※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
家族・旦那

義母との話について、どう思われるかご意見をお聞かせいただけたらと思…

義母との話について、どう思われるかご意見をお聞かせいただけたらと思います。

先日、母の日の食事に義母、夫、私で焼き肉に行きました。
相談とは関係ないのですが、義母のリクエストを聞いたときに普段は行かない高い個人の焼き肉屋さんをチョイスされたことにモヤッとし、そこから始まりました。笑

その食事中に、夫が「地元の友達に、〇〇ちゃんに毎日職場まで送り迎えしてもらってる話したら、それやめろって言われたわ。」と、自虐と反省の意味で話しました。

現在、私が送り迎えをしている理由としては、夫の職場が2km未満は車通勤が出来ないということ、また、長い坂なので私が甘やかしているというところもあります。
昨年の秋までは自転車も使っていましたが、最近は朝もギリギリで結局車になっていました。

夫は、だからこれからは私のお腹のことも考えて、せめて雨降り以外は自転車で行かなければならない、という意味でその話をしたそうです。

すると義母は、「そんなん、私も〇〇(義父)の送り迎え毎日してたよ。あんた生まれてからも、家に置いとけないから連れて。しかも、座りたいって理由からわざわざ隣駅まで。」

義父は他界しているので、夫からしたら、え?そんなエピソードあったの?くらいの反応でしたが、私は正直比較?されているようであまりいい気はしませんでした。

「自転車で行ってくれたら助かりますけどね〜笑」くらいのオチにしたかったのですが、それも言えず。

なんとなく嫌な気分になったのですが、これは気にしすぎですか?
私なら、そういうエピソードがあっても、でも身体労ってあげないと!くらいに実の家族なら言うと思うのですが、皆様はどうお感じになりますか?

コメント

ねこま

うーん、このエピソードだけだとそこまでかなーと思いますが、たぶん今までに他にもモヤッとさせられることがあったんじゃないですか?
重なると少しのことでもモヤッとしますよ😫
モヤッどころではないものが積み重なって、私は義母に今年は母の日しませんでした←

• non*

non*

そうですね、本当にくだらないような小さなことも積み重なっているのかもしれません^^;
    来年の母の日に影響しないように私も気持ちを切り替えないといけないですね笑

• 5月7日
ねむりねこ

昔の人の発想かなー?っと思ってスルーします(´▽`)

• non*

non*

ありがとうございます。
    私もまだまだ売り言葉に買い言葉で大人にならなくてはと日々反省ですT_T

• 5月7日
ココ

えー、私もそれモヤッとします。
今、送り迎えしてる時点ですごいなーと思いますし、旦那さんあまえてるなーと思います(すいません)
お義母さんの発言、送り迎えくらいあたりまえ、みたいに聞こえちゃいますね。お腹に新しい大事な命が宿ってるんだから、お義母さんは息子を叱るくらいしてくれても、、と思います。

• non*

non*

共感のご意見嬉しいです。
    おっしゃる通り、夫も甘えているんですよね。
    もちろん、体調悪い日は自分で色々としてくれているんですが。
    私が勝手にモヤッとしているだけなんですが、ものって言い方がありますよね(´・_・`)

• 5月7日
はじめてのママリン

お義母さんは自分の自慢?をしたかっただけで、主さんと比較するつもりはなかったように受けました😃

それにしても、ご主人様はそろそろ自分で仕事行ってもらったほうがと思います。

• non*

non*

ご意見ありがとうございます。
    私もうまく表現できなくて…
    ゆゆ様のご意見がまさにそうです笑
    自分も当たり前にしてたよってことですよね。
    夫にはゆゆ様の、それにしても〜を見せてやりたいくらいです笑

• 5月7日
きょうこ

私は私はって自分の苦労をアピールしたいだけでしょうね(笑)
いつも会話の中でそうされてたらイラっとします(笑)そしてそこには触れずにスルーですね。少しでも触れてしまうと、苦労エピソードを重ねられますから🙄

