※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について不安です。寝るリズムがまとまらず、授乳やミルクも多いです。お風呂や就寝時間の影響があるでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月と4日の息子の睡眠時間についてです。
みなさんの質問や回答を見ていて不安になったので、質問させてください!

生後2ヶ月あたりで夜まとまって寝てくれるようになった〜などの記載が多かったのですが、わが子は今も2〜3時間おきに泣いては授乳&ミルク…といった感じで、まとまった睡眠は一度もありません。

生活リズムですが、退院後からずっと、6時に電気をつけて起床、13時すぎにお風呂、22時に豆球、0時に真っ暗…としていました。
お風呂の時間や電気を消す時間が悪いのでしょうか?

授乳&ミルクの回数も新生児期から減ってなくて(1日8回、授乳の後にミルク80ml)、最近だいぶぽっちゃりしてきました。

リズムの作り方についてアドバイスあればお願いします!

コメント

ゆ。

私も明日で2ヶ月になる息子が居ます。昼間は極力寝かせないようにお散歩に行ったりしてますよ!
そうすると夜21時〜3時くらいまでぐっすりです!

• さっちゃん

さっちゃん

お昼はお散歩されてるんですね!私は週に2〜3回外出するくらいで、あまり外に出してなくて、お昼も決まった時間によく寝ています(^_^;)天気のいい日は少しお散歩するようにしようかと思います!ありがとうございます^_^

• 5月7日
ぷにぷにぷにお

まだリズムがつく月齢でもないですし、赤ちゃんに寄っては1歳まで夜寝ない子もいますよ☺
13時にお風呂ちょっと早いかなあと思いました!お風呂で温まって、冷めるときに眠くなるみたいなので17時頃でもいいんじゃないですかね😄
22時に消灯も遅いかなあ、、、🤔
せめて21時、出来れば20時には消したほうがいいと思います!

• さっちゃん

さっちゃん

そうですよね(^^;)まだ2ヶ月経ったばかりですし、親が焦っても…ですね💦
    お風呂、やっぱり早いですかね。明日から17時頃に変えてみようかと思います!
    リビングで育児していて消灯が遅くなってしまっています…メゾネットで1階はLDKのみ、2階に部屋があるので、移動が楽になる首すわりまでは1階で…と思っていましたが、2階で早く消灯して寝かせることを考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月7日
あき

うちは太陽と共に生活させてるので子供を寝かせてる部屋は電気つけません笑
昼間散歩も行かないし無理やり起こしておくこともないですが夜になったら暗くなるので勝手に寝てくれます👍
母乳なので授乳間隔は短いですが。
因みにお風呂は大体15時から17時の間に入れるようになんとなく決めてます👍

• さっちゃん

さっちゃん

太陽光がよく入る部屋なんですね!羨ましいです(o^^o)
    夜暗くするとちゃんと寝てはくれるんですが、眠りは浅くてやはり途中で起きておっぱい求める感じになります。
    お風呂の時間はもう少し遅くすることにします。
    ありがとうございます!

• 5月7日
ぽこ

うちも全然まとまって寝てくれないですよ😂
おなじく2~3時間おきに目が覚めます💦
明け方になってくると一時間おきとか😭
ごくごく稀に4時間とか寝てくれますが、そのときはもうガッツポーズですね笑
私はなんとなく、お風呂あがって少し涼んでからのほうが寝かしつけやすいように思ってるので、18時半お風呂、19時寝かしつけって感じです😊

• さっちゃん

さっちゃん

本当ですか!同じような方がいて安心しました(^^;)
    4時間でもありがたいですね!うちは本当に目覚ましでもかけてるのか?ってくらい3時間おきに泣きます(笑)
    お風呂の時間は遅めようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月7日
りな

同じく2ヶ月と一週間ぐらいの息子がいます!わたしの場合…
7時にカーテンを開けて少し外気、日光浴をします。
午前と午後に10分ぐらいの散歩をして、お風呂は5時くらいです。
8時には部屋を暗くして寝かしつけるようにしてます。
寝付く時間はバラバラですが、夜は大体6~7時間くらいはまとまって寝てくれるようになりました😊
すごく有り難いんですが、その分昼間はあんまり寝てくれなくて家事が全然はかどりません…😌
すこしでも参考になれば!お互いがんばりましょうね😄

• さっちゃん

さっちゃん

しっかりリズム作りされててすごいですね!お風呂の時間と消灯時間は見直そうと思います。
    私も、赤ちゃんが昼間に寝てくれても、結局私も眠くて一緒に寝てしまって、家事できていません笑
    参考になりました!ありがとうございます。お互い頑張りましょう♡

• 5月7日
みぽち

わたしは全て子供任せで( ˙꒳​˙ )
朝だよーとか夜だよーとかお風呂だよーと時間全然決めてません(´・ω・`)笑
寝たら部屋に連れていき起きたらリビングに連れていきます。笑
お風呂も旦那がいる時間だったり長女の時間だったりバラバラ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ笑
寝かしつけなどはしたことないです…勝手に寝るまで気にしてません笑

夜はだいたい8時頃が最後のミルクで朝は5時〜6時頃まで起きません(*´˘`*)
体重は増えすぎなくらい増えています…笑
2600gで生まれましたが首もないくらいぽっちゃり。笑

完ミでミルクは1回に140mlあげてます!朝イチだけ160mlあげてます!
昼間はだいたい2時間半から3時間くらいでミルク飲んでます( ˊᵕˋ )

あまり時間に囚われずに楽しく子供に合わせてあげてみてはどうですか?🤗
うちはそんな感じで長女も育てましたが小学生のいま一人部屋で、夜9時には寝て朝6時半には自分で起きてきます!笑
むしろ起こしてくれることも多々あります。笑

こんな気楽な子育てもありますよーと参考までに。笑

• さっちゃん

さっちゃん

子どもさん任せなんですね!文面から2人目を育てられている余裕が感じられました👏(´∀`*)
    家の構造上、今ずっとリビングで育児しているのですが、寝室とリビングを分けて生活するように変えていこうかと思います。
    ミルクの量や間隔も記載いただき、大変参考になりました!

そうですね〜、初めての育児で不安も多く、何時間おきに〜しないといけないとかそういうのに囚われすぎかなって自分でも思います(^^;)💦
    貴重なアドバイスありがとうございました!

• 5月7日
☃️

私も最初お風呂はお昼でしたが
お風呂の時間を7時〜7時半に
変えてからちゃんとねてくれるようになりました!

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね!(´∀`*)
    やはりお風呂が早すぎたんですね…時間見直します。
    ありがとうございます!

• 5月8日
はる

私の息子もまとまって寝てくれません。

お風呂は19時ごろで寝るのが20時~21時ですが、最初は3時間半寝てくれますがそれ以降は2時間おきに起きます( ˙-˙ )早い時は1時間半で起きます。
まとまって寝てくれないから自分も寝不足です😑
早くまとまって寝てほしいですよね(><)

• さっちゃん

さっちゃん

一緒ですね!同じような方がいて安心します(^^;)
    やはりお風呂は夜入れられてるのですね!私も今日からお風呂は17時前後、20〜21時に消灯の生活にシフトさせようと思います!
    ほんと、寝不足になりますよね😖お互い頑張りましょうね!

• 5月8日