※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

1歳の娘が絵本を食べようとし、興味を示さない。絵本を楽しむ方法や言葉の発達に影響はあるか心配。対処法や影響について教えてください。

1歳近い娘がいますが、絵本をあまり読みません😢読んでいると絵本をとって食べようとします…。教えても、何回もするし、すぐにどこか行ってしまいます😣絵本を上手に聞かせる方法はありますか??また、絵本などを読まないと言葉の発達が遅れたりしますか??🤔

コメント

スヌーピー

立って読んであげたらどうですか?うちの娘も私が座って読んであげるときは本を触ったりしたがりますが、立って読んであげたらじーっと見てますよ🙌

• おこめ

おこめ

なるほど!!!👀💓立って読むのは考えたことなかったです!ありがとうございます!!😻

• 5月7日
micotaro

長男もそうだったような‥‥
次男は今まさにそんな感じですけど‥‥
長男は一歳3ヶ月頃から本を見てくれるようにはなりましたが、それでもまだまだ破いてました。
長男は男の子のわりにしゃべるのも早かったですし、今は本大好きですよー!☺️
とりあえず破れにくい厚みある本を買って好きにさせてましたよ‼️

• おこめ

おこめ

そうなんですね!😳私もなるべく破れにくい絵本を買ってみたんですが、まだ噛んだりしてるので…😭
    大きくなるにつれ、見てくれるようになるんですね!安心しました😍

• 5月7日
毎日が分刻み

まだこの時期だと絵本はオモチャですからね😅
読めなくても絵本と親しめてればいいかな~という気がします
だんだん興味がでてきたらで大丈夫ですよ🙌

• おこめ

おこめ

そうですよね!ありがとうございます😭💓少しずつ子供のペースで絵本に触れさせてみます!

• 5月7日
池

うちの子最近やっとかじったり舐めたりしなくなりました!
幼稚園教諭の義母から学んだのですが、かじったりしたら食べ物じゃないよと一声だけ声かけますがあとはお膝に座ってねと誘導して、読み聞かせる。私もしつこく言わないようにしてます。自宅ではソファに座って読むのを習慣にしています。
本人が興味のありそうな内容の絵本をテーブルに複数並べて本人にどれを読む?と聞いて選ばせる。それを毎日続けたら今ではおもちゃより本が好きな子に育ってます😊起きてる間は本人が今読みたい絵本持ってきてくれるのでほぼずっと読み聞かせてあげてます🔆

• おこめ

おこめ

わ!すごく詳しくありがとうございます😳💓私もやってみます!!!

• 5月7日