※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

マイホームの計画にあたって義母の口出しがすごいです。それに対する旦…

マイホームの計画にあたって義母の口出しがすごいです。それに対する旦那の反応も理解できません。

①義母御用達の物見に家相を見てもらえと半強制で連れて行かれた。
②盆月は家を建てるなと日程が決まってから義母が言い出し、ホームメーカーの方に無理を言って地鎮祭の日と着工日を変えてもらった。
③上記のことがあったにも関わらず、今度は御用達の物見に言われたことを聞き、地鎮祭の日を元の日程の方にできないのかと言い出した。
④日程変更希望してることを色々その通りにしてくれないならホームメーカーを契約解除して他のところにしろと言われた。
⑤私たちにも、あんた達言うこと聞けないなら金輪際面倒見ないし知らないからと言っている。

とにかく、前に前に出てきて口出しするし、それを押し通そうとします。アドバイスではなく命令です。
ちなみに二世帯でも同居でもなく私たちが単世帯で建てる家です。
これに対して旦那は、親だから口出しするのは仕方ない。俺たちの思い通りにばかり行くわけではないと言って、不満を漏らす私にイライラしているようです。私がおかしいですか?

コメント

ママ

お金の援助でもしてもらっるんですか?
ただ口を出してくるんでしたら
クレイジーですね!
私なら、私の家なので黙って下さいって言ってしまいそうです😞

うちの義母もかなりのデシャバリで
いちいち意見してきますが
旦那が黙ってろ!と一喝してくれるので
まだましです。

旦那さんまでその調子だと困りますね…

マイホームなんて一生物ですから
妥協してはダメです!
頑張ってください!

• うさ

うさ

お金の援助はしてもらわず夫婦のローンで建てれる範囲の家です。が、義親からの申し出て10分の1くらいの金額を出すよと言われています。私はそれならそんなお金いらないし断ってと言っていますが、旦那はもらえるならもらうと言っています。でも援助断っても口出ししてくることは変わらない気もします…

• 5月7日
うに

金銭的援助はあるんですか?

• うさ

うさ

親からの申し出で10分の1くらいの金額をくださるようです。が、私はそれならそんなお金いらないし断りたいです。でも旦那はもらえるならもらうと言っています。でもお金もらわなくても口出ししてくると思います。

• 5月7日
さなえ

なんかうちもホームメーカーの見学に行くたびについて来て、ここはダメとかいろいろダメなとこばかり言って、ステキなところもいっぱいあるのになんかテンション下がったの思い出しました。うささんほどではないですが、最終自分たちが気に入ったメーカーさんにすることになっても、ずっと違う方を押されて、旦那さんも流されてしまいそうになってました。最終的に自分たちで買う高い買い物やし、自分たちの方を通しました(^^)よかったと思ってます!
うささんたちも流されてしまわず、自分たちが良かったと思えるようにして下さいね(^^)

• うさ

うさ

ホームメーカーの見学についてくるってウザすぎですね😅うちの旦那は結局義親が言う方に流れていきます。育ちの問題ですかね…

• 5月7日
  • さなえ

さなえ

なんか他に興味を向けてほっといてほしいですね!困ったときだけアドバイスお願いしますって感じであとは黙っていてほしいですね!旦那様も今まで両親の言いなりになっておられたのでしょうか…うちはそんな感じがありました。。

• 5月7日
@ukiii

お金を援助してもらってるなら
それくらいは仕方ないかな〜と思いますが
援助なしなら、黙ってて欲しいです😱

• うさ

うさ

10分の1くらい出すよと言われていますが望んではいません。それを引き換えに口出すなら断ります。が、多分それ関係ないです。私たちが生きてる間は言う通りにしろ!的なこと言ってたので…

• 5月7日

めっちゃうざいですね😩
資金援助なければ、旦那さんにも義理母にもバシッと言うべきですね!
それか、マイホームの計画をなくすかですね。
てか、ご主人しっかりしてって感じですね!

