※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で歯茎が腫れて痛く、歯磨きで出血し眠れない。歯医者に行けず、家でどう治すか。

今妊娠7ヶ月なんですが、昨日から歯茎が腫れて痛みます。
歯を磨くと出血しますし、痛くて夜はあまり眠れません(T_T)寝ても夜中に何回か起きてしまいます。
歯茎が赤く腫れていて、食事する時も痛くて食べずらいです。
本当は歯医者に行きたいけど、金欠でして行けません(T_T)
家で行かずに治すにはどうすれば良いですか?

コメント

ららみ

その痛むのはどのあたりですかぁ?!

• まっつん

まっつん

右上辺りの歯茎です、歯肉がモコモコと赤く腫れていて触ると痛いです

• 5月7日
  • ららみ

ららみ

遅くなりました。まぁたんさんの言う通りだと思います。
    私も歯科医院で歯科衛生士していたので妊娠中の方で同じ似た症状の方いらっしゃいました。
    妊娠中は口の中の環境も変わるので歯肉炎や歯周病になりやすいです。
    痛いからと言って歯磨きをしないでおくと余計に痛みが増すのでマッサージする感覚で歯磨きをするのと歯と歯の間は糸ようじするといいと思います。
    あと、炎症しているので血は出した方が治りが早いですよ!
    きっと夜に痛みが出るのは知らないうちに日中食いしばったりしてませんかぁ?!口の周りの筋肉がカチコチになっていたりすると痛くなったりするので指で頬っぺたを内側から押したりマッサージしたりするとマシになる事もあります。
    あまりに痛いようなら妊婦中でも飲める痛み止めでしのぐのもありかと思います。
    歯の痛みは辛いですね…早くよくなりますように(._.)

• 5月8日
うた

わたしは熱などで使っていた氷枕を痛むところが当たるようにして寝ていました。わたしの場合奥歯が痛むのと
妊娠前は体温が低かったので36度を超えるとだるさがあったので毎日のように氷枕にお世話になりました(*´ω`*)

• まっつん

まっつん

歯は痛くないんですが、歯茎が痛いです(T_T)

• 5月7日
  • うた

うた

失礼いたしました!
    わたしも歯茎、腫れました…
    それと同時に虫歯だったところも痛くなり氷枕で冷やしてました…

• 5月7日
ぴーちゃん

塩を塗り込むと治りが早いですよ!
妊婦さんがなりやすい歯周病だと思いますが、すぐ治らないなら病院へ行かないと、早産になったり突然歯が抜けます💦

• まっつん

まっつん

早産になるんですか?それは知りませんでした、大変です。
    今は歯磨きして血を出してます。これでは駄目ですかね?

• 5月7日
まぁたん

長男出産前までずっと歯科医院に勤務していました。
妊娠性の歯肉炎だと思いますよ。妊娠中は歯茎に痛みが出たり腫れたりすることが多いです。親知らずがあったりすると余計に症状が出やすいです。
まずはグチュグチュうがいをよくして食べカスを残さない事、細菌を洗い流す事、歯ブラシをあてる時はとにかくそっとあててください。傷みがある方ではあまり噛まない方がいいです。
本当は歯医者に行って歯茎を洗ってもらった方が早いのですが私も上の子がいて行けなかった時などは薬局の歯肉の腫れや痛みを押さえる塗り薬をつけていました。お金はかかりますが歯科医院を受診するよりは安くすむはずです。
ですが、妊婦さんに使用できないものもあるので必ず薬剤師さんに確認して下さいね。
歯や歯茎の痛みは本当に辛いですよね💦私も痛みのあまり眠れない日が続いた時がありますが本当に地獄のようでした💦
お大事にして下さい✨

• まっつん

まっつん

はい、なるべく清潔にして、痛みは軽いですが、やはり夜になると強めに出ます。
    親知らずはありますが、反対側なので今は大丈夫です。

• 5月7日
  • まぁたん

まぁたん

私も夜になると眠れないくらい痛かったです💦歯肉炎の痛みは夜に強くなる傾向があります。ちなみにすごく軽くブラッシングして出血するなら出してもいいですが無理やり磨いて出すのはやめて下さいね💦歯茎が傷になりますます傷みが強くなります。
    それと歯肉を指で少しマッサージしてあげると痛みが軽減することがあります。ちなみに歯茎に塗布するものとして歯科医院でもらったお薬か薬局で歯肉炎用のクリームなどお薬以外はおススメできません(ノ_<)

• 5月7日