※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

介護士8年目で流産・出血中。休んで育休か、辞めるか迷っています。産むまで休んでいいか悩んでいます。どうしますか?

迷ってます。介護士8年目。8年間同じ職場です。
今回7週くらいに出血し1ヶ月自宅安静中です。
私は2年前に初期流産。息子の時は切迫流早産を経験していて29w1dで出産。産婦人科の先生も仕事は産むまで休んだ方がいい。いつでも診断書書くよ!と言ってくれています。 このまま産むまで休んで育休に入るのもありだけど、
職場に迷惑かかるし休んでいいのか、、
それかこのまま辞めるか。でもあと2年で勤めて10年。
今辞めたらもったないなぁとも思ったり。
みなさんならどうしますか?

コメント

自分にとって何が大切かですよね…
私なら休みます!!!
子どもの命に代えられるものなんてないんで…
逆に今の時代、休むなら辞めろなんていう会社があれば問題です!
だから、休んで席を残してもらってまた復帰でいいと思いますよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

1人目の育休から仕事復帰して2ヶ月くらいで妊娠発覚。ろくに働いてないのにまた仕事休んでて申し訳ないけど
    赤ちゃんの命守れるのは私だけですもんね‼︎

• 5月7日

退会ユーザー

あー(>人<;)
    そうなんですね…
    それは計画的にそうなったんですか?

• 5月7日
ドンちゃん

お子さんを守れるのはお母さんしかいません(*^_^*)
私も介護の仕事してました!
流産経験してますが、今の子産んだ時は安静指示もあり介護やめました!
また復帰はできるので今を大事にしてください(*^_^*)

• はじめてのままり

はじめてのままり

すんなり辞めれました?

• 5月7日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

私の場合初期からつわりがひどく仕事中も吐いたりしてて、仕事も時々休むこともありました!
    私は前もって辞めますとはいってあってちょうど5ヶ月過ぎに切迫早産診断ありその時やめました!
    介護は人も少ないし、私もフルで働いてたので休むのもホント申し訳なく、辞めるのも悪いなーと思ってましたよ!でも自分の体は自分しかわからないし子供に何かあってから後悔したくないと思いました!

• 5月7日
ポコ太ママ

私も2人目に妊娠発覚時に切迫流産と診断され産休まで休みました。本当に申し訳ないと思っていましたが、先輩に「妊娠はいつでも出来るわけじゃない。仕事はやろうと思えばいつでも出来る。だから今は赤ちゃんのためにしっかり休みなさい!」と言っていただきました。妊婦は法律でも守られていますので、辞めなくていいと思います‼︎

• はじめてのままり

はじめてのままり

素晴らしい先輩ですね‼︎
    うちの主任は、男で独身。もちろん子なし。理解してもらえるかな…
    辞めなくていいですかね‼︎

• 5月7日
もも

こんにちは。介護士してます。
私なら診断書を書いてもらいます。
経験年数より我が子の命を繋ぐほうが私は大事です。
私もいま3人目を妊娠中ですが、5回流産してるので、先生が休むべきだと判断した時点で書いてもらいます。いまの子も初期の出血で2人取り上げてもらって今までの経緯も知ってる先生なので、条件付きでの仕事復帰をしています。
仕事人間だった私がここまで変わると自分でもびっくりですが、子供が産まれると仕事4 家庭6の割合になりました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

何て言って診断書書いてもらいますか??
    5回ですか!?
    明日1週間ぶりの検診。赤ちゃん元気か不安すぎて。

• 5月7日
  • もも

もも

初期のときは少量の出血でしたが、前があるので先生も慎重で"診断書書いてもいいか?"と言われ、最初提示された期間が長すぎたので短くしてもらいました。何て言ってって中身のことですか❓
    1人目出産までに4回で今回3人目妊娠までに1回です( ; ; )
    私も心拍がとれてからも毎回検診のときは不安です。今は胎動もでてきたので少しは安心材料にはなりますが。

• 5月7日
ぴちょん

介護士7年目です。
私も初期に安静指示がでました😭
会社に相談したらその日から医者の許可がでるまで休みになりました。
最初は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたがスタッフの『仕事なら何かあってもカバーし合えるけど赤ちゃんを守れるのはあなただけだよ!』という言葉にハッとしました。

あなたにとって働きやすい職場なら戻ってきたい気持ちをつたえれば辞めずに済むのではないでしょうか?😊
まずは今の気持ちを相談してみてはいかがですか😉?

迷惑なんかじゃないですよ!
赤ちゃん第一に考えてあげてくださいね❤️

さち

介護の仕事してます!
先生がそう言われるのなら休んだらいいと思いますよ!私だったらそうするかな😵?子どもを守れるのはお母さんだけなんで!!

(^^)

私も一度流産した時は、言い出せず仕事続けていました。出血をしながら…同じ職場で保育士7年目でした。
今回も辞めたくない気持ちもとても大きかったのですが、もうあんな思いはしたくない、いつか復帰できると思い、やめる決断をしました。休職も考えたのですが今後どうなるか分からなかったので退職しました。

仕事をしていたら少々の無理をしてしまいます。家にいればしんどいと寝ていられるし、しかし後悔が全く無いわけでは正直ないです。。

おと

私は介護施設で事務職やったり介護をやったりで10年たちました。

1人目の前に11週と17週で流産しています。
1人目の時事務職の時はシロッカー手術後に28週まで働いて切迫早産で入院になりました。38週で出産しています。

今回は13週でシロッカー手術をしましたがそこからずっと休職しています。

というのも介護職でもあり、私のように頚管無力症がある状態で出血もしやすく、流産歴もある。
その状態でシフトに入る事は混乱させてしまうし、欠勤しても新しい人員も補充できない、つまり迷惑を掛けてしまうからです。
割り切って先生の指示もあるので休職して産休入って育休とって復帰しようと思っています。

もちろん、図々しいとか迷惑って思ってる人もいると思います。でも会社が認めてるので気にしないことにしてます。

赤ちゃんが一番だし、入院になったら上の子が寂しい思いをするので大人しく自宅安静してます。

辞めたあと産後また働くのであれば就活大変だし、正当な理由がしっかりあるので、会社がいいと言うなら育休の手当も出るし私は休職してもいいと思います。

みっきーママ

介護士しています。
悩みますよね、わかります。
人員配置があるから、とても悩みました。
私の場合つわりがひどくての休職でしたが、妊娠中ということもあってマイナス思考まっしぐらで私なんか使い物にならないし、いらないよね…とか思っていました。
結局は3週間ほど休んで復帰してから、改めて育休をいただきました。
迷惑かけたなーとも思いますが、妊娠したということは早産や流産の可能性はゼロではないのだし、妊婦さんが休むのは仕方ないじゃんって思いました。
そういうのが整った職場だと助かりますよね。
いいよ、休んでねって言われるような。
残念ながら、介護はなかなかないですけど。

相さんが心苦しいのはわかりますが、まずは上司に相談。
間違っても妊婦サマにならないように周りにはきちんと申し訳無い気持ちを伝えればいいと思いますよ。

長くなりましたが、赤ちゃんのためにもまずは休みましょ。
そして、8年も働いているんだから、休んだっていいじゃないですか。
がんばってきたんですもんね?
私は、上司にずっとがんばってきたんだから、1年くらい休んだっていいじゃない❗って言われて心が楽になりました。
辞めるのか続けるのか
決めるのは相さんですが、辞めなくてもいいと思いますよ。