※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のしん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもの成長状況を教えてください。成長していることや苦手なことなどがわかります。男性が苦手で、検診が男性医師だと不安です。

個人差はあると思いますが、1歳3ヶ月の子どもができること(できるべきこと)を教えてください。

うちの娘がもうすぐ1歳3ヶ月になります。
体重9450g、身長76センチです。
・首すわり3ヶ月、おすわり6ヶ月、歩き始め10ヶ月、今は小走り
・ジャンプができそう
・階段は一段軽い段差のみ登る
・ドアの開け閉めをよくする
・スプーンフォークを使って自分で食事できる
・ストロー飲みができる
・バイバイ、ごちそうさまができる
・お出かけするよ、というと靴を持って来たり、オムツ変えるよ、というと寝転がる
・怒られる、褒められることの意味がわかっている
・嫌なことがあると首を横にふる
・言葉は、パパ、ママ、ハッピー、ばあば
(ママはあまり言わず、私がいないときには言うようです)
以上が思いつくできることです。

・積み木は崩してばかりでほとんど積めない(積めて2つ)
・手をなかなかつながない
・帽子がイヤ、髪留めもイヤ
・コップ飲みはまだできない(まださせてません)
・気に入らないごはんを床にポイする
・家の中を小走りし、落ち着きがない
・男性が苦手

以上が思いつくできないこと、困っていることです。

男性がとにかく苦手で、一歳半検診が男性医師担当だったらギャン泣きで何もしてくれない気がして不安です。。

コメント

MAO

うちの子も一歳三ヶ月です^_^
できることなど、ほとんど同じくらいです!^_^
うちの子は多分まだジャンプしたらずっこけると思います笑。逆に、階段は一階から二階まで上がります。
ただうちの子はまだ言葉があまり出なくて、少し心配してますが、まぁいつかなんか言うだろうと気長にまってます!^_^
コップ飲みは最近できるようになりました^_^

あと、うちの子も男の人、特に医者が苦手で病院にいくと最初から最後まで号泣です。笑
予防接種も、泣きすぎて熱が上がっちゃって打てずに帰る…なんてこともよくあります。笑

• のしん

のしん

回答ありがとうございます😊
    階段登れるんですね!すごいですね✨
    うちの娘はソファとかベッドには登るんですが、階段は目の前にすると抱っこー!とせがんできます😅
    言葉は、集団生活の中で自然と身につくかな…と思ってます!

同じ方がいて安心しました!
    娘も男性、特に男性医師が苦手すぎて病院に行くと大騒ぎです。。笑
    泣くと体温上がりますもんね💦
    とはいえかかりつけ医は男性医師だし、、と困ってしまってます😅笑

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

息子も同じ感じです〜!
違うのはジャンプはしない、スプーンフォークで補助なしでは食事出来ない、コップ飲みをする、手は繋ぎたがる、男女問わず人が好き、くらいです👀

• のしん

のしん

回答ありがとうございます!
    手を繋いでくれるの羨ましいです👶✨
    うちの娘は、手繋ごうとすると、少しの間は繋ごうとするんですが、、
    自分で歩くの!!と振り払います😅

• 5月8日
しましま

できることはだいたい同じですね。
他にだと
階段は10段以上1人で登り降りします。段差が低めなら、片手を壁について歩いて上っています。
服を自分で着ようとします。頭と片腕を通す程度ですが。
ニットキャップを自分でかぶります。
言葉は、まま、ないない(ば)、いや、ねんね
物をママに渡して、パパに渡してのお手伝い、お皿を台所へ持っていくなどのお手伝い。
音楽に合わせて踊る。

できないことは
積み木はだいたい2個までです。たまに3個。
コップのみは飲ませてもらえば少し飲めます。でも、自分でなんてまだまだです。
手繋ぎは気分次第です、かなりちょろちょろします。手を繋ぐの嫌がりますよね。最近は歩きたがって抱っこも拒否で大変です。
帽子も好きではありません。昨夏は被ってくれた帽子も、今は嫌がっています。

