※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊活

妊活を始めて1ヶ月経ち、基礎体温グラフが二層にならず不安。生理周期38~40日で、微量の茶おりあり。検査薬は陰性。病院受診のタイミングについて相談中。

先月から妊活を始め、基礎体温も付けるようになり1ヶ月が経ちました。
ところがネットなどで見るような二層のグラフにはなっておらず、もしかして無排卵なのでは?と不安です😵
妊活を始める際、一年頑張って授かれなかったら病院受診しようと主人と決めていますが、このような状態が来月、再来月と続くようであれば早めに病院受診をした方が良いのでしょうか?😥

ちなみに…生理周期は38~40日で
3/28 生理
4/22 かなり微量の茶おりが6日間(お手洗い時に拭いたら付く程度です)
5/6あたりが生理予定日ですがまだ来ておらず😅
一応、検査薬試しましたが陰性です。
まさか4/22のが生理なのでしょうか?(笑)

グラフ見てもさっぱり分かりません😭😭😭
皆さんのご意見お待ちしてます!

コメント

どんな方でも、年に数回くらい、排卵しない月もあるそうです😊
私は、お試しでまず3ヶ月は基礎体温つけて様子見ました✨
今月のこのグラフからは、2層と判断できないので、来月もつけて見てください💦

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    やはり3ヶ月ぐらいは様子見した方が良さそうなんですね😅
    たまたま排卵しなかった月だったと思い、気持ち切り替えて続けてみます😊

• 5月7日
ナー

普段ちゃんと定期的に生理が来てるなら、今回はたまたま無排卵だったのかもしれませんよ。
私も昔、同じ感じでグラフ上がらず、ダラダラ出血だったとき行った病院で、
「人間だもの、無排卵くらいあるよ」と言われて、ホッとしたことがあります😄

でももし、来月、再来月と続くようなら、受診した方がいいですし、今回もなかなか生理が来ないようなら受診オススメします!
あと、もしかしたら?妊娠検査薬も試してみてください❤️

• ちょこ

ちょこ

病院でのお言葉ホッとしますね!私もホッとしました☺️
    あまり焦らずもう少し様子見てみようと思います!
    あと、一応来週にも検査薬試してみますね😊笑

• 5月7日
あーち

3年ほど妊活して授かった者です。
私もなかなか授かれず基礎体温をつけていたのですが、年に1回2回ほどこのようなグラフになりました。その時は無排卵でした。先生曰く、健康な女性でも無排卵はあるとのこと。ただ、このようなグラフが続くようでは無排卵の可能性があるので、早めに病院に行ってみてください。人によって個人差はありますが、ちょこさんのグラフは高温期がないような気がします。私も一年経って病院に行ってみたら、チョコレート嚢胞が発覚…主人にも問題あり…もう少し早めに病院に行っておけばよかったと後悔しました。

• ちょこ

ちょこ

そうなんです!2層どころか、高温期もないので焦ってました💦
    病気の可能性を考えたら、やはり早めに受診した方が良いのですね😥
    教えていただきありがとうございました😭

• 5月7日