※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳について、授乳時間が短く心配。授乳前にしっかり起こすべきか、1ヶ月検診で相談すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後20日程度の新生児の夜間授乳について。
完母です。現状の娘のリズムでは、夜間によく寝ています。3時間ごとに起こしていますが、一度私が寝過ごして慌てて起きた時も4時間ほど経過していましたが寝ていました。
授乳時に起こしますが寝起きが悪く、日中に比べて明らかに授乳時間が短く十分ではない気がします。専用の体重計がないので体重増加は大まかにしか把握できていませんが、ここ最近の体重増加が緩やかで、夜間にあまり飲めていないせいではないかと思っています。

オムツ交換〜起きるよう促し、ある程度起こしてから授乳はしているのですが、もっと時間をかけてしっかり起こしてから飲ませた方が良いのでしょうか?
それとも体重が平均近く増えていれば良しとして、1ヶ月検診時に授乳のこと等を聞き、修正すれば良いでしょうか?

何かアドバイス頂けると助かります。

コメント

mimo

体重増えてれば問題ないと思いますー!良く寝る子なんですね?羨ましいー!

• ゆこママ

ゆこママ

日中は起きていることが多いです!夕方になると日によってはぐずぐずタイムもありますが、遅くても21時には寝ます。そのうちリズムが変わるかもしれませんが…(笑)
    体重さえ増えていれば大丈夫と考えて良いのですね!回答ありがとうございます😊

• 5月7日

おしっこうんち
ちゃんと出てたら
だいじょうぶですよ😊✨

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!そう言われると安心します。
    ありがとうございます😊

• 5月7日
れい

私は混合だったのですが、うちの娘も産後からよく寝る子です。
産後退院するまでの間は指導されたのもあって無理やり3時間置きになるよう起こしていましたが、なかなか起きず、眠さもあって飲んでる途中にすぐ寝てしまっていました。
退院してからは可哀想になり、起きて泣くまで置いておくことにしました。
間隔は4時間あくこともあります。でもお腹がすいて泣くので、しっかり飲むようになった気がしますし、体重は十分すぎるほど増えたので、何も心配いらなかったんだなぁと今になって思います。
今は娘さんのリズムに合わせてあげて、検診の際に体重が足りなければ助言されると思うので、少し肩の力を抜かれても良いかもしれませんよ✨

• ゆこママ

ゆこママ

そうなのですね!!れいさんの子もよく寝る子なんですね!参考になります。
    もし体重増えなかったら〜とか母乳足りてないのかなぁとか色々思いがちですが、1ヶ月検診まではこのまま様子をみていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月7日