※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4歳の娘が散らかすので困っています。上手に片付けさせる方法はありますか?

4歳女児の母です。最近好奇心が溢れてるのか、今までよりもいろんなもので遊ぶようになりました。
それに伴い散らかすようになり、都度片付けるように言ってるのですがなかなか片付けません。捨てるよ!と言っても捨てられたくないものだけ片付けてあとは捨ててーって感じです。
くどくど言ってる自分にも嫌になってきました。上手に片付けさせる方法ありますか?

コメント

まぁぶる

おもちゃの整理を、お子さん判断で行ってみてはいかがでしょうか?
これは要る?要らない?と聞きながら仕分け、遊びたいオモチャだけにする…そうすると、捨ててーという反応は減る気がします(^^)
我が子にこの方法を試したところ、効果は感じています。
また、時計の文字盤認識ができ始めたので、◯までに片付けようねーなど、約束の時間を決めてみたりも。

• ゆう

ゆう

今日あとどれくらい遊ぶのー?と聞いてお片付けを促したらちゃんとできました!しかも勝手にこれはいらなーいと選別して捨ててました!ありがとうございます😊

• 5月7日
みっちー

あー、よくわかります😂💦💦
うちの6歳、4歳もすんごい散らかします😑
キッチン周りで小さいオモチャを踏んだときはそのオモチャゴミ箱に突っ込みました😂
うちも全然改善できてないですが、ここ最近は全く何にも買ってあげないことにしました!
オモチャを片付けしてあげられないなら
新しいオモチャさんはいりません!って
断固買いません。
おじいちゃんとおばあちゃんが買ってあげるものに関しては口出さずにいますが😂
あとは定期的に
捨ててます(笑)ちゃんと遊んで片付けもしてくれるお友達のところに出て行っちゃったよって伝えてます。
参考になれば💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。意外と捨てても気付かないもんですよね 笑
    ちょっと隠しておいて気付かないものは捨てちゃおうと思います!

• 5月7日
sak

4歳男の子がいます。
全く同じでした。注意するのも疲れちゃって、イライラして余計なことを言ってしまい、落ち込んだりしていました。
最近考えかたをかえて、負けず嫌いな息子と片付け競争をするようにしました。下の子も交えて、ブロック担当!トミカ担当!プラレール担当!と分担して片付けしています。
運動会風味に歌いながらやっていたら、息子も色々な歌を歌いながら自分で片付けするようになりました。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。遊びながらにすればイライラしませんね!心に余裕を持ってがんばります!

• 5月8日