※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
子育て・グッズ

娘が顎をぶつけて腫れている。明日整形外科に行く。診察料が気になる。

今日、お風呂上がりに娘が走って滑って洗面所の段差で顎を思いっきりぶつけてしまいました😥
舌を噛んだみたいで血が出ていましたが止血したら止まり、歯も大丈夫そうです。
ただ顎が腫れていてとても痛そうです😭
痛いとは言いますが普通に話すしご飯も食べれます。
大丈夫だと思いますが明日の朝、整形外科に行こうと思っています。

整形外科で診てもらう場合どのくらい診察料がいりますか?
お財布に準備しておきたいのでわかる方教えてください😓

コメント

ゴロぽん

医療証とかないんですか⁇
うちの地域だと子どもは0円です😃

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

あります!
    整形外科は初めて行くので料金がかかるのかなと思って😅

• 5月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ちなみに私歯科衛生士ですが、顎は口腔外科の領域のこともありますよ。
    顎そのものが腫れてるなら、骨じゃなくて打った衝撃で打撲してるだけかなと思います。
    折れるならば顎の骨じゃなくて、こめかみのところが折れやすいですが
    そこ折れたら食事なんて絶対できません😅

一晩冷やして様子見て、悪化してれば病院へ
    変化なかったり痛みが引いていればわざわざ病院行かなくても…と思います。

• 5月7日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

近くの口腔外科は大きい病院にしかなくて、母が口が開かなくて整形外科に診てもらって紹介状を書いてもらってから行ったので娘もそんな感じで診てもらおうかなと思っています。
    いきなり大きい病院に行くと待ち時間も料金もかなりかかるので近くの整形外科で診てもらおうと思ったんです。

大したことないのかもしれませんが心配なので行ってみます。
    知識がないので大丈夫って言われないと不安です。

• 5月7日
mam

保険証、医療書があればお金はかからないはずです?🙄💭

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうなんですね!
    忘れないように持っていきます😅

• 5月7日
りりこ

顎だと整形外科ではありませんね。口腔外科になりますよ。難しいとこですが、首から下が整形外科の分野になります。
かかりつけの歯医者かレントゲンが撮れる小児科の方が良いと思いますね。電話して聞いてみてから行ってくださいね。
うちの県は4月から医療費は500円/月しか払わなくてよくなりましたよ‼️今日も眼科に行ったら500円でした。

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

口腔外科だと大きい病院にしかなくて、大きい病院だと紹介状がないと行けないんです😭
    娘はまだ歯医者にかかったことがなくて😓
    私の母が口が開かなくて近くの整形外科に行ってから大きい病院の口腔外科の紹介状を出してもらって行ったのでそんな感じで娘も診てもらおうかなと思ってます😅

• 5月7日
  • りりこ

りりこ

痛がってないのなら小児科でもよいと思いますよ。整形外科もかなり混んでいるイメージですし。

• 5月7日