※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんずん
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の湿疹が気になります。保湿剤のおすすめを知りたいです。口周りはガーゼで清潔にし、ピジョンのリペアニプルを使用中です。

生後2週間頃から顔の乳児湿疹がひどいです…皮膚が油っぽかったのでベビーソープで洗顔のみをしていたところおでこと頬の上半分はよくなってきました。いまは顔の下半分、特に口の下がひどいです…。油っぽいというよりは少しカピカピもしているような…?
おっぱいの後は濡れたガーゼで口周りは清潔にし、家にピジョンのリペアニプルがあり、新生児の肌にも使えるとのことなのでそれで保湿しているのですが、おすすめの保湿剤などがあれば教えていただきたいです😭

コメント

アトピタおすすめです☺️

うちの子はそれをずっとつけていて、乳児湿疹知らずです☺️

• ずんずん

ずんずん

コメントありがとうございます😊
    1番初めにアトピタ使ってたのですが、体はそれでばっちりだったんですけど顔だけ合わなかったみたいで😭
    体は今もアトピタで湿疹知らずです✨

• 5月7日

退会ユーザー

お顔ダメだったのですね〜😖💦💦💦

そしたら、ピアソンHPという保湿剤使ってみてください!☺️
    ローションタイプとクリームタイプがありますが、お子さんなら多分ローションタイプがいいかと思います☺️

ベビー用品ではないのでアカチャンホンポなどには置いてませんが、赤ちゃんも使えます☺️✨

アトピタでも乾燥したりする時にはつけてあげてました😁
    私は毎日ローション塗ってクリーム塗っての2個使いです😋

(私はネットで買ってます😅)

• 5月7日
  • ずんずん

ずんずん

ピアソンHP!初めて聞きました😳ネットで買えるの便利でいいですね✨初めて聞いたのでいまから調べてみます✨

• 5月7日

退会ユーザー

ママさんもお肌に悩まれてましたら、使ってみてください☺️

私はこれでひどいニキビがほぼ0になりました😁✨✨

• 5月7日
  • ずんずん

ずんずん

ママさんは昔から乾燥肌に悩んでおります笑
    すごいっ!!私に試してみようかなと思います✨✨

• 5月7日

退会ユーザー

でしたらママさんとお子さんと2人で是非試されてみてください😍

ローションはママさんなら6〜8滴、お子さんなら4〜5滴、
    クリームはママさんで1〜2センチくらいでいいと思います☺️

• 5月7日
ぴっぴ

アロベビーがおすすめです!
ネットにも売ってますしわりとつかってる人多いみたいですよ!
うちはアロベビーつかって2日くらいで治りました!

• ずんずん

ずんずん

コメントありがとうございます!
    アロベビーよく聞きます!やっぱりいいんですね😲買ってみようと思います!合わなければ私がつかえばいいですよね笑

• 5月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

使われる前にまず腕の内側でパッチテストをしたほうが良いと思います!
    いきなり顔に塗って合わなかったらいけないので💦
    腕の内側に本の少量塗ってみて、24時間経っても発疹などなければオッケーです!

アロベビーは産後のママさんにもいいみたいなのでわたしも使ってますよ!
    しっとりしててとてもいいです😊

• 5月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本の少量→ほんの少量
    の打ち間違いです💦

• 5月7日
  • ずんずん

ずんずん

なるほど!たしかにそうすれば肌に合う合わないわかりますね✨
    わざわざありがとうございます✨私自身も顔だけ敏感肌なので継いでしまったのかとしょんぼりです😭

• 5月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

乳児湿疹は、だいたいの子がなるのでそこまで気にされなくて大丈夫ですよ😊
    治るといいですね!!

• 5月7日
  • ずんずん

ずんずん

ありがとうございます😭産まれたてはモチモチ肌だったので女の子なのにかわいそうで😭早くよくなるといいのですが😳💦

• 5月7日
あずき

1ヶ月検診は済まれましたか?
湿疹に関しては小児科(又は皮膚科?)で処方してもらうのがベストかなと思います。
うちも乳児湿疹出ましたが、処方してもらった薬でサクッと消えました😗