• non*

non*

他にも夫が、父親教室に行こうと思ってると言うと、義父はそんなの行かなかった、とか、オムツ替え大変だろうなぁと言えば、義父は全くしなかったよ、と返してきます^^;
    私もいい加減スルースキルを身につけなくては…

• 5月7日
あさの

義母さん、自分がそれやって大変だったなら、嫁もそれくらい我慢しろって感じで腹立ちます。大変さ分かってるなら、妊婦にやらすなよって感じです。いくら息子が可愛いとは言え、2キロもないような距離を、、何かあったら後悔するだけなので、このくらい平気だろ〜じゃなくて、早めに辞めといた方がいいです。

• non*

non*

そうですよね、色々なエピソードがありましたが、どれも義母自身苦労しているのに…
    それを教訓として夫に言ってくれるならまだしも、自分の大変自慢なので^^;

• 5月7日
たまりん

母なりに息子をフォローしたんだと思いますよ❣️
あららお嫁さんに嫌われたらどうしよう❣️って。
うちの義母も、息子のフォローはよく入りますが、
愛があってこそ?夫婦上手くいって欲しくて内心ハラハラしてる、ただの親だと思います。
誤解を招く不器用な方で、
性格が悪い義母さんではないと信じたいですね。

• non*

non*

フォローですか?
    その発想は全く無かったです(°_°)
    義母は普段から色々と気にかけて下さるので、性格が悪いとか、わざと嫌味を言うとかはないと思っています。
    ただ、実母と比べたらになりますが言い方は基本配慮がないです^^;

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

そこは、ウソでもいいから、「〇〇ちゃんの身体のことも考えてあげないとーー」くらい言って欲しいですよね😅
私は、
身内が身内をかばうって、なんかちょっと引いてしまいます。。
息子が可愛いんだなぁ、、と。
子離れできていないというか。。。💦
偏見かもしれませんが、そんな感じに受け取ってしまいます😂

• non*

non*

その一言があればここに投稿せずに済んだのですがね…笑
    夫が子育ての目標やイクメン計画(笑)など何を言っても、義父はそんなことしてないよ、私もそれくらいしたよ、ってスタンスなので、夫にも言葉を選んでしまいます。

• 5月7日
るる

お母さんはもうおばさんですから、嫌味っぽい言い方はご愛嬌ですよ💦😂適当に流しておくのが一番です!
実際旦那さんはママリさんの体のこと気遣ってくれてますので、夫婦で仲良くやれてれば気にしなくて良いと思いますよ!

わたしも「今の男の人ってこんなに家事育児手伝うのね〜昔じゃありえないわ」とか言われた時、ほんと旦那がマメな人でよかったです〜お母さんの育て方がよかったんですね〜とか思ってもないこと言って、帰ってから旦那に当たり散らしてます!笑 マジムカつく!って言いながらヒゲ引っこ抜いたりww

• non*

non*

そうなんですよね、夫は気遣いも含めその話をしたのに、私はもっとやってたと言われたら義母の前で自転車で行ってなんて言えませんでした笑
    るる様のお義母様もなかなかですね(;_;)
    ヒゲのくだりめちゃウケました笑
    私もやろうかなw

• 5月7日
しだむらほい

義母さんの性格を知らないから何とも言えませんが、自分の発言を聞いてそこにいる全ての人がどう感じるかということをまったく考えないタイプなのかなと思いました。
ママリさんに対して『送り迎えしてやって当たり前』という気持ちで発した言葉ではなく、「私はこれだけのことをやってきた!」と過去の努力をひけらかしたかっただけな気がします😅
めんどくさいから無視、無視!

