※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
その他の疑問

今、北九州に移住という話が出ております。現在は筑後市にいるのですが…

今、北九州に移住という話が出ております。

現在は筑後市にいるのですが、私は熊本出身で筑後市に来て、3年目になりやっと慣れてきました😄🎵

あと、数年後の話になるとは思うのですが、また知らないところでほとんどワンオペ状態が果たして大丈夫なのか…
今は義実家が近くなので、お義母さんに何でもお願いしてますが…😭

北九州も旦那の叔母がおり、家もあげる
よと言われてます😅
でも、私が1人だけ不安だしどうしようかとなってます😖💦

北九州の子育て支援?とかありますか?
北九州のいいとこ、いっぱい教えてください😄🙌

保育園はやっぱり待機ですかね…?
住むなら北九州の門司になります😃

コメント

ぽんちゃん42

北九州に在住しています😊
北九州は年度途中であれば待機児童になってしまいますが、新年度からの募集であれば待機児童はゼロと言われています!(よほど人気の園にだけ希望を出すなどでなければですが💦)
支援センターや子供が遊べる場所は色々あると思いますよ〜✨ただ車がないと出かけるには不便かも知れません😱

  • はるるんママ

    はるるんママ

    ありがとうございます🎵
    新年度を狙って行けばいいですかね😅
    車は必須ですね!
    まずは保活が第一になりそうです😭

    • 5月7日
トモ

そうですね~。
門司も保育園、結構待機だと聞きました。子育ては医療関係は充実してる方だと思います。病院も結構あるし、医療費も3歳まで無料だし。
家が貰えるのは羨ましいですね!個人的には、門司港好きなので、門司に移住はいいなーって。おもいます😁
でも、知り合いいないのは不安ですよね…。保育園に行き始めたら、ママ友が出来ると思いますよ!頑張ってください‼️

  • はるるんママ

    はるるんママ

    ありがとうございます🎵
    やはり第一に保活ですね😭
    門司っていいとこなんですねー😉👍✨

    前向きに考えてみます😄🙌

    • 5月7日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私は県外から転勤で来ましたが、子育て施設いっぱいあると思いましたよ💡
私は移住はしないのですが、もし住むなら私も門司が好きです❤️オーシャンビューのマンションあってすごくいいなぁって思いました!そこなら移住したいです🤗
私もママ友はあまり居ないです😭

  • はるるんママ

    はるるんママ

    ありがとうございます🎵
    門司っていいとこなんですねー😉👍✨

    前向きになってみます😄🙌
    ママ友なかなかできませんよね😭

    • 5月7日
ricoooo

私は去年旦那の転勤で熊本から門司に引っ越して来ました。ワンオペ育児です😂

保育園は待機を覚悟していた方がいいと思います‼︎ママ友が0歳児で4月入園でも1つは落ちてギリギリ入れたと言っていました。

門司は、風が強いことにびっくり!あと、子供にいろんな人が話しかけて来ます😅子連れには優しいとは思いますが、北九州の県民性?が私は苦手です。

私は、早く熊本に戻りたくて仕方ないですが😂

  • はるるんママ

    はるるんママ

    ありがとうございます😄
    熊本の方ですか!😁
    私も熊本に帰りたいです😱
    やっぱり県が違うだけであれ?って思いますよね😅
    実は私も今そんな感じなんです😅
    周りからしたら熊本人もあれ?って思われてると思いますが😅笑

    まずは保活ですね😭
    それはもっと前もって調べてみようと思います🎵

    風は海風ですよね😅
    叔母の家に夏行ったらクーラーいらずでした😂

    • 5月7日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

    🐊ジッター🦄🤙🏻

    こんにちは!横からすみません💦
    門司っていろんな人話しかけてくるんですか?(´⊙ω⊙`)

    私は東北の人間なんで、九州の人たちと全く違うので私も苦手です(/ _ ; )私も早く転勤したくて若干病んでますよ💀熊本と九州は全く違うんですか?

    • 5月7日
  • ricoooo

    ricoooo

    子供連れてるといろんな人に声かけられます笑
    小児科で他の区出身というお母さんと話ししたら、同じようなこと言ってて、びっくりしたって言ってました😅
    多分九州でも土地土地で違うと思います。熊本は、子供連れてても声かけられることありませんし。あと、北九州は言葉が苦手です。😅

    • 5月7日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

    🐊ジッター🦄🤙🏻

    そうなんですね(^◇^;)まぁまぁな田舎だと子供連れてれば話しかけてくるからそこは私は大丈夫そうです(笑)
    私も言葉がちょっと苦手ですね(^◇^;)東北もキツイ言い方ありますけど😅
    運転も荒いですよね💦信号守らないし。

    • 5月7日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    熊本から転勤との事で親近感湧いてコメントしましたm(__)m私は1年半程前に結婚で北九州へ移住しました🙌大分慣れましたがやっぱり熊本が恋しいです😂離れると分かりますよね😭

    • 5月9日
  • ricoooo

    ricoooo

    熊本の方なんですね💕北九州で熊本出身の方多い気がします。私はあと約1年しかいないのですが、早く1年経って欲しいです😂車でちょこっと帰れる距離じゃないから辛いですよね😭

    • 5月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    あと1年で帰られるんですね👏うらやましいです🤣🙌近いようで遠いですよねー😭友達も熊本にしかいないから寂しくて😵熊本出身の方多いですか!?私会った事ないのでもしいらしたら凄く親近感湧きます🤣

    • 5月10日
  • ricoooo

    ricoooo

    次は戻れるかわからないんですが北九州からは離れます🤣私も友達熊本にしかいません💦私は2人ほど知ってるんですが、周りの人に熊本の人多いですよって言われます笑
    熊本弁懐かしいですよね!私は北九州弁が苦手です😅

    • 5月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですねー😂熊本に戻れればいいですね🙏ほんと熊本弁が懐かしいですー😂子供には熊本弁教えたいです笑
    折角繋がれたのでお知り合いになりたいですけどママリは出会い目的はダメみたいですね😭

    • 5月10日
  • ricoooo

    ricoooo

    私もバリバリ熊本弁教えます!
    どこかで会えるといいですね😊

    • 5月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうですね👏また機会があればよろしくお願いします😊✨

    • 5月10日
ままみ

門司区在住です!
田舎ですが、のほほんとしていて私は住みやすいです!
保育所は、すぐ入れる保育所もちらほらとありますよ☆

  • はるるんママ

    はるるんママ

    ありがとうございます😄🎵
    私は保育園にこだわりはあまりないので、下調べをしようと思います😉👍✨

    前向きに考えてみます😄🙌

    • 5月7日
ドキンちゃん

結婚して熊本から北九州市へ移住しました🙌保育園にはまだ通ってませんが子育てには良い所だと思います😄でもやっぱり故郷が恋しいです。。🤣

  • はるるんママ

    はるるんママ

    ありがとうございます🎵
    子育てしやすいですかー😄🙌
    今は熊本帰ろーって思ったらすぐに帰れる距離なので、ホント迷ってます😭
    やっぱり熊本恋しいですよね…
    あぁ…帰りたい😅笑

    • 5月9日