• ずんずん

ずんずん

コメントありがとうございます!健診はあと1週間後なんです…それまでに出来ることがあればと思い…。
    やっぱり専門医に聞くのが1番なんですかね😭

• 5月7日
  • あずき

あずき

可哀想なほど酷くて痒そうなら1週間待てないですよね…悩みますね。
    掻きむしったり眠れなかったり機嫌が悪かったり、ということがなければ私なら検診を待つかなと思います。
    医療費かからないですし、一番適した薬をくれるので。
    早く良くなるといいですね〜〜

• 5月7日
  • ずんずん

ずんずん

元々手をよくバタバタしてるので痒そうなのかはよくわからなくて😭でも機嫌も変わらないしよく寝るので健診まで様子を見てみるべきですかね😳

• 5月7日
  • あずき

あずき

出来ればありのままの状態でみせた方がお医者さんもわかりやすいかな〜と思いますが、こればっかりはママの判断ですね!

ちなみにうちの子、1ヶ月検診の時はまさかの乳児湿疹一時的に改善しちゃって(いいことなんですが)、様子見でいいよって言われて薬もらえませんでした笑
    案の定検診終わってから再発したので、2ヶ月の時に予防接種ついでに処方してもらって治りました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 5月7日
  • ずんずん

ずんずん

なるほど!そうですね!今のケアで悪化しなければ続けてみようと思います😳
    まぁ!それはいいことなのにつらい!笑私もなにかいいものを処方していただいて治ればいいのですが😭

• 5月7日
emasara

市販のものを色々試すより、病院で診てもらって保湿剤をもらうのが早いですよ!
子ども乳幼児医療費助成制度使えば、医療費も薬も無料なので!

• ずんずん

ずんずん

コメントありがとうございます!実は1週間後に1ヶ月健診なんです。それまでに何か出来ることがあればと思ったのですが😭

• 5月7日
  • emasara

emasara

下手に市販薬試して悪化させてしまう方が良くないかと思いますよ。
    カピカピしてきているなら、治りかけではないですかね?ほかのものを試すより、健診まで今のままのケアを続けるか、早めに受診するかが良いと思います。

• 5月7日
  • ずんずん

ずんずん

カピカピは治りかけなのですか!そうだといいですが😳悪化してきているわけではないので今のまま健診まで続けてみようかと思います✨

• 5月7日
  • emasara

emasara

カサカサしてきたら、そのうちポロポロとれて、ツルツルお肌に戻ると思いますよ!
    ジュクジュクしていなければ大丈夫そうに思います^ ^

• 5月7日
  • ずんずん

ずんずん

そうなんですね✨早くつるつるお肌に戻ってほしいです😭

• 5月7日
ひなぴ

うちは皮膚科でプロペトもらいました。ワセリンみたいなやつです😁
あとただれたときはロコイドって軽いステロイドも一緒に処方してもらいました。
病院行くと先生にも診てもらえるし医療費助成でタダなので😂

• ずんずん

ずんずん

ワセリンもらうこと多いみたいですね✨口元はひどいからステロイドとかの方がやはりいいのでしょうか…。あと1週間で健診なのでそこでも聞いてみようと思います✨

• 5月7日
グレー

今日、皮膚科に行ってきました!

明日で2ヶ月になるんですが、
私のところも1ヶ月検診の少し前から同じような乳児湿疹がでていて、1ヶ月検診で聞くと、乳児湿疹は自然と治るから、保湿をするようにと言われ ベビーワセリンを塗っていました。ところが全く治らずで今日皮膚科に行ったところ 保湿はしてはいけないと言われました 。

昔は ワセリンをぬったり、保湿をするように言われていたそうですが、今は 皮膚科でしっかりみてもらい、薬で治さないといけない。むしろ乾燥にせないといけないとのこと。理由は 乳児湿疹を早くに綺麗にしておくことでほとんどのアレルギーを防ぐことができると証明されたからと言われました(>_<)乳児湿疹をほっておくことで、ひどい子はほとんどがアトピーになるとも言われました(>_<)

今日の朝 薬をもらって 朝晩 1日2回の塗り薬ですが、すでに朝とは違いが大きくでていて 肌が回復しているのが見られます!うちの子わ( ´・ω・`)

お肌って心配ですよね…。1度、専門の皮膚科に行かれるのをおすすめします!

長文失礼しました。

• ずんずん

ずんずん

なななんとーー!!Googleで調べてみても色々な意見が飛び交いすぎていてよくわからなかったのですが…😭
    1ヶ月健診終わったら皮膚科行ってこようと思います!!

• 5月7日