※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へむ
家族・旦那

助けてください。ひとりぼっちな気分です。(愚痴ばかりです…)義理家族、…

助けてください。
ひとりぼっちな気分です。(愚痴ばかりです…)

義理家族、義理母が主にですが
ストレスになっています。

8ヶ月の男のコのママです

産後実家へ帰らずに生活をしていたのですが夜7時頃〜10時まで毎日約2ヶ月間訪問され、神経質な義理母。
退院して1週間でお宮参りの話をされ
お食い初めはあれしろこれしろ
初節句はあれしろこれしろ
何かあるたびに私はこうしてきたから同じようにしろと押さえつけてきます。

私の母は私達夫婦の子供なのだから
好きなようにしなさい。孫は孫だし
可愛いところばかりを見れたらそれでいい、見守るからとゆってくれています。

義理母からしたら孫でしかないのに
自分の子供かのように口出しをしてきます。

初節句もお祝いや写真をとっているのに
初節句と結婚記念日が近いからとゆー理由で勝手に初節句なにもお祝いしていないと思ったみたいで
結婚記念日より初節句お祝いしなだめでしょと言われました。

旦那にはなぜ頭ごなしにしていないと決めつけられそんなことを言われないと行けないと言うと
腹の虫が悪くて、ゆったんだろう。
初節句こんなんしたと写真送っていればそんなことも言わなかったと思うよ
と言われました。

私が悪いんでしょうか?
毎日、子供のためにこんなことしたあんなことしたを
報告しなければいけいの?

旦那に結局私が言われて我慢すればいいってことなんだね。とゆーと
いやーそう言うわけじゃないけど
あぁゆう母親だから
いらない一言ゆっちゃうんだよねー
と。。

結婚して旦那に味方されない嫁。
他にもたくさんありすぎて
初めて離婚を考えてしまいました。
辛すぎてどーしていいかわかりません

コメント

☆ユミ☆

まず始めに。
『ゆー』『ゆった』ではなく『言う』『言った』ですよね?

毎日こんなことしたと報告は不要ですが、イベントの時ぐらいは報告しても良いのでは?

旦那さんが味方してくれないのではなく、そういった義母のかわし方を教えてくれてるんじゃないですかね?

自分だけが大変!自分だけが我慢すれば良いんでしょ?という考え方で固まってしまうと、見えてくるものも見えなくなっちゃいますよ。

• へむ

へむ

文章のご指摘ありがとうございます
    以後気をつけます。

そうですね、固執した考えやめてみます
    ありがとうございました

• 5月7日
はりー

毎日2ヶ月訪問されるときついですよね。

言われたことを見てみると、イベント毎に何か言われているのかな、という印象を受けました。
イベント毎に写真を送ってみてはいかがでしょう。

旦那さんにとっては実のお母様です。
私の味方になってよ!って言っても困惑されるかと思います。
旦那さんのほうがお義母様との付き合いは長いわけですから、旦那さんから付き合い方を学ぶのも1つの方法では?

あと、ここは譲れない!って所があったら、伝えてみてもいいと思います。
へむさんの息子さんですもの。お義母様よりおふたりがしたいことが一番だと思います!
その時は旦那さんに間に入ってもらっては?

• へむ

へむ

コメントありがとうございます。
    イベントごとはもちろん、日常でも普段から言われます。
    休みの日は何しているだとか連絡毎日してとか携帯は常に触っていてほしくて、連絡きたらすぐ返信してくれないと困るなど。。
    旦那には味方にはならなくてもいい、ただ理不尽にしていないんだろと決めつけられた連絡をされた時や言われたときは
    しているんだからちゃんと言ってほしい。
    義理母と旦那の間で私の悪口言ったり義理母の味方してくれたらいいけど
    私が言われて凹んでいる時くらいは少し助けてほしいと言っています。

大型連休など家族で出かけて思い出を作りたいし、あなたは家庭を作ったんだからこちらで思い出を作るってことをしてほしいと譲れないところは言ってきたんですが、毎回大型連休のたび、あんだけしてやったとかこんだけしたとか連絡がきて
    毎回連休のたびに毎日義理家族と付き合いしろ、夜ご飯は一緒になどと言われたりしています。

正直気が滅入ってしまいました。。

• 5月7日
  • はりー

はりー

それは気が滅入りますね😵

聞き流せたら一番いいんでしょうけど、難しいですよね…

携帯に関してはいつもすぐに返信できる訳ありませんから、伝えてもいいかもです🤔

• 5月7日
  • へむ

へむ

そうですね。。
    聞き流せる範囲は聞き流してるんですが、今回ちょっと他にもひどいことがあり限界がきてしまって
    こちらに投稿してしまいました(;;)

携帯に関しても
    小さい子どもの面倒みていて常にさわれないし、すぐ返信出来るときもあるけど出来ないときももちろんあります。って言っても
    なんで?
    じゃあ義理父が倒れたとき(元気なのに)とか連絡とれなかったどうするの?と言われてしまいました。。

• 5月7日
  • はりー

はりー

それとこれとは別問題!って感じですよね…(^^;

ご実家に泊まることは出来ないのでしょうか。
    お家がお近くのようですから、少し離れたほうが気が休まりそうですが…

• 5月7日
  • へむ

へむ

そうなんですよね。。
    極端に屁理屈言われてしまうと(´-д-`)

実家は車で40分ほどの場所にあるんですが
    兄夫婦もいて泊まれる部屋がなくて…
    逃げると言ったらダメなのかも知れないんですがない状態で(;;)

• 5月7日
  • はりー

はりー

いや、逃げてもいいと思いますよ(;_;)
    毎日束縛受けたら気が滅入るのも仕方ないです。

私もまだ子どもこそ産まれていませんが、実の母から毎日のように何してるの、とLINEが来て、気が滅入ってたので(´-ω-`)
    私は実の母なので気が滅入った時は無視できましたが、お義母様だと難しそうですね…

• 5月7日
  • へむ

へむ

毎日されるとほんと滅入りますよね。。

実のお母様ならまだ言えたり、無視できますもんね。。
    元気なお子さま産んでくださいね♡

• 5月8日
@-bo

旦那さんが味方してくれないのは辛いですね。
その辛い思いや離婚を考えたなど言ってみたらどうです?
それぐらい追い詰められてるんだって事が伝わるかもしれません

• へむ

へむ

旦那は話をしましたが、次〇〇したら言うわなどでいつも終わります。
    旦那と義理母は性格が似ているので、なかなか難しいですね。。

• 5月7日
柊0803

離婚を覚悟するくらいでしたら、義理実家と疎遠覚悟で言うのも手ですよ。

私も生理的に合わず、会うたびに主人に八つ当たりしてしまっていたので(息子はやはり息子です、当てにしない方がいいです)
電話出ない、帰省しないをしていたらあちらからも全く連絡がなくなりました。
どう思われているか分かりませんが、
自分のストレスが上回ったので今はこれが最善策になっています。

義理母も同じく主人の弟一家の子供達にはまるで子供かというような口調で叱ったり話したりしています。

• へむ

へむ

そうですよね。
    正直子供産んでから義理母の束縛が酷くなり、正直限界を越えることも言われつづけてきました。

義理実家が近いって言うこともあるので、余計に関わりが強すぎるのが現状です。。

自分のストレスが上回ると
    子供にも伝わってしまうのがイヤで
    そのたびに悩みます。
    私も最善策を考えてみます。
    ありがとうございます!

• 5月7日