うちは人見知り場所見知り皆無なので、ちょっとでも目を離したら、本当にどこにでも1人で行きかねないのが心配です。

• のしん

のしん

階段そんなに登れるのすごいですね!降りることもできるんですね〜✨
    娘も踊るの大好きです😃いないいないばあの、わーお!は踊ります。
    そして帽子被ってくれず、熱中症心配です…
    うちも歩きたがりで、たまに抱っこも嫌がりますよ😅
    たしかに人見知り場所見知りしないのも、余計に目が離せなくなっちゃいますね💦

• 5月8日
ことり

凄いできることたくさんなので、順調に成長していってる印象です♡

うちの子は未だにジャンプできなくて、つま先立ちが限界です😅
手を繋ぐもの帽子も嫌で、保育園行き始めて少し練習できてきたくらいです💦
手は父母で、左右どちらも繋いであげるとなんとか大丈夫で、帽子は締め付けが嫌みたいなんで、かぶり慣れてる保育園帽か、大きめサイズのキャップだけかぶれます。

コップ飲みは一歳前から始めていたのでできます。
積み木は、そもそもまだ積み木持ってないです💦必要かと思いはじめました😱
気に入らないご飯はイヤイヤ言うか、私に渡してきます。こぼしたりするのはつかみ食べ始めたころから厳しく言って見せてきたので覚えてくれたようです。

• のしん

のしん

公園などでも同じくらいの月齢になかなか遭遇できず、友人の子も年上が多いので基準がわからなかったのですが、そう言っていただけて安心しました✨
    コップ飲みすごいですね〜!娘も私のコップに興味ありそうなので練習させたいんですが、いざ近づけるとなぜか笑い出してしてくれません😅
    積み木といっても、大きな布製のものを2個積める程度です…💦
    うちもごはん捨てるのやめさせないと😅

• 5月8日
mini

*小走りできる
*階段は手も使ったら1階から2階まで1人で上がって降りられる
*ストロー、コップ飲みができる
*バイバイ、拍手、こんにちは、ごちそうさま、いただきます、指差し
*いないいないばあ の わーお が踊れる
*オムツ変えよ というとオムツ持ってきてくれる
*お喋りは20単語くらいは話します
*おもちゃのピアノ弾いたり、積み木積んだり、お絵描きしたりして遊ぶ

スプーンで使って完食はできない
食べたくないのは床に捨てる
帽子被ってくれない
父以外の男の人も苦手です
気に入らないと寝っ転がって怒る

まだまだありますがざっとこんな感じです😊

• のしん

のしん

お喋り上手なんですね〜😃うちの娘は最近少しずつ…という感じで、何か話したそうで宇宙語のようなものは話しますが、言葉としてはまだなかなか出てこないです。
    真夏帽子被ってくれないと心配なんですが、顔とか頭いじられるのが敏感ですぐ取ってしまって困ってます😅

• 5月8日
T mama ♥

うちも1歳3ヶ月です👶🏽
○階段上り下り
○ドアや網戸の開け閉め
○スプーンフォークを使って自分で食事
○コップ飲み
○バイバイ いただきます ごちそうさま ごめんなさい ありがとう の身振り
○ブーブー行こっかと言うと靴とリュックを持ってくる
○怒られると嘘泣き(笑)
○積み木は2つまでなら積める
○ねんねするよーって言うと自分の布団に寝転がる

✕お話し ママやパパなどの単語
✕気に入らないご飯はポイするか人の口に入れてくる
✕玄関の靴を外に全部だす
✕スーパーで寝転がって泣く
✕食事の支度を散らかしたりつまみ食い

✕が出来ないことや困ってる事です😭

• のしん

のしん

嘘泣きするんですね!かわいいですね笑
    うちの娘は、ねんねするよって言うと寝転がってくれるんですが、そこからニヤニヤし出してゴロゴロと転がり眠るまでには時間がかかります…

ごはんポイするのやめさせたいですよね💦
    寝転がって泣いちゃうのも困っちゃいますね!だんだん自我も強くなってきて、イヤイヤ期に向かってくのかなと思うと覚悟しなきゃなと思ってます😢

• 5月8日
  • T mama ♥

T mama ♥

魔のイヤイヤ期って言いますもんね😱
    お互い頑張りましょうね😂💪笑笑

• 5月9日