※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
お仕事

育休中の女性が保育園探しで悩んでいます。希望の保育園は満員で、通勤にも影響があります。家族のサポートも限られています。戻り先についてのプレッシャーも感じており、保育園選びについてアドバイスを求めています。

ご意見ください!
私は正社員育休中、娘5カ月です。
はっきりいつまで育休かは決まっていないのですが
そろそろ保育園探そうと思い家の近所の保育園
3箇所、無認可保育所1カ所の0歳児保育の空き状況を
聞いたところ、4月の入所で全て満員、他のところであきはあるものの通勤ルートと逆な上、枠も1か2くらいとのことでした。1歳で入れる可能性は担当の方曰くほぼないそうです。
私は車通勤で職場までは約30キロほどで市も違うので
助成がないのと旦那が迎えにいきにくいのであまり職場の近くの保育園は考えていません。旦那は朝出勤して翌日昼に帰るという勤務時間なので送り迎えなどは主に私がやります。
今思うとこんなに入れないならお腹の中にいる時から
申し込みしておくべきだったと思いますが
正直最低半年くらいは子供の近くにいたいという
私の甘えもあったなと反省してます。
実両親は職場の近くに住んでいますが
現役で働いており鬱病の叔父の世話もしています。
義実家も私の家から職場とは逆に30キロほど離れたところでまだ弟妹が高校生なのでどちらも何かあった時に助けてもらうくらいにしておきたいなと思っています。
3月くらいから上司にいつ戻ってくるの?と頻繁に聞かれており戻る先があるのは非常にありがたいのですが
それも正直ちょっとストレスです。
保育園に関して知識がなく、我が家にはどのような選択肢があるのか、ご意見いただきたくお願いします。

コメント

めめ

今保育園結構作られてるので、認可も無認可も、新設園の情報はないですか??
私の知り合いで1歳途中入所出来た人は、だいたい新設園って人が多かったです!

• まみむめも

まみむめも

新設はまったく検討してませんでした。書類もらいに窓口いくので聞いてみます!

• 5月7日
りまま

途中入園は本当にタイミングです。
今は満員でも退園し空きが出る可能性もあります。
今入所出来る月齢であるのならとりあえず申し込みしてみてはどうでしょうか?
毎月入所申し込みは受け付けているはずです。

• まみむめも

まみむめも

そうですね、とりあえず現状とれる手段としてはまずそれからかなと思います。なぜかずーっとだめだったらどうしよう。。ばっかり考えてしまってだめですね〜
    前向きに行動してみます!

• 5月7日