※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家で旦那と暮らしている女性が、実母との関係でストレスを感じています。母は色々と援助してくれるが、自分の意見を尊重してもらえず、旦那も含めて扱いが雑だと感じています。ストレスがたまり、赤ちゃんにもよくない状況です。アパートを借りて出ていくことを考えていますが、報告するべきか悩んでいます。

実母についてです。
私は今実家で旦那も一緒に住んでいます。旦那はマスオさん状況です。

以前はアパートに住んでおり、家賃がもったいないからお互い気遣わなくてもいいから帰っておいで!旦那も!と言われて渋々了承し、アパートを返し実家にいます。

母は色々してくれていてベビーベッド、ベビー布団、メリーなど大きいベビー用品を援助してくれたりしています。
それはすごく感謝しているし、今まで育ててくれた恩もあります。

ですが、自分が正しい!私の意見を聞いていればいい!みたいな考え方なのでストレスがたまります。
多分私の旦那のことも、こき使えるのが来たとか、ただの私の旦那で赤の他人としか思っていないのでめんどくさいことは旦那に押し付けます。

出産して2ヶ月くらいでアパートを借りてまた出ていくよって話をしたら家賃もったいない、子どもの幸せを考えてあげないのか、と言われました。

ですがもう限界です。アパートを契約したあとにアパート借りたと報告してもいいでしょうか?

母は離れていると仲良しだし有難い気持ちも忘れずにいれるのですが近くにいて一緒に住んでいると文句ばかりでます...

ストレスをためるのは赤ちゃんによくないですよね。
自分でも感謝はしてるし、でも...ってなってよくわかっていないです。

コメント

出て生活できるなら、さっさと出ましょう🎵

独り立ちしてこそ、大人ですし。今度は自分が親になるんだっ!!てとこを見せたら良いですよ。

どんな理由あれ同居してたら、そりゃ色々言われますって。

• ママリ

ママリ

一応計算したら旦那の給料だけでやっていけそうなのでそうしようと思います!
    同居してまだ1週間もたっていないのでこのままだとダメだと思うので。

• 5月6日

退会ユーザー

頑張って~🎌

ちょっと家計厳しくても、変なストレスはなくなりますよ😃✌️

あ、でも赤ちゃんってお金かかるから…🌀

お互いに頑張りましょう💪

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!
    家計が厳しくてもストレスかかえるよりいいですもんね...
    赤ちゃんにはこれからたくさんお金がかかるので、節約しつつがんばろうと思います✨

• 5月6日
ぞうさんのあくび

早くご自身の家族が安心してくらせる環境を整え、実家を出ましょう!
愛情と支配をはきちがえてる親は、距離をおいて付き合うのがいちばんですよ。私は父親がまったく同じ感じで、所謂毒親です(笑)
親への感謝や情は娘なのでどうしたってありますし、大事にしたらいいと思いますが、これから自立して一つの家庭を育てていかねばならないのに、親が邪魔をしてきては自分自身のためにならないです。
少し辛い気持ちもあるでしょうが、割りきる勇気は大事ですよ💦

• ママリ

ママリ

そうなんです。支配している感じです💦
    確かに、親を優先するのではなくてまず自分たちの生活を優先しなくてはいけないですよね。
    色々してくれている分罪悪感は残りますが💦

• 5月6日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

経済面での親からの援助は、あればあるだけ助かりますよね。そこに一旦頼ってしまった手前どんどん自己主張がしづらくなると思います。
    かりやんさんの親御さんが、そこまで悪質でないと願いたいですが、毒親の中にはお金や原因で子供を縛りたがる人もいて、子供もそれをついつい宛にして頼るということがしばじば起きます。共依存状態にならないように、上手に少しずつ距離をとれるといいですね😃
    離れても親子は親子。今度はこちらからこれまでお世話になった分、感謝の気持ちを返していけば良いと思いますし、罪悪感を感じる必要ないですよ!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

はい、ベビー用品はすべて揃えると高額になるのですごく助かっています。
    お金で縛り付けるなんてことはないと思いますが、あんだけしてやったのに!等はたまに言われます。
    親子だからっていつまでも一緒にいることはありませんよね、ありがとうございます!

• 5月7日
はらぺこ

アパート代が浮くし気を使わなくてもいいから帰っておいで!と言ってもらってその好意に甘えたにも関わらず、渋々了承って言うのがまずおかしいと思います。
渋々なのであれば断るのではないでしょうか?

色々買ってもらってアパート代も浮いたのに文句タラタラ。

ご両親の為にも早く別居するべきだと思います。

色々してくれたのにごめんね、やっぱり気を使っちゃうから出ていくね。と謝罪を忘れずに。

• ママリ

ママリ

何度か断りました。
    子どもができたのに家賃を払うなんてバカバカしいという考え方です。
    それも一理ありますが自分は親とずっと同居するつもりはありませんので...