• うさ

うさ

10分の1くらいの金額出すよと言われていて…でもそのせいで口出すってわけでもないと思うんです。とにかく自分の思い通りにならないと気に入らない人なので、関係なしに出しゃばると思います😥そんなに親が大事なら親と一緒に住む家にして勝手に建てればって言いたいです…

• 5月7日

私も資金援助があるならそれくらいは仕方ないのかなと思います

援助がないならご主人の「親だから仕方ない」発言からおかしいですよー
私なら納得できませんし、義母の要求に対してキチンとお断りします

• うさ

うさ

10分の1くらいの金額を出すよと親から申し出がありました。もらわなくても建てれます。でも旦那はもらえるならもらうと言ってます😥しかしお金出すから口出させろって感じでもなさそうです。私たちが生きてる間は言うこと聞けって言われました…

• 5月7日

退会ユーザー

その理由は何て言ってるんですか?
    生きてる間は…の話しも唐突ではないですよね

• 5月7日
  • うさ

うさ

旦那は少しでもローン減らしたいってだけだと思います💦生きてる間は…の話は、地鎮祭の日程について一度言われたとおり変更したのに、それをまた変更しろと言われ、旦那が住宅メーカーに聞いてみるけど無理だと思うと答えたんです。そしたら、無理じゃなくてなんとかしてもらえ!からの④の話になり、からの私たちが生きてる間は…の話に流れてった感じです😥

• 5月7日
ダイア

親だから口出し?口出しじゃなく命令ですよね。

皆さまが言う通り、金銭面での援助があるなら仕方がない面もありますが、そうじゃないなら口出しする必要はないですよね。ご主人も勘違いしてる、、これじゃ、家建てる気にもなりませんね、、

うちは援助していただきましたが、まず口出しはしなかったので、その点は幸せですね(°▽°)

• うさ

うさ

そうなんです。命令なんです💦こうしたら?て感じじゃなくて、こうじゃないと許さない!なので😣
    お金少し出すよと言われてるんです。断りたいんですが旦那はもらう気満々で。でもお金出すから口出させろって感じではなく、ただとにかく口出したいだけだと思います😭私の親が金は出すが口出さないってタイプなのでギャップが激しいです😭

• 5月7日
りーちゃん

お金の援助があるなら多少は仕方ないかもですが
私なら絶対口出しして欲しくないですし日程も義母の言う日に合わせません

旦那さんも誰と住む家なのか改めて考えてもらわないとですね

自分たちの家の話に親は関係ないですから

• うさ

うさ

お金は10分の1くらい出すよと言われてますが、あてにしているわけではないです。でも旦那はもらうと言ってます💦旦那は、親にとって子どもはいつまでも子どもなんだから!と言っています。ママの言うこときかないと不安なんですかね。

• 5月7日
  • りーちゃん

りーちゃん

あてにせず建てれるようであれば貰わず口出しは一切させないほうがいいと思います💦
    はじめからお義母さんの言う通りにしてしまうときっと間取りにも口出しして来ますよね…
    ずっと親子関係は変わらないですがその旦那様ももう大人でパパですよね…
    そろそろお義母さん離れしてもらいましょう。

• 5月7日
  • うさ

うさ

多分もらわなくても口は出してくると思います…が😥私らが生きてる間は言うこと聞けって言ってたので…。
    間取りは物見に見てもらえと言われ、トイレの位置が悪いといわれたんです。そしてらもう動かせないなら数十万で物見から水晶?買って土地に埋めて清めろといわれ…なんか宗教チックです😥
    旦那はまったくママ離れできないし、マザコンてことにも気づいてないです…

• 5月7日
  • りーちゃん

りーちゃん

そんなこと言って来たんですか!
    一体何様ですか💦
    えー。。、それは宗教感ありまくりですね😧
    その数十万があれば新しい家電買えるのに
    一発 このマザコンが!って言ってあげましょう🤣
    周りが言ってあげないとわからないものですよね💦

• 5月7日
  • うさ

うさ

意味わかりませんよね😅子どもは親の所有物で行動の制限までされなきゃならないんですかね?30過ぎてても🤣ホント、家を少しでも安くするために設備とか妥協したところあるのに、なんでそんなことで大金出さなきゃいけないのかわけわかりません。

• 5月7日
2児ママちゃん

旦那さんも味方してくれないって、、、悲しすぎます!
義母うざし。笑

• うさ

うさ

旦那は味方なんてしてくれません💦うちの親がめちゃくちゃ言ってゴメンみたいな感じもゼロです。ただ、義母に色々言われてイライラしてる私にイライラしてる感じです😥

• 5月7日
3児のかあちゃん

10分の1出すって口で言っているだけで、本当に出してくれるんでしょうか?要らないから、口出しすんなって言って、絶縁覚悟で言ってみては?旦那にも両親に情報を漏らさないように、内密に進めたらいいんじゃないですか?

