※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

夫は家事を効率的にこなすけれど、つわりで辛い私に優しさが欲しい。伝えても変化がなく、寂しい。どう伝えたらいいか、同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

寂しいです。
どう言えば分かってもらえますか?
長くなります。

今12周目に入り、まだひどいつわりに悩んでいます。

私の夫はとても気がつく人で、家事も私よりスピーディーにこなしてくれます。何をするにも効率が良く、夜遅くに帰ってきても夕飯作り、食器洗い、シンク磨き、お茶を沸かすなどちゃっちゃと済ませてくれます。

素晴らしい夫、それだけやってくれているなら充分だということは重々承知の上で、私は寂しいです。

10やる家事を5に減らしてくれてもいいから、私が吐きそうになったり胃が気持ち悪くて唸っているときに背中をさすってほしいんです。
「はい!あったかいお茶いれたよ!置いとくね!風呂入るね!」じゃなくて、マッサージしてくれなくてもいいからさすったり、抱きしめたりして欲しいです。

もともと私はテンポが遅く、実家でものんびりじっくり家族同士関わり合うことが多かったのですが、夫はもとからとてもせっかち(いい意味でフットワークが軽い)で、家族同士でもじっくり話すなどした経験がないようです(夫母もせっかちなので似ているのかも)

G.W.中につわりがひどくて実家に帰省したのですが、私が何も言わなくてもずっと背中をさすってくれる母の存在が有難すぎて、正直また家に帰ってくるのが気が重いほどでした。
ただ、母と私の姿を見てこうすればいいのか!と気がついたのか、それ以来夫はちょろっと(ひょいひょい、くらい)さすってくれるようになりました。
でも相変わらず家事を効率的に終わらせることが夫にとって第一のようです。

それ以来、
ありがとう、もう少し強くさすってくれると嬉しいな
気持ち悪いから背中をさすってもらえる?
と気持ちを伝えるようにしてるのですが、あまり変化がなく…
先ほど「抱きしめてもらったり、さすってもらえるだけでつわりが少し楽になるのに、どうしてやってくれないの?」「自分が思ってるほど、相手に時間かけてないんだよ!」と言ってしまいました。

やってないことないじゃん…と呟いていましたが、色々やってくれているのはよくよく分かるんです。
でもちょっと違うというか、今の私には家事をさっさと済ませて明日のためにさっと寝てしまう夫が冷たく感じられて寂しくてしょうがないんです。

私はどう伝えたらよかったのでしょうか。
同じ経験された方の言葉が欲しいです。

コメント

いおママ

わ、わかります~!!
うちの旦那もそんな感じでした。
つわりがしんどいというと
大丈夫!家事は任せてと
料理や洗濯などをしてくれましたが
体調のケアはもう何しても
治らないからとなおざりにされてました。
つわりの初期にあった大丈夫?
しんどい?っていう声掛けもなくなりました。

体調のケアよりも
メンタルのケアをしてほしいんですよね。
何をしたって治らないのは
自分が良くわかってましたし。

なのでつわりで
治らない体調で体よりも
精神的に疲れてきている。
家事はそこまでしなくていいから
そばにいてしんどいっていう弱音を
聞いてほしい。
会話をしたいと伝えました。

うちの旦那はつわりが辛い
=体調が優れないから
家事さえ負担すればいいと
思ってた口だったので
精神的にしんどいのは盲点だったそうです。
それからはなるべく
隣に座って愚痴を聞いてくれていました。

つわりってほんと終わりが見えなくて
しんどいですよね
私もこんな思いするなら…って
何度も思いました。
でもほんとに子供に会えた時の
感動は忘れられません。
そこまで考える余裕は無いかもしれませんが
頑張ってください、応援してます。

• ぽん

ぽん

お返事が随分と遅くなってしまいほんとうに申し訳ありません。

ようやくつわりがおわり、気持ち的にも楽になってきました。

夫婦関係もよくよく話し合いをするようになってますます過ごしやすくなったような気がします。

あたたかいメッセージをありがとうございました。
    感謝しています。

• 6月6日