※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

マンション購入を検討中で、ローンの金利について固定と変動、どちらが良いか迷っています。固定金利の場合、何年がおすすめでしょうか?

マンション購入を検討しています。

ローンの金利について質問です。

皆さん変動と固定、どちらにされましたか?
理由と固定なら何年か教えてください!

全く検討つかず、どれがいいのか悩んでます………

コメント

あいあい

35年の固定にしました!
10年ぐらいは金利安いと思うのでどんどん繰り上げ返済できるなら変動のほうがいいですが、うちは35年かけてゆっくり返すつもりなので資金計画が立てられる固定にしました。

れみ

変動にしました!今は金利が安いので、頭金を少額にしてフルローンにしました。金利が上がったら繰上げ返済する予定です。

しゅん

悩みますよね〜。
正解はないので…

35年固定です!

いちいち金利を気にするのが嫌いなのと、最悪の結果を考えたら固定がいいと判断しました。

Haru.M

35年で変動にしました!

繰り上げ返済予定です!

ぴよりーぬ

35年で変動と固定半分ずつにしました!

マルコポーロ

35年で変動にしました!
大きな負担になるレベルで金利が上がったら日本は破綻するorさすがに給料も上がると思ったので変動にしました😀

tomotaro

我が家は変動で35年ローンです。
住宅ローン控除など税制での優遇が多いので、頭金なしで借りました。
住宅ローン控除が終わったら、繰り上げ返済予定です。

あいり

35年固定
団信 8大疾病保証付き
金利0.92

金利が底の時に契約したので、固定しちゃいました。
変動でも少し前の借り入れの人は1.0前後かそれ以上でで借りてる人山ほどいるので、0.92で固定出来るならしちゃうに越したことないってことで

繰り上げ返済しなくても返済額は固定されてますので、ながーく借りるつもりです。
貯金は5年で1000万円ペースの予定で、繰り上げしようと思えば出来ますが、借り入れしている間は団信の生命保険がありますし、何かあったら返済免除があるので残しておいた方がお得かなと。

その分、貯金をある程度運用に回して金利以上の利率で運用できたらそのほうがお得です♪