• うさ

うさ

出すには出すと思います!で、親がもうあんたらの勝手にするなら金も出さんし今後の面倒も見ない!て言ってて。私はどうぞどうぞ♫なんですが旦那が親大好きだからそれは選ばないんですよね😥

• 5月7日
  • 3児のかあちゃん

3児のかあちゃん

ん〜正直言いますと、親関係で旦那と今後揉めて離婚ってなるかもしれないですし、この際、旦那に援助要らないし、口出しされんのも嫌だから、家建てんの辞めるわ。って言ってみたらどうですか?それでも両親の味方するようなら、私なら要らないですね、そんな旦那!

• 5月7日
  • うさ

うさ

ですよね、私も思います(笑)しかも当初は数年後に同居の予定だったんですが、子どものこととかも色々口出してくる義母がマジ無理だからと旦那に言いそれは回避した?んです。親の言うこと聞くならわたしと娘は出てくよと言ってみようと思ってます😅

• 5月7日
かよ

もしかして、義母さん数年後にそのお家に同居できると思っていませんか?
万が一、義母さんがそう思っているものだとしても、口出し過ぎだと思いますし、家を建てた後も色々言ってきそうですね😓10分の1の援助で色々振り回してくるなら、援助はいらないですね💦

• うさ

うさ

それなんです。初めはゆくゆく同居…と言ってましたが、この通りの義母なんで私が無理!!て旦那に言い、今は同居なしのつもりのはずなんですが…

• 5月7日
  • かよ

かよ

うささんに、思い通りにばかり行くわけではないって言うって事は、旦那さん、義母さんに同居は考えてないって言ってないのでは?
    旦那さんが言えないのであれば、うささんが言うしかないのかな😓

• 5月7日
  • うさ

うさ

旦那に今一度念押ししてと伝えました😥土壇場でそんなん聞いてないなんて言い出したら悲劇ですもんね!

• 5月7日
のりたまこ

10分の1とかほんのわずかだけどそうゆう人ってどんなに少なくても出したことにかわりないからだしてやった、感謝しろっていう感じの人が多いからほんとに出してもらわない方がいいと思います。そして、援助入らないから口出さないでって旦那がダメなら妻が言うしかないと思います。ずっと言うとおりになると思われてると変わらないだろうし。私たちはもう援助は断りました‼️

• うさ

うさ

そうなんですよね。ただ、出してもらわなくても口は出してくるタイプだと思います😥旦那も出してもらう出してもらわない関わらず、親が言うことは聞かなきゃと思ってるアホなので…

• 5月7日
  • のりたまこ

のりたまこ

口は出すなともはっきりいってもダメですかね?
    私はなにも言い返さない旦那にも腹が立ち旦那と義家族の前でうちらがたてる家はうちらのうち!お金出してとも頼んどらんし住むのもうちらだしローンもちゃんと組める大人なのに何であーしろこーしろいわれないかんの?意見は求めとらん!!っとキレてしまいました😅でもその甲斐あってそうだな、もう子供じゃないんだもんねってことで話を進めることができました。
    頑張って下さい。旦那が頼りにならないなら自分が頑張らないとマイホームの夢は掴めないです

• 5月7日
  • うさ

うさ

言うこと聞かないなら金輪際知らないと言われ、親と疎遠になってしまうのが嫌な旦那が拒んでます…。生きてる間は言うこと聞けとまで…。私が言うしかないかな…

• 5月7日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうゆうことをいう人ほどほんとに実の息子にも疎遠にされるとごめんなさいとかいって離れてこない人に思えますww
    うささんがいってもうささんだけが疎遠になるのではお姑さんてはなにも問題ないくらいだと思うのでもう私はこうはっきりいわせてもらうってことを旦那にいってこれくらい私は本気だなんなら孫も会わせるつもりはないといって旦那さんにも同じ気持ちだとさせてからがんばってみてください

• 5月7日
  • うさ

うさ

私もそう思います😅じっさい追い詰められたら向こうから寄って来る気が(笑)ありがとうございます!とっても参考になります😊

• 5月7日
  • のりたまこ

のりたまこ

かわいい息子はそんなことしない、ママの言うことは必ず聞くとおもっているもう息子が大人になっていることを認識できない人なんだと思っていますw(私の義母がそうなのでww)
    頑張って下さい!

• 5月7日