※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
家族・旦那

旦那が毎日体調不良です。3月から始めた仕事が休みが少なく(月8日)、勤…

旦那が毎日体調不良です。
3月から始めた仕事が休みが少なく(月8日)、勤務時間も通常が9時間、長いときで11時間以上仕事してきたりするので、ブラック気味なことは理解できますし心配です。
ただ毎日ため息混じりに「行きたくねー…休みてー…」と言われたりするとこっちもうんざりしてきます…そのわりに休みの日は朝方まで遊んだりしてるし…
今日はとうとう早退してきてしまったようです…有給もまだ発生してないのに…
こっちだってつわりでゲロゲロしてるのに毎日頑張って出勤しとるんじゃー!毎日体調不良なんじゃー!という気持ちになってしまい、さっき旦那から早退報告のラインが来たときに「お給料減るね、早退してきたなら病院に行ってきなね」とすごく冷たく返してしまいました…
お給料減るね、は余計なことを言ったなとは思いますが、去年の10月から今年の2月一杯まで職探しをしていて、私一人のお給料で生活し、車検や住民税、国民年金などは貯金を崩しながらやってきたので、どうしてもお金にうるさくなってしまっています。
毎日毎日旦那が仕事行かなくなるんじゃないかと心配するのは疲れてきました…愚痴のようになってしまったのでカテゴリー違いかもしれませんが、なにかアドバイスをお願いします…

コメント

月8日休みや勤務時間は特別ブラックではないかなと思います💦勤務内容がきついのでしょうか😢💦
私が同じ状況でも冷たくなってしまうかもしれません💧
転職は誰でもストレスですし大変だとは思いますが😥💦これから赤ちゃん産まれますし、やっと決まったらお仕事なら頑張ってもらいたいですよね😢
行きたくない理由は何か聞いてますか😥?

• くろまる

くろまる

回答ありがとうございます!
    特にブラックではないのですね💦💦私が基本定時上がりの土日祝日休みなので大変だなと思ってました💦💦
    転職したばかりで大変なのもわかるのですが、父親になる自覚がないのではないかと…

仕事内容的にはそんなに大変では無いようなのですが…みなし残業で残業代を誤魔化されていて、お給料も少ないのが嫌なのかもしれません⤵️
    定時上がりで休日も多めの(普通?)私の仕事と比べてもお給料が少ないのがコンプレックスなのもあると思います😞プライドが結構高い人なので…

• 5月7日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    うちは医療系で会社員の方よりお休み少ないですし残業代でないのも普通です😥休みの日に会議とか、手当のない出勤も普通です😫でも夫婦で医療系なのでそれが普通だと思ってました。
    ご主人からしたらしんどいのかもしれませんが、早退するのはよっぽどですよね😔
    子供も生まれるし早退なんてしていないで妻を安心させて!って思います😭はなさん大変ですね😭アドバイスにならずにすみません(>_<)
    でも、少なくても月8日休みは恵まれてる方だってことは分かってもらいたいですね💦

• 5月7日
  • くろまる

くろまる

そうだったのですね💦💦私もaymさんと一緒で医療系です!でも田舎ののんびりした病院なのでバリバリお仕事なさっている医療系の方ならそれぐらい普通ですよね💦💦お仕事お疲れ様です。すごい頑張っていらっしゃる!

有給発生してからならそれを使うのはいいとは思うのですが、まだ3ヶ月目で出ていませんし、こっちもつわりが酷くて体重激減中のなか何とか仕事に行っているのでさらに腹が立ちます…
    いえいえ💦💦ここに書き込んで少しスッキリしました。
    そうですね、恵まれてるらしいよと言ってみようかな…

• 5月7日

退会ユーザー

ご主人が毎日体調悪いと言われるとストレスになるのはもちろんですが、本当に病気なのかもと心配にもなりますし、妊娠中はしんどいですし、お金のこと以外でも不安や心配ごとは絶えませんよね😫
    お身体お大事にしてくださいね。

ちなみにうちの夫は早退や休むことは無いですけど、よく怠いとか仕事に行きたくないと言ってますが全て聞き流すようにはしてます😥それでも私も心配で色々病院調べたりしました😥💧ただの気分屋なんですけどね😥振り回されるの辛いですよね💦
    ご主人が変わってくれるといいですね😭
    ママリには優しい方沢山いらっしゃいますので、また辛くなったら書き込んでみてくださいね😃

• 5月7日
  • くろまる

くろまる

最初は本当に病気なのか心配していたのですが、最近はなんだかうんざりしてきてしまいました…
    aymさんは聞き流しながらも本当に心配なさって、とても優しいと思います!
    聞いてもらって少し楽になりました!優しいかた、本当に多いですね!aymさんもありがとうございました!

• 5月7日
yk3♡

私の旦那は朝7時〜夜20時ぐらいまでの13時間お仕事で休みも月4回だけです。毎日疲れた顔してますが家では絶対に疲れたとか言わないし今まで毎日笑顔で帰ってきてそのあとも子供と遊んだりしてます。休みの日はもちろん全て家族サービスです。寝るのは夜中の2時ぐらいで起きるのは朝6時それが毎日です。旦那さんにこんな人もいる事伝えてみてはいかがでしょうか??
これからお子さんも産まれるのに責任感なさすぎです旦那さん。はなさんがお金の事いう気持ちすごくわかります。私がその立場だったらお金の事しか話さないかもしれないです。
実際社会人になったら月に8回も休みがあるなんて贅沢です。
もしかしたら前に旦那さん仕事行ってない間はなさんの給料だけで生活がなんとかやってこれてたからそれを当てにしてるのかもしれないですね。
別に俺の給料少し減ったぐらいで、、、と思ってるかもしれないですね。
休みの日に遊びに行く体力があるなら限界に疲れるとか具合が悪いとかもないと思います。
他人の事に口挟むのはアレですがはなさん優しすぎです!心配になってしまうのかもしれないですがこれから産まれるお子さんの事第一で考えて旦那さんに厳しくするべきです!

