※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

検診でのアドバイスがなく、中期に入るのに戸惑っています。運動や生活面での指示が欲しいです。運動や肩回しは始めてもいいですか?教えてください。

15週4日です。今日、検診に行ったのですが、順調だね、で終わってしまい、特に何もアドバイスされませんでした。16週から中期、安定期にはいると思っていたので、運動面や生活面で何か言われるかと思っていたので、ちょっと戸惑っています。控えていた運動は開始してもいい時期でしょうか?運動不足のせいか、肩こりが酷いので肩回しとかも大丈夫でしょうか?
質問しにくい雰囲気の先生で、、なにかこれから中期に入ってしておいたほうが良いこともあれば、教えて頂きたいです(◞‸◟)!

コメント

さゆ

先生が聞きにくければ助産師さんには聞けないでしょうか?
私も必要最低限の事しか言わず聞きづらい先生で、質問した時に返された言葉で嫌な思いを何度かしたので、感じのいい助産師さんにいつも質問してます♪

ユウトまま

激しい運動はあまりしない方がいいですが、一番は歩く事だと先生に言われました。
足は第2の心臓なので歩くと体力もつくし健康になるよと。
なのでつわりがましになってから歩きまくりました。
結果、陣痛から出産まで33時間掛かり全く寝ていなかったのですが出産したその日に普通に病院内を歩きまわってました。

安定期入るとある程度の事は気にせずできますよ。
肩回しは問題ないと思いますよ。
掃除もたくさんしました。
無理のない程度に動くといいかと思います!

トラニ

分かります!聞きづらいですよね~助産師さん?看護師の方も忙しそうでなかなか…
私は低置胎盤の疑いや張りやすいのもあって安定期に入っても極力安静にしています。
何も言われてないのであれば一般的に言われている安定期に入ったら運動!をしても良いのではないでしょうか♪
気になる様でしたら電話して聞いても大丈夫ですよ(^^)検診もまだ先なので~なんて言って☆病院と言っても商売ですから(笑)

はじめてのママリ

みなさまありがとうございます。
先生も今日変わったので、とても聞きにくい感じの方で、せっかく1ヶ月ぶりに病院行ったのに全然聞けませんでした。せっかく行ったのにまた1ヶ月後まで何も聞けないのかと後悔してます…(◞‸◟)

なるほどですね!まわりの助産師さんや看護婦さんは親切な方だったので、今度は先生だけじゃなく周りの方に色々きいてみます‼️