※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

子供の保育園に関する質問です。保育園の書類整理に100均グッズを使えるか、保育園バッグの選び方、子供の靴のサイズについて相談しています。

たくさんの回答頂ければ助かります!

上が2歳8ヶ月の息子。
下が5ヶ月の娘。
下の子も今日から保育園デビューしました。

まずは、
①保育園からの毎月の献立やお便り、行事の案内文書などを取っておきたいし、後から見返したい書類(案内とか)など整理したいのですが、100均グッズで出来ませんか?
ググってもなかなかピンッときません。
実際にしてある方のを参考にさせて下さい!
写真とかあればお願いします!

②子供たちの保育園バッグはどのようなもので、いくらぐらいのを使っていますか?

③子供の靴(普段履くやつや長靴など)はピッタリのサイズのを選んだ方が良いですか?
今、13cmで、14cmだとつま先がガボガボな感じです。

宜しくお願いします。

コメント

pooh

うちの子ですが、
毎月の献立は、
キッチンに大きなコルクボードがあるので、そちらに画鋲でつけてるだけで、とってないです。
毎月捨てちゃってます。
お便りも、溜まる一方なので、カレンダーに書き込み、その月が終わったら処分してます。
友達とかは、カレンダーに、カメラ機能ついてるアプリ❓で、写真撮って、必要な時に、携帯のカレンダーで見て、お便りは写真撮ったら捨ててるようです。

子供達の保育園バックは、サイズが既製品だと合わないので、手作りしました。
布代などで、多分、1500円くらいしました。

靴は、ピッタリサイズと、大きめと二種類用意したりしてます。洗い替え用に。

こんな感じです(╹◡╹)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    献立は冷蔵庫に貼ろうと思います!
    何となく記念的に取っておきたい思いもあり…。
    まっ、これから先何年あるんだって感じですが。
    カレンダーに書くのも手ですね!
    バッグは手作りみたいですが、チャックや紐など付けてますか?中身が出ないように。

うちの子、同じ靴しか履こうとしないので、へたすりゃデザイン同じでサイズアップすることも。

• 5月7日
  • pooh

pooh

記念的に取っておきたい感じですよね(o^^o)
    でも…
    すごい量になります(T ^ T)
    私も最初そうでしたが、量が凄くなり…断念して💦
    もう、捨てました😅
    カレンダーは、いいですよ(o^^o)

バックは、レッスンバックみたいなので、そのサイズが決まってて、前にポケットのサイズも決まっていて💦
    チャックは、ついてないです。
    持ち手部分は少し長めにしてあります(o^^o)
    年少の一年前から、園のリュックを買わないとならないので、年少の一年前からは、レッスンバックとリュックの2つを毎日持って行ってます(╹◡╹)

こだわりがあるんですね。靴に(o^^o)
    履いてくれるのが1番なので、本人の気に入ってるものでいいと思います。
    同じデザインでも😊

• 5月7日
  • ことなぽん

ことなぽん

書類等も取っておきたいものですが、それは無理かと…(T^T)
    でもせめて保育園で作った物やお絵描きしたものとかは取っておきたい…。
    それも無理ですかねぇ(  ̄▽ ̄)
    バッグとか決まりだったり保育園規定の物があるんですね。
    年少さんぐらいからまた何かと必要な物とか出てくるみたいです。体操服やら。
    こだわりというか頑固というか。
    履いてくれるだけ良しとしよう(^^;

• 5月7日
  • pooh

pooh

保育園で書いたお絵描きの物は、入れ物も保育園で作って、くれたので、それを一年通して、そちらにいれて、
    毎年、うちは屋根裏に取ってあります😊
    大事な物ですよね💕

• 5月7日
ベビー

うちは今日初めての保育園でした😍😍
②リュックはこんな感じで西松屋に売ってあったちょっと安いものですが1000円ちょいしました!
③1cm大きめにしてます!
下の子は12.5センチでしたが、13センチのものと、14センチの予備持ってます!上の子は14センチでちょうどいい感じなので長靴などは15センチにしてます。

①うちは百均のファイルいれに入れようかなって思ってます😌

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    100均のファイルってどんなのですか?

上の子はリュックにしようか迷ってます。
    とりあえず下の子のも準備をして今日は持たせましたが…。
    雨の日とか下の子抱っこして傘さしてしてると上の子の自立をさせていかなければです。
    靴は、昨年のクリスマスで14cmの靴をプレゼントしたんですが、未だに13cmなんですよね(;^_^A
    2歳ですが小柄なんです。

• 5月7日
  • ベビー

ベビー

書類などをいれるような袋タイプのやつがあるんですけどそれに保育園での大切なものとか入れようと思ってます🤔

小柄なんですね。うちは今月下の子が2歳になりますが小柄です。ですが以外とリュックでいけてます😄

• 5月7日
  • ことなぽん

ことなぽん

息子が入園して(8ヶ月頃)~1年ぐらいは2穴ファイルに閉じてたんですがね…(^^;
    うちの保育園は着替えた洋服は袋に入れてバッグに結び付けてあります。
    また使用済みオムツ(小のみ)も同様に結び付けてあります。
    リュックだとどうなんですかね。

上の子は体重がやっと11キロに。
    食べても食べても太らない感じです(^^;

• 5月7日
  • ベビー

ベビー

うちも同じような感じです。
    紐付きの袋を2つ持たせて、オムツ用と着替え用です。
    リュックに入る時は入れてくれて、入らない時は持たせるって感じです。

いっぱい動いてるから消費しちゃってるのかな😉
    下の子が食べても食べても太らない体質で新生児のころから体重増えず困ってました。今は2歳児にぜんっぜん見えないと言われます😢
    まだ1歳半?とか言われちゃいますよ😢
    大変ですよね😥

• 5月7日
  • ことなぽん

ことなぽん

今日、お迎えの時に先生に聞いたらリュックが多いかなぁと。
    息子も連れて買いに行こうと思います。
    下の子から体重も身長も抜かれそう(;^_^A

• 5月8日
  • ベビー

ベビー

いいリュック見つかるといいですね😄
    お互いがんばりましょう😉

• 5月8日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます(*´▽`*)

• 5月9日