• 5月6日
  • はらぺこ

はらぺこ

何度か断ったって言う理由が通るとお思いですか?結果自分達夫婦が決めて同居したんですよね?
    ご両親がおいくつかわかりませんが、ずっと同居する気がないのであれば、ご両親が健康なうちに別居することをオススメします。
    脳梗塞等をしてから別居になると散々可愛がってきたのにお荷物になったから捨てられたとご両親は思うことでしょう。いつ病気や事故になるかはわかりません。

私の両親が(私が22の時に再婚しました)かりやんさんみたいで、同居を自分達で決めたにも関わらず、色々援助してくれた祖父母に散々文句を言い精神的に追い詰め、挙げ句祖父の身体が半身麻痺になってから、最後まで謝罪の言葉もなしに出ていきました。
    結果私達夫婦が祖父母と同居しています。

かりやんさんのご両親がうちの祖父母と同じ悲しい思いをしませんように。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

通ると思っています。最終的に折れたのはこちらですから...
    今実家には姉もいます。
    そして私は親に直接文句を言ったりお金援助しろなんて言っていません。
    それぞれのご家庭の事情があるとは思います。
    私は親に感謝もしていますし、親子だからお互いに文句も出てくると思います。
    全てがはらぺこさんの家庭の事情と同じというわけではないと思うので同じように重ねてきつい言い方をするのは違うと思います。

• 5月7日
  • はらぺこ

はらぺこ

お金を援助しろとは私の両親も言ってませんでした。かりやんさんのご両親同様可愛くて色々買っていたみたいです。そしてそれを快く貰っていた。
    かりやんさんが現時点で私の両親と同じだとは思っていません。
    ですが、色々助けてくれているのに親のせいにし、同居しろと言ってきたからしょうがなく、買ってくれたからしょうがなく、出ていくのは両親のせい、と人のせいにしているように見受けられたため、もっと関係が悪化すると感謝の気持ちも忘れ夫婦間での愚痴が直接ご両親に向かいます。うちの両親と同じ末路になると思ったので言わせていただきました。

もう大人ですから、全ては自分達の責任なんです。誰になにを言われようと決めて引っ越して役所手続きをしたのも自分達です。最初っからどうしようもなく嫌だったのであれば最後まで断る。ベビーベッド等、両親が勝手に買ってきた、買ってくれとはお願いしていない、と思うのであれば引っ越す際に何としてもお金を返しましょう。

他の方達同様早急な別居をオススメしますが、優しい言葉だけが欲しかったのであれば私はお門違いでした。
    失礼致しました。

• 5月7日
sayu

私もマスオさん状態です!元はアパートで実家に戻りました!
旦那に気を遣わせないように自分が気を遣い親にも気を遣わせないように気を遣い...疲れますよね😭妊娠中ってすごくイライラするのに大変ですよね😭
うちも出て行くって何度喧嘩したか...
全く同じ事いわれました!家賃勿体ないって!
多分私の場合ですけど産まれてからもっといろいろ言ってくるのひどくなるかもしれません😭子どものこと考えてくれるのはありがたいんですが😭
産後うつとかならないように😭
アパート借りる件は言っておいた方がいいと思います😵後から何言われるかわからないし😭
長くなりましたが誰かに愚痴ったりしてストレス溜めないようにしてくださいね😭私でよければ聞きますよ!

• ママリ

ママリ

そう!そうなんです!😭
    気を遣わせないように気を使って母には機嫌損ねないように気配って...
    何してるんだろうって思います...
    有難い気持ちがあるのでこう決断に踏み切れないというか...
    でもたぶんこのままいてもずっとこの状態続くので、アパート借りることになると思います!
    すみません、ありがとうございます(;_;)

• 5月6日
  • sayu

sayu

無理しないようにしてくださいね😭安産お祈りしてます!

• 5月6日
りょう

うまく行くものもいかなくなるんなら出て別々に生活した方がいいかと思います。きっとお母様は、1人じゃ寂しいのもあり反対するんじゃないでしょうか?ただ、旦那様に面倒を押し付けたりすれば、旦那様とお母様の関係もいつか悪くなりそうですしね〜😢
この場合は、程よい距離感を保つのが1番かと思います。
何か言われたら、こんなだから別に暮らす選択をしたんだということ伝えて良いと思います。

• ママリ

ママリ

実家には姉もいるので1人になることはないのですが、ほんとにただ単に家賃に払うお金があるなら子供に使え!という考えなのだと思います。
    やはり程よい距離の方がお互いうまくいきますよね😭

• 5月6日
  • りょう

りょう

お姉様がいらっしゃるんですね。
    失礼しました💦

なるほど。そういう考えなんですね😶
    それならわからんでもないですけど…
    けど、家賃発生しても親がちょーっと我慢すれば子供にはお金使えますからね😉
    嫌気さす前に離れた方がいいとあたしはやっぱり思います!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

すみません記載していなかったので💦
    姉がいます、結婚もしていないのでまだしばらくは実家にいると思います。

このまま一緒にいてイライラが募るより、離れて仲良くしたほうがいいですよね!

• 5月7日

肉親だからこそ、適度な距離感って大事だと思います。

育ててくれた恩を感じて感謝することは大事ですけど、遠慮して自分が言いたいこと言えない、ストレスが溜まる、旦那さんにも影響がある環境が子育てにいい環境だとは思えないです💦

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね。
    旦那はもう耐えれないって言ってひとりでも部屋を借りようとしていましたが引き止めています😭もう少し我慢してって。
    赤ちゃんが産まれて落ち着いたら引越ししたいとおもいます。

• 5月6日
あゆみ

その気持ち凄くわかります。
うちも離れている分にはいいのですが、一緒に住んだり距離感が近くなると自分の考えを凄く押し付けてきます。まるで自分が一番正しいみたいに。旦那と二人で決めるべき事でもサラッと口出ししてきてとても疲れます。自分の意見ばかりです。

私は少し疲れたとき、距離を置くようにしています。
もう結婚して家を出た身ですからいつまでも親に頼りすぎるのもおかしいと思います。また、頼れば頼るほど親は口を出してきます。

自分の家庭を自分で築く時がきたのです。アパート家賃がかかっても旦那と子供と三人で助け合って生活していくべきだと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです、私ももう成人しているので旦那と2人で決めるべきことを口出しされることは多いです...
    そうですよね、3人で子どもと住むことを目標に頑張っていきたいと思います!

• 5月7日