※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

保育所、認定こども園、小規模保育施設について、共働きで子供を預ける際の違いやメリット、デメリット、見学時のポイントについて教えてください。

保育所、認定こども園、小規模保育施設について質問です💦
経済的な事情で子供が7ヶ月くらいから預けて職場復帰をしたいと考えております。正社員フルタイム8時半〜17時半での復帰になります。ちなみに旦那は正社員で変形労働制でシフト制です。

そろそろ預け先を検討したいと思っているのですが…
共働きの方、どちらに預けておりますでしょうか?
保育所、認定こども園、小規模保育施設の違いやメリット、デメリット等教えてください🙇‍♂️
又、見学の際見たり聞いておいたほうが良いことなどありましたら教えて頂きたいです💦
よろしくお願いします!

コメント

ナツ花

保育所
両親共に働いていないと預けられません。
人数にもよりますが、ほとんどが学年ごとに別れています。

メリット
*同じ年齢の子と触れあうことができるので、親子ともに成長がわかりやすい
デメリット
*保育士が多くの子を一気にみるので、個別の対応は薄め
(薄めなだけであって、きちんとしてくださいます(^ー^))

小規模園
こちらも両親共に働いていないと入れません。
園の規定とかにもよりますが、縦割りと言って年齢が混ざって一クラスにいます。
(1~3歳、3~5歳など)
それから、2歳クラスまでしかないところも多いイメージです。

メリット
*異年齢と触れあうことで、大きな刺激をもらうことができる。
*人数がすくないので、個別対応もしっかりしてくれる。
デメリット
*異年齢と触れあうことで、余計なことも覚えてくる。

認定こども園
働いていなくても入所可能です。
規模にもよりますが、ほとんどが学年ごとに別れています。
幼稚園型と、保育園型があります。
(元々幼稚園だったか、保育園だったか)

メリット
*園によってさまざまなことに取り組んでいるイメージがあります。
英語、スイミング、かきかたなど
デメリット
*保育所とすると保護者がでていかないといけないことが多いように感じます💦

幼稚園に自動的にあがるところは、分園になったところかな?とおもいます!
人数がおおいので、年少以上とそれ以下を場所を分けたイメージです。
特にそれだからこそのメリットはないです( ̄▽ ̄;)
強いてあげれば、同じクラスの子とあがっていけるというところでしょうか。

見学のときは、清潔感と保育士同士がどんな感じかみてます(^ー^)
保育士同士仲のよくないところは、保育の質もよくないので…

• なみ

なみ

分かりやすい説明をありがとうございます😭❤️
    やはり働いていると保育所や小規模保育施設の方が預けやすそうですね💦
    幼稚園や認定こども園は教育?も入ってる様ですが、小学校入学前まで保育所1本で預けたとしても知能?(知ってることや出来ること)で差はつかないでしょうか?教育?も入ってる所の方が良いのかなぁと考えたりしてしまって😥1番は子供を安心して預けられることでしょうが💦

• 5月7日
  • ナツ花

ナツ花

知っていることの差はつきます💦
    ひらがな、カタカナが読める書けるとか、英語の発音に慣れているかとか。

でも、どんなに素晴らしい教育をしていたとしても、一年生から始めても全く遅くはないですよ!

これは一例ですが…
    友人がガチガチの教育園にいれて、卒園するときには
    ひらがな、カタカナの読み書き
    三桁の足し算引算
    九九
    ある程度の漢字
    をマスターしていました!
    でもこうなると、一年生で習うことは全部復習状態なので、全くやる気がなくて
    小学校のスタートがやる気なく進んだために、二年以降も学習意欲が低くて苦労していました💦

逆に自由保育のところに預けていた子が、新しいことばかりなのが楽しくて、勉強ってたのしい✨というスタートになることもあります!

こればかりは、本人に合う合わないが大きいことなので、お子さんをみてどんなところにお願いするか決めるといいですよ(*´▽`*)
    元気いっぱい走り回りたい子が教育園にいっても、押し潰されちゃうし
    大人しい子が体育的なところにいっても負けてばかりで自尊心が育たないし…ってかんじです♪

• 5月7日
  • なみ

なみ

1年生レベルの教育園があるのですね😱凄いです🙄
    1年生から始めても良さそうですね!!しっかり見学して決めようと思います!

すみません💦保育所の公立、公私、私立とありますが、何か違いがあるのでしょうか?金額の違いがあるのでしょうか?
    質問ばかりすみません😥

• 5月7日
  • ナツ花

ナツ花

地域とかにもよりますが、保育士的にいうと給料が全然ちがいます!
    保育内容はそんなに違わないですが、うちの自治体の公立保育園は古くからあるので、考えがちょっと昔かな?ってときがあります( ̄▽ ̄;)
    例えば布オムツ推奨とか!
    でもこれは私立でもあるので、保護者的にはそんなに差がないかな??

保育料というのは基本は両親の収入によって算定されるのでどこでもかわらないですよ!
    それプラス色々かかってくる(給食費や教育費)ので、市役所へ行って、希望を伝えると合った園を紹介してくれるとおもいます♪

• 5月7日
  • なみ

なみ

そうなんですね!あまり気にしなくても良さそうですね😊
    布おむつ推奨とかあるんですか🙄見学の際よく見てきます!
    一度市役所に行って園のこと詳しく聞いてきます!
    ナツ花さん、詳しくご丁寧なご回答ありがとうございました😭❤️大変助かりました!また、何かありましたらよろしくお願いします🙇‍♂️

• 5月7日