※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
子育て・グッズ

新生児のうんちについて相談です。毎日のうんちが少なくなり、心配しています。病院に行くべきでしょうか?息子は母乳とミルクの混合で、ミルクはほほえみのらくらくキューブを使って80cc与えています。

新生児のうんちについて。
生後15日目の息子がいます。
母乳とミルクの混合です。
病院では毎日出ていたうんちが、最近になって1日おきに1回の大量のうんちか、毎日お気持ち程度(おならと一緒に少量のうんち)しか出ません。
毎日のの字マッサージをしたり、規則的に母乳やミルクをあげているのですが、なかなか出ません。
おしっこやおならの回数は多く、綿棒浣腸をすると少しうんちがついたりします。
病院に行った方がいいでしょうか?
ちなみにミルクはほほえみのらくらくキューブを使って、80ccあげています。

コメント

YUCA

こんにちは。
うちの子も生後3週間くらいまでは毎日5.6回していたのですが、突然丸1日出ない日がありました。
はじめはすごく心配しましたが、2.3日に1度しかしない子もいると聞いて様子をみました。
元気で食欲があり、苦しがったりしていなければ、大丈夫だと思います!
成長し、腸に溜められるようになったらうんちの回数が減るみたいですよ(^^)

• ここぼーん

ここぼーん

元気も食欲もしっかりあり、今日もほんのお気持ち程度のうんちは出ました!
    そういった子もいるんですね!
    少し様子を見てみようと思います。

• 5月7日
sママ

わたしもうんちが出ずに便秘かと不安だった事があります!

何回もしていたのに、生後2週間頃になると2日でない事もしばしば…
一ヶ月検診で先生に聞いたところ、
溜めて出す子も少しずつ出す子もいるから大丈夫との事。
例え、1週間出なくても赤ちゃんが元気にミルクを飲むのであれば問題ないと言われていますと言われほっとしました♡

3ヶ月になってリズムが整ってきたのか一日一回出るようになってきましたー★

• ここぼーん

ここぼーん

まさにそうなんです(´;ω;`)
    生まれたばかりの頃は毎日2、3回していたのが今は1日おきになってしまって…。
    溜めて出すタイプなんですかね?
    元気もあってしっかりおっぱいもミルクも飲んでるので、まだリズムが整ってないだけなのかな…??

• 5月7日
きゅーぴー

こんばんは。
うちの子も、新生児期は授乳前にオムツ替えるとうんちしてる、ミルク飲むとまたうんち、で1日6回とか8回とかでしたが、生後1ヶ月を前に、急に1日1回大量うんちになりました。
ちょうど1ヶ月検診があったので、先生に聞いたところ、1日1回出てればいいですよ、と言われ、様子見してましたが、特に出すとき苦しがる様子もなく、1日1回で安定してきたので、溜めて出すように変わる時期だったのかなと。
さらにその後2ヶ月頃にまたリズムが変わって、1日2回になり、5ヶ月の現在は1日1〜3回とまた変化してますよ。

• ここぼーん

ここぼーん

そうなんですね!
    特に苦しがる様子もないので、今週ある母乳外来の時まで様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 5月8日