• くろまる

くろまる

素敵な頑張りやさんの旦那さんですね!うちの旦那にも少し見習って欲しいです💦💦
    お金お金言ってて自分の事がイヤになりかけてたので気持ちがわかると言っていただけたのはとても心が軽くなりました…
    私が年間休日多めの仕事なので、それを基準に考えているのかもしれません💦
    私のお給料だけで〜とは思っていないようなのですが(職探し中すごく申し訳なさそうにしていたので…)
    少しメンタルが弱いところがあるのですが、臆せず話し合ってみようかと思います。

• 5月7日
いっちゃん

休日数や勤務時間は特にブラックではないと思います。
11時間以上がずっと続くならキツイとは思いますが。
精神的なもので疲れてるのではないでしょうか?
社風が合わないとか、嫌な同僚や上司がいるとか…
仕事に行きたくない本当の理由を探らないと解決しないと思います。
もし、休日8日勤務時間9時間で文句を言っているなら、仕事を舐めてると思います。

• くろまる

くろまる

私が年間休日多めの仕事なのでそれと比べてしまっているのかもしれません💦💦
    ずーっとではないですね…9時過ぎに出て19時半には帰って来るような日もあります💦💦
    社風は少し合わないところがあるようです、なんだか体育会系のノリっぽいらしくて…でも嫌がらせとか虐められているとかはないようなので、私だったら我慢するなぁという程度ではあるかな、と…
    そうですよね…仕事舐めてますよね…

• 5月7日
めーこ

休み多い方だと思いますよー!
うちの旦那も月4日休みあればいい方です。10日以上休みなしとか普通です。それに何かあれば夜中でも呼び出される仕事です。
朝の5時30分から夜の6時までの仕事の肉体労働なのでたいへんです。
私も6ヶ月までは旦那と同じ職場で働いてました。
仕事舐めてるとしか言えないですね。
旦那さんは恵まれてる方だと教えてあげた方がいいですよ😅

• くろまる

くろまる

そうなのですね💦私が年間休日多めの仕事なので、それを基準にしているのかもしれません…みなさん辛いなか頑張っていらっしゃるのですね😢
    あまりガツンと言ってしまうとへこむ人なので、ソフトに話したいと思います💦

• 5月7日
  • めーこ

めーこ

さすがに早退とかは、あまりやると周りからの印象も悪くなるのでそこは社会人として直した方がいいと思います😂
    はなさんもお辛い中頑張っているのをもう少しわかってもらいたいですよね😅

• 5月7日
  • くろまる

くろまる

早退は初めてのことなので、よっぽど体調が悪かったのかも、とは思うのですが…
    そうですね💦💦私も入院だけはするまい、欠勤だけはするまいと水分を必死にとっているので、少しわかって欲しいです💦💦

• 5月7日
  • めーこ

めーこ

私も旦那と同じ職場だった為か良く愚痴とか言ってくるのですが、そんな事で?みたいな事あります。
    はなさんの旦那さんはただ大変ななか頑張ってるのを認めて欲しいだけなのかなと思ってしまいました。
    私も良く愚痴とか言われたら大変だねーとかお疲れ様ーとか言って流します😅それ言うだけで仕事頑張ってくれるなら安いもんなんで😂
    少し大変かもですが褒めて伸ばすのはどうでしょうか。
    病は気からというのもありますし、少し気持ちを強く持たないといけないこともありますからね。

• 5月8日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

みなさんが仰っているとおり、勤務時間が特別長いとも思えないし、月8日の休みって、普通というか、かなり恵まれているほうだと思います。
もしかして、本人が気付いてないだけで鬱とかじゃないでしょうか。何とか理由をつけて心療内科とかに行ってみてはどうですか?

• くろまる

くろまる

繰り返しになってしまいますが、私の休みや勤務時間がとってもホワイトなので、基準がそこになってしまっているのかもしれません💦
    鬱は結婚する前に心療内科に通っていて、克服し二度と行きたくないと言っているのでたぶん行かないかもしれません…心が楽になるなら行ってほしいとは思うのですが…

• 5月7日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

そうなんですね…。もしかして、再発?してませんかね。
    身近な人と比べてしまう気持ちもわかりますが…9-11時間労働で完全週休2日でめげてたら、どんなに転職してもなかなか納得できないと思います。
    私は臨月まで毎日10時間以上働いてました。見習えとは言いませんが、病気でないならご主人は只の甘えとしか思えません。

• 5月7日
  • くろまる

くろまる

再発してるかな?とは思うときもあるのですが、本人が二度と行かないと言っている以上連れていくのも難しいかもです…前に通っていたので変に知識もついてますし…
    そうですね、甘えているところはかなりあると思います。 帰宅してから毎日の愚痴はうんざりだ、やめてしまうんじゃないかと気が気じゃないから辞めないなら勘弁してくれ、と少し厳しく言ってしまいました。

• 5月7日