でも、自転車で行ける範囲なら今のうちから自分で通勤してもらった方がいいですよ。子供が産まれたらその送迎時間が大きなストレスになると思います。

• non*

non*

私がうまくまとめられなかった気持ちをうまく表現していただきありがとうございます^^;
    そのままです笑
    最近、子育てや将来の話を義母の前ですると何かしら意見されちょっとうんざりと言いますか…
    自転車の話が出たときも義母も後押ししてくれるくらいの気持ちでいたのに、義母の前では言えませんでした^^;

• 5月7日
まーたママ

義母世代って、自分は妊娠中も産後も変わらずにやってきた!ってアピールしてきますよね。

だから?何?って毎回思います。
あなたはあなた!私は私!なんです!と言いたい。

しかも、ご主人が妊娠中の奥さんを気遣っての発言なのに、そんなこと言われたら、送らないとは言いにくくなりますよね。

私の実母は、自分が大変だったからこそ、我が子には同じ思いはしてほしくないって、いつも考えてくれています。
だから余計に、義母の発言にはモヤっとします。

• non*

non*

ありがとうございます。
    同じ女性として、母親になる者として、いちいち噛みつかれたら面倒で…
    時代も違うのでしょうが、色々と否定され、否定しなくても腑に落ちない態度でふ〜ん、となります…
    私も実母だったらありえないです(´・_・`)

• 5月7日
あいたそ

私も毎日旦那の送り迎えしてましたが、お義母さんがたまたま家に来た時にあいつあいたそちゃんに送らせてるの?妊婦なのにありえないって言ってたぐらいなので

ママリさんのお義母様は完全に比較というか自分の方ができる女とでも思ってるんじゃないですか😂

あー私なんかに対抗しないとやっていけないんだかわいそーぐらいに思いましょっ😂😂😂

• non*

non*

あいたそ様のお義母様のような義母だったらここに書かずに済んだのに…笑
    義母からしたら2kmの坂道より、隣駅駅まで赤ちゃんを連れて毎日送った、という方が大変って言いたいのでしょうT_T
    もっとうまく気持ちを切り替えられたらなと思います。

• 5月7日
ママリ

なんかすごい分かります!
義母ってなにかと比較したがりますよね😅
やっぱり同じ女として、自分の過去の綺麗な記憶だけを栄光に、妻としてのあり方を『これが当たり前!』『私はこんなことも平気でしてた!』と言いたいんでしょうね😅

うちも妊娠中に全く同じようなことありました😊
旦那は夜は0時を回って帰ってきて、朝は6時には家を出る生活をしていたので、私はご飯を作って夜待っていましたが、朝はつわりで起きれないことがたまにあって😥

それを妻は起きてるのが当たり前!
朝寝てるなんてありえない!朝くらい毎日起きなさい、私は毎日お見送りしていた!とのこと😂
はーーい😊!っててきとうに流しました!

• non*

non*

うわぁ、悪阻で朝起きれないのすごく分かるんでそれ言われたらつらいです…
    つわりも人それぞれですしね(´・_・`)
    これからこういうことってきっとたくさんあるので、右から左に聞き流してないとやってられないですね笑

• 5月7日
ささこ

私も頑張ってた‼️って単に自慢したいだけだと思います😅
そーなんですかー😊?大変ー‼️って、適当に相槌うってスルーしましょう。

義母の自慢話、過去の子育てこんなことしてた話、愛する息子こんなだったよ❤️話、うちでは、あるあるです〜〜笑 うざいです笑 義父も息子である主人も義母の話は聞かないため、私と会ったときはすごい喋ります〜😱
おそらく悪意は無い‼️けど、ママリさんがモヤっとすることも、悪意なく言うタイプだと思います‼️どんどんスルーで行きましょう‼️私は、もー😡💢って思ったことは、実母にネタっぽく話したら、すっきりします😊

お体、お大事に😊

• non*

non*

そうですね、やはりスルーするのが一番引きずらずに済む方法ですものね。
    こちらで皆様にご意見をいただくと、いつも本当に勉強になります…
    たしかに、義母はデリカシーに欠けるところがあり、これまでも傷つくことが色々ありましたが、こういうときこそスルーですね!

• 5月7日