※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ✩
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が食事に好き嫌いがあり、離乳食のステップアップが難しい状況。食べないものや好むものがあり、アドバイスを求めています。

こんばんは!

今月末で10ヶ月になる女の子がいるのですが、下の歯が2本目出てきたところです。好き嫌いが多い、嚙み切るということが難しいみたいで、離乳食ステップアップしたいのですがなかなかできてません。
今は3回食です

食べてくれないものも多いのでレパートリーが少なくて。。

⚫食べないもの

とうふ
かぼちゃ
さつまいも
じゃがいも
とうもろこし
果物(みかん、りんご、いちご、バナナ)
BF和風だし
BFホワイトソース



⚫好むもの

ほうれん草
こまつな
なっとう
白身魚
ささみ


です。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

みるく

ベビーフードではなく、手作りなんですか??🤔

  • ゆめ✩

    ゆめ✩


    基本的には手作りで、でかける時はベビーフードです。

    • 5月6日
  • みるく

    みるく


    ベビーフードにしたら食べる子もいると聞きますが、出かける時のベビーフードもあまり食べないですか?

    • 5月6日
  • ゆめ✩

    ゆめ✩


    混ぜご飯、うどん系のベビーフードはよくたべてくれます!

    キューピーの瓶の5ヶ月からの
    ポテトとにんじん
    コーン
    かぼちゃとさつまいも
    は最近あげたのですが、食べてくれませんでした。

    • 5月6日
  • みるく

    みるく



    うちの子は初めからベビーフードです😊
    いろんな会社がいろんなベビーフード出してるので物は試しで、いろいろ試されてみてはどうでしょう??

    白身魚やささみを使ったベビーフードもたくさんありますよ!

    • 5月6日
  • ゆめ✩

    ゆめ✩


    ベビーフードをしたいのですが、経済的に難しいんです。ベビーフードのリゾットは何種類かためしましたがだめした(´Д` )

    歯はいつごろ生えましたか?
    下の歯、上の歯で教えていただけませんか?

    • 5月6日
  • みるく

    みるく


    歯は4ヶ月から生え始めて、上下ともに4本ずつ生えてます😊

    • 5月6日
  • ゆめ✩

    ゆめ✩


    はやいですね!
    友だちの子どもも同じような月齢で5本目はえてます。おやきとかたべてて、歯はえるのおそい。好き嫌い多いと結構いわれてるんです。

    • 5月6日
  • みるく

    みるく


    早いですが、その分、歯磨きめんどくさいです😱
    歯の生え方はそれぞれですし、9ヶ月だと歯茎で噛めれば大丈夫なかたさならOKですし、歯は気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
    うちの子、パンが好きでよく食べますが、パンはどうですか?

    • 5月6日
  • ゆめ✩

    ゆめ✩


    歯磨きってどの辺までしたらいいのかが、むずかしいですよね。。

    パン好きですが、小さくちぎってあげないと喉に詰まらせるぐらい突っ込んでたべるんです(´Д` )

    • 5月6日
  • みるく

    みるく


    パン粥にしてみては??😳

    • 5月6日
  • ゆめ✩

    ゆめ✩


    ぱん粥でも、混ぜるもので食べる食べないがでてきます(笑)サツマイモ混ぜたら二口目は口あけないです(笑)

    なので最近はパンを湯でやわらかくしたものプラスほうれん草やブロッコリーあげたりしています😅

    • 5月6日
  • みるく

    みるく


    ベビーフードのコーンスープでパン粥作ってみてください😆
    うちの子大好物なので、もしよかったら😁

    • 5月6日
  • ゆめ✩

    ゆめ✩

    コーンスープためしてみようかなとおもうんですが、2日前にキューピーの瓶のコーンあげたらいつも食べるのも拒否で泣きわめかれました(´Д` )
    なのでむずかしそうです。。

    • 5月6日
  • みるく

    みるく


    そうなんですねー。。

    • 5月7日
  • ゆめ✩

    ゆめ✩


    夜遅くありがとうございました。またご縁がありましたら、聞いてください!コーンスープの素また試してみます(ϋ)/

    • 5月7日