※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が夜から朝まで寝るようになり、授乳が減りました。自然な卒乳か不安で、対処法や卒乳後の母乳ケアについて相談です。

どなたか、ご意見をお願いします‼️m(._.)m

ここ最近、息子が夜~朝まで起きずに寝てくれるようになりました。

今まで、夜中1~2回は泣いて起きて、その度に授乳していたのですが、

朝まで寝てくれるようになってから、夜中の授乳も自然と無くなりました。

日中もおっぱい飲まずに過ごせるようになりました。

最初は、『今日は、たまたま起きなかっただけかな……🌃🙄』って思っていたのですが、

『今日も起きなかった!』
『あれ?今日も起きずに大丈夫だっ!!』という日が続き、、、

何だかんだ1週間近くは夜中の授乳せずに過ごせています。

これは、自然に『卒乳できた!』と言えますか??🤔

『もしかしたら今日は起きてしまうかもしれない……ここまでオッパイなしでこれたのに、もし今日夜中に起きて、ここで飲ませてしまったら……』
という不安が心の中にあり、何だかどうすれば良いか分からなくなってしまいました🌀(*_*)

もしここでまた、夜中に泣いて起きた時にオッパイあげてしまったら意味ないですよね?
その時はどう対処すれば良いのですか?😭

また、もともとあまり母乳の出も良くなくて、オッパイ張ったりする方ではなかったので、1週間近く飲ませなくてもオッパイ張って痛いとか、そういうのはありませんが、

このまま自然に卒乳だとしたら、卒乳後の母乳ケアはしてもらった方が良いですか??

何から何まで質問ですみません……

アドバイスいただけたら助かりますm(._.)m

コメント

あや

うちは断乳だったので違うかもしれないけど、1週間飲んでないと、もう飲み方忘れてます😂
うちは4日で忘れ、でもほしくて泣いて、私があげてしまったのですが、飲み方忘れてて飲めませんでした‼️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

『飲み方忘れる』とかあるんですね?😱じゃぁ、ウチの子も忘れてる可能性『大』ですね💦😅
    あんなに毎日毎日『オッパイ』だったのに……何だか嬉しい反面、少し寂しくもあります😂

• 5月8日
碧

私ならもう与えないで搾乳などで凌ぎます✨

お茶与えて寝かせます^ ^

ちなみに、卒乳後の母乳ケアしてもらったこと一度もありませんが特に何も問題ありません^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうですよね!もうあげない方が良いですよね😌
    もしもの時はお茶で乗り切ろうと思います‼️💪💦

• 5月8日

断乳したいのであれば、今度夜中に欲しがった時にあげずにがんばればいいと思いますが、卒乳したいのであれば、次欲しがることがあったときにあげればいいと思いますよ!
私は卒乳後、ケアには行きませんでした(>_<)

ゆりゆり

うちの下の子と同じです(*´∀`*)
あれ?起きずに朝がきた‼︎と思ってたまたまかな〜と思っていたらそれが何日も続き、そのまま1歳の時に自然に卒乳となりました💕
3日くらい続いた時に、これは卒乳のチャンス!もし今日夜中に泣いてもあげずに乗り切ろう‼︎と思ってましたw
今あげてしまったら意味ないです‼︎
泣いたとしても頑張ってください^_^
ケアですが、張って痛いとかだったら少し絞ったりとかした方がいいと思いますが、私はそれがなかったのでそのままでしたw