※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、つわりで一時的に痩せた後、現在は妊娠前より2キロ増。産婦人科の先生は体重管理に厳しくないため、基準がわからず不安。体重増えすぎかどうか気になる。

妊娠中の体重増加のことで質問です。もともと太っていて、妊娠前は64キロ→つわりで6キロ痩せて58キロ→現在は27週後半で66キロです💦
つまり妊娠前と比べるとプラス2キロなのですが、つわりで一番痩せていた時からの体重増加で判断した方がいいのでしょうか?
通っている産婦人科の先生は体重管理に厳しくない方で、口コミを見ても何も言われなかったという方がほとんどだったので一般的な基準がイマイチわかりません😅やっぱり体重増えすぎでしょうか💦

コメント

はせっち

初めて検診行った時に測って、母子手帳に書いてある体重から何キロ増えた、かと思います!
私も元々太ってて妊娠前65で悪阻で59まで痩せましたが、今現在66前後です。うちの病院も体重に関してはゆるいのでまだ何も言われてません☺︎母子手帳に書いてある最初の体重は60ぐらいですし、7ヶ月で6キロプラスならまだ言われないぐらいですかね。
妊娠期間中トータルで10キロまでが理想だと聞きます☺︎

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    わー!増減が同じ感じですね!😆なぜか体重が増え始めてきた15週から母子手帳の記載が始まっていて(笑)私も60キロが最初でした!あと4キロくらいしか太れないとなるとなかなか辛いですね(笑)そろそろ気をつけないといけませんね😭

    • 5月7日
  • はせっち

    はせっち

    私は1人目の時もう少し太りましたが、何も言われず、妊娠線も何にもできませんでした☺︎ただ母乳ではなかったので、減る事なく2人目妊娠しました笑。体重が増えるのはダメですが、糖尿の方を気をつければ体重は10キロ以上増える方もいますし、神経質にならなくてもいいですが、気にするに越したことはないと思います☺︎

    私もつわりが終わった2月末ぐらいから、一気に6キロ太った感じですが、何も言われてません笑。

    • 5月7日
  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    私もつわり終わってきたの2月ごろでそこから一気に太りました(笑)結婚する前もっと太っていた時期があって、体重の増減が激しい方だったので私も妊娠線できなそうな気がしてます😂
    年齢がいってるのですぐにでも二人目が欲しいので二人目羨ましいですー😍ただ、私も体重戻すのに苦戦しそう(笑)女の子ママって可愛らしい人が多いから私も頑張らないとなぁーっな思ってます😭

    • 5月7日
deleted user

最初から何キロ増えたかではなく、増えるペースを見た方がいいです。
何ヶ月で58→66㌔にもよるけど、増えすぎだと思います。
あまりにも急激に増えると妊娠線できやすいですよ。

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    ペースで言えばかなりハイペースなのかもしれないです💦でも食べないで痩せた分って普通に三食に戻せばすぐに増えるの当たり前な気がするのになぁ😭結婚前はもっと太って今のでお腹の伸びは良さそうです😂

    • 5月7日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

妊娠前の体重からで大丈夫じゃないですかね?そうなるとプラス2キロなので全然増えてないですよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
先生からなんか言われたら考えれば大丈夫です!後期になると自然に増えて行くんで、今は維持を頑張って下さい!(^^)

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    食べられなくて減った分なんて、バランスよく食べても三食食べられるようになればすぐに戻ってしまいますよね😭妊娠前からの体重で考えられたらいいのにって思ってました(笑)ただ今後は気をつけないといけませんよね💦頑張ります‼️

    • 5月7日
kmama

私は妊娠前64㌔、悪阻で60㌔、出産する時は71㌔ほどでした!とくに体重に関しては言われたことないです!究極に1ヶ月で3キロとか増えなければ大丈夫だと思いますよ!あとは、万が一帝王切開になるといけないので、麻酔の兼ね合いで80㌔までにしてね。と言われた友人がいました!

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    麻酔の兼ね合い!それは考えてなかったー!80キロはさすがにいかないと思いますが、結婚する数年前は70キロ台だったのでその時妊娠してたらと思うと恐ろしいです😱
    元気にお子さん産んでらっしゃるので私も70キロ前後で抑えることを目標とします‼️

    • 5月7日
かおり

つわりで減ったところからの体重換算になるはずですよ😊なのでいま、6〜7キロ増だと思います、

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    減ったところからだと結構な増え幅ですよねー😱やっぱり増えないに越したことはないですよね💦いい加減気をつけないと(笑)

    • 5月7日
HRKMZK💖

妊娠前からだとプラス7キロ
悪阻で減った時からだとプラス9キロ
今は妊娠前よりマイナス3キロです😂

体重増加はBMIで基準決まるみたいですよ
18.5未満10~12キロ
18.5~24未満7~10キロ
24以上5~7キロだそうです😊💓

  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    妊娠前より3キロマイナスすごいですー😭一番はじめに、BMI見て太るの10キロまでねーって助産師さんに言われたんですけどそこから一気に痩せてしまったのでよくわからなくなってしまいました💦赤ちゃん分増える良いけど、そろそろ自分は増えないようにしないといけませんね💪

    • 5月7日
  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    産んでも思ってたより減らないもんですよ(笑)
    産んですぐの時でも、5キロしか減ってなかったので😭
    最後1ヶ月で一気に増えるんでそろそろセーブ出来たらいいですね😊

    • 5月7日
  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    10キロ増えて、5キロしか戻らないとなると後が大変ですねー😱さやかさん努力してるんですねーすごいー😭ただでさえぽっちゃりなので、産後にパワーアップしないように頑張ります‼️若くないので、せめて太ってないママになりたい(笑)

    • 5月7日
  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    ほんと何もしてないですよ🙋
    完母なんで勝手に減っていきました😂
    ただ体型はだらしないですけどね😭笑

    かなさんも頑張ってください💪💓

    • 5月7日
  • ココちゃんママ

    ココちゃんママ

    母乳出てほしー!!😭なぜか今は水みたいなのが出ます(笑)
    旦那がスパルタなので産んだ途端筋トレさせられそうです😂頑張りますー💪✨

    • 5月7日