※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について心配です。生まれたときから変形していて、普通の形になるのはいつごろでしょうか?

赤ちゃんの頭の形について
あと1週間で4ヶ月になりますが頭の形が変です。
生まれてきたときに産道を通りその際に頭頂部が伸びているような形です。
どのくらいで戻るものしょうか。
それともこの頭の形がこの子の個性なのでしょうか。
みなさんはどのくらいで普通の形になりましたか?

コメント

mi

うちは吸引分娩でしたが生後2日には戻りましたよ!産道を通る時に頭の形が変わってしまったものであればすぐに戻ると思いますので、4ヶ月でしたら普段寝かせている向きとかもあるのではないでしょうか?
どのくらい頭頂部が伸びているかわかりませんが、髪が生えてくればそんなに気にならなくなるのでは?💦

• りんご

りんご

生後2日で戻ったんですか!!
    そのうち治るはずと思い特に気にしてなかったのですがさすがに4ヶ月になるのにおかしいなぁって思ってきました💦赤ちゃん用のくぼんだ枕は嫌がってしまうので普段はタオルを四つ折りにして枕にするか枕なしで寝かせてます。頭の向きは自分で動かすので特にかえてあげたりしてませんが…。

髪の毛で隠してもやっぱり伸びてるなぁって感じだと思います😣

• 5月7日
わか

赤ちゃんは産道を通り抜けられるように頭の骨どうしがまだ接着していないので、一歳ぐらいまでかけてゆっくり丸い頭の形になるらしいですよ!
ウチの子は逆子ちゃんだったので、エイリアンのように前後に長〜い頭になってしまい、治るかとヒヤヒヤしましたが、寝返り打てないうちは時々寝る時の体勢を変えてあげたりすれば治るよと言われ、寝返り打てるまでは手動で、寝返り打ち始めてからは本人任せでやっていましたが、今は普通の頭の形になっています😊

• りんご

りんご

一歳くらいまでかかるものなんですね!!うちの子もエイリアンみたいに前後に長くなってます💦
    寝返りはまだですが顔は左右に動かして身体も180度回転したりします!!
    手動で体勢を変えるとはどのように体勢に変えてましたか??
    ゆっくりでもいいので普通の形になってくれるといいのですが😣

• 5月7日
  • わか

わか

ウチの子は頭が前後に長過ぎて、仰向けに寝られず、生後2ヶ月ぐらいまで左右どちらかを向いてしか寝られませんでした。
    左ばっかり向いてるなと思ったら右を向かせたり、右を向いてる時間が長いなと思ったら左にしてみたり…という感じですかね。
    首が座れば自分で好きな方向を向くようになりましたが、向き癖がつかないように時々反対向きにしたりはしていました。
    生後半年ぐらいまで、おデコが広い子って感じでしたが、一歳頃には特に気にならなくなりましたよ!

• 5月7日
  • りんご

りんご

詳しくありがとうございます☆
    いろんな方向に寝かせた方がいいんですかね✨試してみますす❗️

• 5月7日
あり※

もうエイリアン👽みたいにほそー買ったですがいつのまにか丸くなってました。
とくに何もしてないです。
頭がとにかくおっきいと生まれる前から言われてたし、二人目もおっきいと言われてくるのできっとまた細長いのが出てくるんでしょうね

• りんご

りんご

頭が大きいと長くなるんですね!
    確かにうちの子も妊娠中から頭が大きいと言われてました😓
    自然と治ったと聞いて安心しました☆ありがとうございます(^^)

• 5月7日