※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠後期に体重が増えないことや痩せることがあるか心配です。同じ経験をした方がいたら教えてください。

妊娠後期って痩せやすかったりしますか??

毎日体重計には乗っていて、明後日が検診なのに、前回の検診から、体重が増えなくなっていて(むしろ減ってる時もあり)赤ちゃんが心配です。胎動は一応感じますが、しゃっくりを1日に何度もします。

ちなみに悪阻で3キロ痩せて、減ったところから今6キロプラスです。標準体型なので、増え方的にはそんな問題ないような気がしますが、安定期入った頃に増えすぎたのが大きいです…^^;

食事量は変わっておらず、生活は、お腹が大きくなってきて、家でゴロゴロしてしまうことが増えました。あとは、じっとしてるだけで汗をかきやすくなりました。

後期は太りやすいイメージがあったので、同じような体験された方いらっしゃいますか?大丈夫なんでしょうか…?

コメント

りっちやん

私も臨月に入った時、体重が増えてなかったことがあり心配になりましたが赤ちゃんは増えました(^ ^)助産師さんに聞きましたが赤ちゃん育っているので気にしないでよいと言われました(^ ^)、その後私も少しずつまた増えましたよ(^ ^)

もちこ。

私は後期に入ってからガクッと2キロほど痩せて驚きました😳
特に運動もせず、食事なども意識してなかったんですが内臓が圧迫されて、多少食べる量が減ったのと、赤ちゃんがぐんぐん栄養を持っていってるのかな?って感じですw
今は、動悸と息苦しさと腰痛との戦いです🤣🤣

ゆき

皆さん回答ありがとうございます(*^^*)

よくママリで後期は水飲んだだけで太るみたいな投稿を見るので、不安になってましたが、減る方もいらっしゃって安心しました!
明後日の検診で、赤ちゃんの体重が順調に増えてることを祈ります!