います。
    社長は挨拶もしたくないって
    いわれてて笑


    1万、、、なんなんですかね(T . T)?
    その後は、その方と関係どうなりましたか?

    • 5月8日
  • ななじろー

    ななじろー

    挨拶したくないって…お祝いの席なのになんだかなぁって感じですね😭
    そもそも社長だったら人前での挨拶の機会は当たり前にあるものでしょうに😵

    1万の人は、元々親しくなかったのでなおさら疎遠になりました。
    というかもう連絡先すら知らないです。笑
    それでいいと思ってます😅
    こっちも勉強になったと思って気にしない事にしよーと思ってます🤣

    • 5月8日
(*´꒳`*)♡

御車代は、先に渡していたんですか?
夫婦で3万というのは、非常識だな、と思います💦
ただ、大分から東京に呼ぶのに、私は宿泊先の手配はして欲しいと思います。全く土地勘もないでしょうし💦
もしかしたら、その先輩も、主さんに対して少しカチンときたから、その御祝儀の値段になったんじゃないですか?
結婚している人が、夫婦で3万って非常識だと思ってない訳ないと思います💦
あと、その御祝儀の話を共通の知人の上司に話すのもどうかと思います。その方が、その先輩にポロっと話したら、人間関係終わりですよ。お金は恐いです。

  • ねずこ

    ねずこ

    渡していませんでした。渡すことも当日まで言ってないです。

    もともとこちらに住んでて、
    前日は職場の人と飲みまくってたみたいです。二泊していったのかな?💦
    その先輩夫婦は結婚式してないです。

    言わないでくださいといって
    話しましたけど
    もしバレても、関係終わっても
    いいかもなと思うくらいショックだったので、もういいです🤣。

    • 5月8日
ss

うち上司もほかの部下、友達、親族と出席の数が、凄いそうなので多くは包めないといってました!

ただ夫婦で3万はありえないですよね笑笑。

私はあっちの親族、高校生と夫婦で3万ありました笑。
しかもべつに来てと伝えた訳じゃなくあちらから来たいと言ったくせに笑笑

  • ねずこ

    ねずこ

    先に多くは包めないとかいってくれてたら、引き出物とかも調整できますよね?!
    その方がありがたいですよね?!

    自分から呼んで呼んでという人は
    そういう方が多いのですかね(T . T)?!図々しいですね(T . T)

    • 5月8日
RYU

会社によりますが、社長とお祝儀を事前に打ち合わせしてるとすれば、社長が3万といえばそれ以上は出したくても社長の顔を潰すわけにはいかずみなさん3万に合わせたってところですかね、、、

夫婦で呼べば5万とかてすが、お車代が出るか出ないかわからない状態で飛行機、宿泊費と考えたらかなりの出費です。お心ばかりですが事前にお車代用意しますねなど一言添えれば先輩夫婦の負担が事前に減ることをお伝えしておけばもしかしたら5万だったのかな?って思いました。

  • ねずこ

    ねずこ

    打ち合わせたかどうかはわかりません💦


    本当にお世話になって
    大好きな先輩だったので
    来て欲しいと連絡だけして
    なにも他に伝えてない
    手配してない
    だったので、、、
    お車代出せばいいかなくらいで(T . T)
    それも足りない額でしたし💦

    • 5月8日